[TDR]その他

お土産袋の原料は…?

2016/04/12

今日の東京ディズニーリゾートブログの内容は、お土産袋の原料に関するものでした。


スポンサードリンク

パークのお土産袋といえば、イベントのプリントも楽しくかわいいですし、私もいろいろと利用していますので興味深く読みました。

記事によると、あのお土産袋の原料は、実はサトウキビの搾りカスからつくられるバイオポリエチレンを配合した「バイオマス包材」というものなのだとか。

このエコが叫ばれる世の中、スーパーのビニール袋だってお金がかかるというのに、パークではお土産袋が一日にどれだけ使用されているのかと思うと、確かにこれは有効な気がします。

さすがディズニーリゾートは使うだけじゃなくて考えているんですね。

公式ブログに使用されている写真は、現行の柄、ワンス・アポン・ア・タイムのもの。

その袋の端には、サトウキビが原料である旨が記載してあるそうです。

私も早速、一番手近で使用中のワンス柄の袋の隅をわくわくと確認してみました。

すると…

20140918214017a6e.jpg

え…ポリエチレン…?


スポンサードリンク

「焼却しても塩化水素等の有毒ガスを発生しません」というのは同じですが、サトウキビじゃない!

ちょっと残念に思ってブログを再確認したところ、ちゃんと書いてありました。

「「ボン・ヴォヤージュ」「グランドエンポーリアム」「エンポーリオ」のお土産用の袋」と。

私が買うお土産といえばどうしてもお菓子が多く、ランドだとコンフェクショナリーのものが多いんです。

これもきっとその一部なので、ポリエチレンでも仕方なかったんですね(^^;)

今日は確認できませんでしたが、また次回、対象の店舗でお土産を買ったときの楽しみが増えました♪

せっかくのエコな取り組みですから、どんどん店舗が広がっていくといいなと思います。

また、お土産袋以外にも、その輪が広がることを望みます。

最近のパークは普通のお皿だったものが紙皿や紙コップへという動きも出てきていますが、エコのためにも安易に手軽さを求めるのもよくないんじゃないかななんて。

まあ、紙もかわいいものが多いですが、安っぽくなってしまうのを避けたい個人的な願望も入っていたりしますけどねー(- -;)


スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

-[TDR]その他

人気ブログランキング

少しでも参考になりましたら、拍手の代わりにミッキー画像↓のクリックをお願いします。
ランキングにポイントが入ります(*'ω'*)


ディズニーリゾート ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪