ビッグサンダー・マウンテンの長期休止で初めて知ったリハブの由来
本日より、ディズニーランドの人気アトラクション「ビッグサンダー・マウンテン」が休止となりました。
期間は9/24~12/19の約3ヶ月間。
ハロウィンにクリスマスに、混雑の続くパークですから、この休止に悔しい思いをされる方もいらっしゃると思います。
約3ヶ月の休止というのは確かに長いのですが、驚いたのはその情報の広がり方。
帰宅途中になにげなくニュースサイトを見ていたら、ビックサンダー・マウンテン休止の記事が普通に載せられていたんです。
いくら人気アトラクションの長期休止といっても、今までこんなことってありましたっけ?
記事につけられたコメントを見ていても、「定期休止をニュースにすること?」「アクセスランキング上位に載る記事?」「そりゃメンテナンスも必要でしょ…」などなど、少し冷ややかなコメントも目立ちます。
そりゃそうですよね…事故じゃなくて、いわゆるただのリハブでしょうから…
と書いていて、ふと「リハブっていうけど、リハブって何の略?」と思った私。
今更かもしれませんが、「リハブ」の由来を調べてみました。
結論から言うと、リハブとは、「rehabilitate」の略だそうですよ。
rehabilitate
音節re・ha・bil・i・tate 発音記号/rìː(h)əbílətèɪt/
【動詞】 【他動詞】
1〈身障者・負傷者・犯罪者などを〉社会復帰させる,〈…に〉リハビリテーションを施す.
2〈人の〉地位・権利を回復する.
3〈…を〉元の状態に戻す,修復する,復興する.
(weblio 研究社 新英和中辞典より引用)
この3番、「〈…を〉元の状態に戻す,修復する,復興する.」が、TDRでいうリハブの由来にあたります。
なんとなく「rehabilitation」かと思っていたのですが、これはいわゆるリハビリで、一番大きな意味では社会復帰を表す言葉なので、ちょっと違うみたいです。
きっとビッグサンダー・マウンテンも、修復を施され、元の状態に戻って、またゲストを楽しませてくれるということでしょうね♪
それにしても、公式サイトの休止情報を見ると、この先も長期休止の予定がいくつも。
* ディズニーランド
スプラッシュ・マウンテン 2015/1/5~2015/3/5
ホーンテッドマンション 2015/1/5~2015/3/29
* ディズニーシー
ブローフィッシュ・バルーンレース 2015/1/5~2015/3/27
センター・オブ・ジ・アース 2015/1/18~2015/3/13
挙げたのは長期休止のものだけですが、この先も、これらが休止になるたびにニュースになるのか!?
と、ある意味ちょっと心配になったのでありました…(・ω・;)