世界のパークの新ヘッド事情まとめ!日本のミッキーの顔も変わるのか!?

2016年9月11日

言わずと知れた人気者、世界のスーパースター、ミッキーマウス。
今日も世界のディズニーパークで、ゲストを笑顔で迎えている彼の顔が、今、世界で注目を集めています。
それは、上海ディズニーランドのオープンに端を発した新ヘッドの登場…
この問題は、彼を愛するパークファンにとってはなかなか大きな問題です!

世界のディズニーパークの新ヘッド導入状況

まずは、すでにミッキーの顔が変わった世界のディズニーパークをご紹介。
新しいミッキーは、「新ヘッド」や「上海ヘッド」、「ニューフェイス」「ニュールック」など、さまざまな呼び方をされています。
ミッキーと同時にミニーも変わっているのですが、なんとなく幼くも見えるその姿は、服装によっても印象が違うようです。
見ているとわからなくなると思いますが、東京ディズニーリゾートのミッキーの顔はこちらですよ!

ディズニーシー グリーティングドライブ ミッキー

東京ディズニーシー15周年のグリーティングドライブのミッキー。
とってもかわいいですよね!

上海ディズニーランド

初めて上海のミッキーを見た時は衝撃でした笑
何かが違う…けれども、この時、私はまさか他のパークに上陸するとは思わず、安心して見ていました。

ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)

フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドのショーに登場した新ヘッド…
口が動くタイプのトーキングヘッドなので、またイメージが違いますが、他のパークにも出てくるの!?という衝撃といったら。
長らく、WDWでは新ヘッドとこれまでのヘッドが混在している状態でしたが、2018年5月、完全に新ヘッドに切り替わりました。
WDWの新ヘッド導入についての記事も参考に。

ディズニーランド・パリ

新ショー「Mickey and the Magician」に登場。
これは東京にも来るのかなーという気持ちに。

ディズニークルーズライン

ディズニークルーズライン(DCL)へのデビュー。
なんだかかっこいいミッキーが、ちょっと違う感じに。
DCLの新ヘッドのキャプテンミッキーにも会ってきましたので、DCLのグリーティングガイドの記事をどうぞ!

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ

ついに来た、アウラニへの新ヘッド登場!
個人的には、アウラニを予約しようと思っていた矢先なので、最初はなかなかショックでした…
アウラニでのグリーティングガイドの記事に、私が会った新ヘッドのミッキーとミニーを掲載しています。

カリフォルニア ディズニーランド・リゾート

ここまで来たらやっぱり登場、カリフォルニアのディズニーランド・リゾート。
60周年のイベント終了と同時に、新ヘッドのミッキーとミニーが登場です。
あれ、でもこのコスチュームのミッキー、かわいくないですか?

香港ディズニーランド

2017年1月3日より、新ヘッド導入。
もちろん前の方が良いものの、個人的にはこれはこれでかわいいと思えるのですが、見慣れたのかな…?

東京ディズニーリゾートのミッキーの顔はいつ変わるのか!?

世界のディズニーパークへの新ヘッド導入状況をまとめてみましたが、かなりのパークでミッキーの顔が変わっていますよね。
2018年5月現在、なんと、残るは東京ディズニーリゾートだけ!
こうなると、もうそのうち、変わるのかなという気分になってきます。
他のパークが新ショー開始のタイミングや、周年イベント終了と同時に変わったところを見ると、東京ディズニーシーの15周年終了と同時に変わるのでは!?なんて、言われていましたが、結局変わらず。
東京ディズニーランドの35周年終了説もありますよね。
いつか変わるかもしれないということを頭において、会いに行ける方は、後悔のないようにたくさん会っておくことが一番大切な気がします。

ミッキーの新しい顔、個人的には、最初は抵抗があったものの、今ではかわいく思えてきました。
ちょっとアニメーションに近づいて幼くなった印象なので、舞浜のかっこいいミッキーには合わない気もしますが、ゆるかわなコスチュームならかわいくないですか?
って、見慣れたのかなぁ?笑

好きであればあるほど難しいことなのですが、どうなったとしても、ミッキーはミッキー。
しっかり愛してあげられるように、心の準備を進めていきたいと思います(*’ω’*)