[TDS]期間限定 [シーズン]クリスマス

【動画あり】カラー・オブ・クリスマス鑑賞まとめ - いつから待つか?どこから見るか?

2015/11/07

スペシャルイベント「クリスマス・ウィッシュ」開催中の東京ディズニーシーで行われている夜のハーバーショー「カラー・オブ・クリスマス」を鑑賞しました。


スポンサードリンク

この記事では、水上の美しいツリーに願いをかけ、ロマンチックな夜を演出するこちらのショーについて、場所取りを始める時間や観賞場所について、自分の体験をもとにまとめます。

ちなみに、この「カラー・オブ・クリスマス」、略して「カラクリ」なんて呼ばれていますが、最初、何のことだかさっぱりでした(^^;)

クリスマスの他の人気ショーの記事も併せてご覧ください♪
カラフルホリデーグリーティング鑑賞まとめ - いつから待つか?どこから見るか?
ホリデーグどこから見るか?リーティング・フロム・セブンポート鑑賞まとめ - いつから待つか?
 

カラー・オブ・クリスマス 基本情報

 カラー・オブ・クリスマス_ミッキー&ミニー

公演回数 : 1日1回予定
公演時間 : 約13分
場所 : メディテレーニアンハーバー
出演キャラクター : ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プルート、グーフィー、チップ&デール、ダッフィー、シェリーメイ、ピノキオ、ゼペット、ジミニー・クリケット

カラー・オブ・クリスマスを見やすい場所で鑑賞するには?

 カラー・オブ・クリスマスは、1日1回公演ですから、この1回を逃さずに確実に見やすい場所から鑑賞したいですよね。

しかし、現在、メディテレーニアンハーバーが一部改修工事中(2015年2月28日終了予定)のため、今年のカラー・オブ・クリスマスは観賞場所がかなり大きく制限されてしまっています。

2015/11/07追記
現在、メディテレーニアンハーバーの改修工事は終了しています。
今年はハーバー一帯からショーを楽しむことができそうです(^^)v

この影響によるミッキーたちを乗せた船の動き方から考えると、見やすい場所はリドアイルを中心としたハーバー半周という感じです。

この半周に上手く滑り込み、ショーをゆっくりと堪能するにはどれくらい前から待てばよいのか、私の体験をもとにレポートします。

カラー・オブ・クリスマスのスタート時刻は19:45ですから、この時刻のどれくらい前にハーバーにいればよいかが問題となります。

カラー・オブ・クリスマスの前には、ハーバーで17:30からファンタズミックの公演があり、この後でどれくらいの人が見やすい場所から動いてくれるかが微妙なところ。

リドアイル_クリスマス

私が平日の月曜日に体感したところ、ファンタズミックの終了前からハーバー周辺のファンタズミック立ち見の最後列に付き、終了後に最前列があいた所に滑り込むという方式で、上の航空写真のの位置、柵沿いの最前列に入ることが出来ました。

リドアイルに比べればミッキーたちキャラクターは遠いですが、前にさえぎるものが一切なく、とても見やすい場所です。

ファンタズミックの終了時点で、周囲はカラー・オブ・クリスマスの場所取りを始める人が大勢いましたが、埋まったのは基本的に最前列だけのようでした。


スポンサードリンク

リドアイルからも多少の退出者がありましたが、あいた場所に入れてもらえるのは、すでに行列を作って待っている方とのことで、この時点でその列に動くのは危険と判断し、の位置に落ち着きました。

その後、柵沿い最前列が埋まってからその後ろが埋まるまでにはかなり時間があり、私たちの背後の2列目が埋まったのは、ショー開始の30分前、19:15頃のことです。

カラー・オブ・クリスマス_ツリー&キャラクター

ただし、いつものことですが、これは11月の平日、月曜日のレポート。

今日のディズニーシーのように、この先、週末などは入場制限がかかるほどの混雑日が続出することが予想されます。

リドアイルでの座り見や、立ち見の1列目など、絶対に見やすい場所を押さえたい場合は、このファンタズミックもセットで良い場所から見るつもりでいたほうが良いでしょう。

さらには、リドアイルで見たい場合、15:05からのカラフルホリデーグリーティングからファンタズミック、カラー・オブ・クリスマスまでまったく人が動かない可能性もありますので、この3つをセットでリドアイルから見る!と割り切って待ったほうがよさそうです。

しかし…カラフルホリデーグリーティングからリドアイルで待ち続けるとなると…それなりの覚悟が必要ですね(= =;)

カラー・オブ・クリスマスのおすすめ鑑賞場所

出来るだけ近くでショーを楽しみたい場合、リドアイルの東側からプロメテウス火山方面を結ぶポンテ・ヴェッキオ~リドアイル~ミラコスタ方面に続くスロープの間のどこかで見るのがおすすめです。

この位置であれば、あとからトランジットスチーマーラインで登場するダッフィーやシェリーメイ、ピノキオたちも見えますよ。

カラー・オブ・クリスマス_キャラクター全員

ただし、私が見たの右手側にあるリドアイルとの出入りが出来る橋に近づいてしまうと、ハーバーに現れるツリーが見えませんのでご注意ください。

このあたりは、現地に行くと、キャストさんが「大きな橋に近づきすぎると、ツリーが見えません!」と案内しています。

リドアイル周辺でツリーが見える場所を探して上手く場所取りが出来るとすばらしいですね。

もちろん、キャラクターの目線を気にせず、全体を見たいのであれば、フォートレス・エクスプロレーション方面からも楽しめるとは思いますので、そこは時間やその日の混雑具合との兼ね合いで場所の調整を(^^)/

 

カラー・オブ・クリスマス 動画

 参考までに、★の位置から撮影した動画を載せておきます。

この日は強風のため、パイロ(花火)はカットされていますが、雰囲気は伝わると思います。

― 望みはChristmas ただひとつだけ
 今まで 出会った すべての人たち 導いてくれる 誰もがChristmas Family ―

この冬、夜のハーバーショー「カラー・オブ・クリスマス」で、ロマンチックな夜を過ごされてみてはいかがでしょう?

ハーバーに現れたツリーは、「カラー・オブ・クリスマス アフターグロウ」として、15分おきに幻想的に輝きますから、ショーの余韻に浸りながら、クリスマスの夜を楽しめること間違いなしです(*^^*)

 


スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

-[TDS]期間限定, [シーズン]クリスマス

人気ブログランキング

少しでも参考になりましたら、拍手の代わりにミッキー画像↓のクリックをお願いします。
ランキングにポイントが入ります(*'ω'*)


ディズニーリゾート ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪