TDR外から見られなくなったアトラクションの待ち時間表示

2015年5月27日

東京ディズニーリゾート・モバイルサイトに新サービスが追加

本日、東京ディズニーリゾートのFacebookに、東京ディズニーリゾートのモバイルサイトに新たなサービスが追加されたという趣旨の投稿がありました。

内容自体は少し前に騒がれていたことと同じで、5月19日より、モバイルサイトのサービスに、新サービスが追加されたことを紹介するものでした。

従来のサービス

・アトラクション運営状況
・キャラクターグリーティング運営状況
・プライオリティ・シーティング受付状況
・ガイドツアー受付状況

追加されたサービス

・パレード/ショー運営状況
・ショップ運営状況(一部の施設)
・レストラン運営状況(一部の施設)
・ディズニースナップフォト運営状況
・各施設の当日の運営時間

一見、新しいサービスの追加なので良いことのように思えますが、残念ながら、Faccebookのコメント欄は批判で溢れています…

少し前にツイッターでもかなりの批判をされていましたから、このリニューアルの大きな問題をご存じの方も多いと思います。

しかしながら、私も、今回のサイトリニューアルには大反対ですので、今更ながら、あえて記事にしておこうと思います。

パーク外から見られなくなった待ち時間表示

東京ディズニーリゾート待ち時間_東京ディズニーランド東京ディズニーリゾート待ち時間_東京ディズニーシー

東京ディズニーリゾートの待ち時間といえば、これまでは上のような画面にアトラクションやグリーティングの待ち時間が表示されていましたよね。

私も、いつも、この機能を使ってパークのことを想像したり、アフター6パスポートでインする際には、混雑状況のチェックをしてから向かうようにしていました。

とても便利な機能でしたから、アプリなどを通してでも、よく利用されていた方も多いと思います。

一応、今回のリニューアルでも、待ち時間表示の機能自体は削除されていません。

しかし、大きな問題は、この文章。

東京ディズニーリゾート・モバイルサイトに新たなサービスが追加されます

以下のサービスをご利用いただく際は、スマートフォン、フィーチャーフォンのGPS機能を利用して、お客様の現在地が東京ディズニーリゾート内※であることを確認させていただきます。

なお、東京ディズニーリゾート内であっても屋内などで利用する場合は、現在地が正しく計測されないことがあります。その際は、屋外で再度お試しください。

※「東京ディズニーランド」、「東京ディズニーシー」、「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」「ボン・ヴォヤージュ」、「ディズニーリゾートライン」、「ディズニーホテル(3ホテル)」、「オフィシャルホテル(6ホテル)」、「イクスピアリ」、「舞浜アンフィシアター」「駐車場」
(東京ディズニーリゾートオフィシャルサイトより引用→http://www.tokyodisneyresort.jp/manage/info/news20150515/)

すなわち、パークに行ってGPS機能をONにし、パークにいることを確認できなければ待ち時間が表示されなくなってしまったのです。

いくつも存在した待ち時間表示アプリも、そのほとんどが現在は機能しなくなっています。

(未確認ですが、現在も待ち時間が確認できるアプリもあるそうですよ。)

これではパークに向かう途中に計画が立てられませんし、そもそも行くかどうかが決められなくなってしまう方も多いと思います。

私にとってもかなり不便です。

早速、パーク外ではどこからなら表示されるかを試している方もいらっしゃるようですが、そもそも舞浜近くまで行かないと確認できないのでしたら、個人的には不便なことに変わりありません。

追加された機能自体は、とても便利なもので、これまでより細やかな情報が提供されるようになっています。

きっと、パークにいるときには便利なのでしょうね。

そんなせっかくの新機能、なんとかパークの外にも届けて欲しいものです。

しかし…このリニューアル、何のために行われたのでしょう…

そもそもキャパを超えたら入場制限がかかるパークですし、集客力だけ考えたら、マイナスのようにも思えるのですが…

私には全く理由がわかりませんが、何か考えがあってのことなのでしょうね。

現在、コメントには「戻してください!」という趣旨の批判が殺到中。

このコメントがゲストの声として、運営側に届くといいのですが…

望みは薄いながらも、いつかまたパーク外に情報が公開されることを祈りつつ、ひとまず私はツイッターでの情報収集にかけることにします。

ツイッターのタグ「#TDR_now」では、いつでもパークにいらっしゃる方が発信してくださるパークの状況が入ってきますよ♪

このブログでも、PCビューの右側に「#TDR_now」のツイートが流れるようにしていますので、もしよろしければ利用してみてくださいね。

少しでも、みなさんの日々の楽しみや、パーク情報の把握のお役に立てますように(*´∀`*)