舞浜駅からディズニーシーへの行き方2選!徒歩とモノレールでおすすめは?

2018年8月13日

JR舞浜駅から東京ディズニーシーまで行く方法をご紹介します。
基本的には徒歩かモノレールで向かうことになりますが、どちらも一長一短なので、詳しい行き方を解説しますね!

JR舞浜駅から東京ディズニーシーへの行き方は2つ!

冒頭に書いた通り、JR舞浜駅から東京ディズニーシーへの行き方は、大きく分けて以下の2つです。
一応、タクシーという方法もありますが、高くてもったいないと思うので、今回は除外しますね。

  • 徒歩
  • モノレール(ディズニー・リゾートライン)

それぞれにメリットとデメリットがあり、簡単に挙げてみると以下の通りだと考えています。

 メリットデメリット
徒歩
  • 交通費がかからない
  • 待ち時間がない
  • 体力が必要
モノレール
  • 体力温存できる
  • かわいい車両に乗れる
  • 交通費がかかる
  • 待ち時間が長い

それでは、このメリットデメリットを前提に、それぞれの方法を詳しく解説していきます!

舞浜駅からディズニーシーへ徒歩で行く方法

徒歩で行くルート

まず、徒歩で行く方法をご紹介します。
できるだけ写真付きで詳しくいきますね!

舞浜駅前の階段を下りる

JR舞浜駅の改札を出て若干左手の方に、写真ようなバスのりばへ下りる階段があります。
この階段を下りて、イクスピアリを左手に見ながら、そのまままっすぐ進みます。

東京ディズニーランドにつきあたったら、信号を左折

東京ディズニーランドにつきあたるので、そこを道なりに左に曲がります。
道は渡っても渡らなくてもOKです。

この場所には写真の看板も立っているので、わかりやすいですね。

イクスピアリとアンバサダーホテルを左手に直進

左折したら、イクスピアリとディズニーアンバサダーホテルを左手に見ながら、ひたすらまっすぐ進みます。
途中、オリエンタルランド本社前も通ったりしますよ。

浦安市運動公園前の信号を右折

ひたすらまっすぐ進むと、浦安市運動公園前に出ますので、この信号を右折します。
ここにもディズニーシーの看板が出ています。

この不思議なオブジェのところです。

東京ディズニーシーに向かって直進

右折すると、もう正面にディズニーシーのプロメテウス火山が見えます。
ここまで来たらもう少しです。

東京ディズニーシー入口に到着!

まっすぐ3分ほど歩くと、ディズニーシーの歩行者・自転車専用の入り口があります。
これで到着です♪

徒歩の所要時間

この道のり、舞浜駅からディズニーシーまで、私ののろのろ歩きでも、所要時間15分ほどでした。
15分なら、実はモノレール(ディズニー・リゾートライン)を待って乗るより早いかもしれませんね。
晴れた日はとっても気持ちいいので、節約目当てではなくても、徒歩ルートでパークへ向かうのもおすすめですよ。

舞浜駅からディズニーシーへモノレールで行く方法

モノレール:ディズニー・リゾートラインの基本

東京ディズニーリゾートを走っているモノレールは、「ディズニー・リゾートライン」と呼ばれています。
JR舞浜駅の改札を出て左手に進むと、このディズニー・リゾートラインの「リゾートゲートウェイ・ステーション」があるので、そこから乗車します。
きっぷは各駅で販売していますよ。

停車駅

ディズニー・リゾートラインは、以下の4つのステーションを順番に駅を回る一方通行のモノレール。
そのため、リゾートゲートウェイ・ステーションから東京ディズニーシー・ステーションまでは3駅と、一番時間がかかります。

  1. リゾートゲートウェイ・ステーション
  2. 東京ディズニーランド・ステーション
  3. ベイサイド・ステーション
  4. 東京ディズニーシー・ステーション

料金

普通乗車券とフリー切符があり、それぞれ料金は以下の通りです。

普通乗車券
券種おとな
(中学生以上)
こども
(小学生)
普通乗車券(均一)260円130円
フリーきっぷ
券種おとな
(中学生以上)
こども
(小学生)
1日フリーきっぷ660円330円
2日フリーきっぷ850円430円
3日フリーきっぷ1,200円600円
4日フリーきっぷ1,500円750円

ディズニー・リゾートラインの内装と期間限定ラッピング

ディズニー・リゾートラインは、窓や吊革がミッキーになっていたり、音楽がディズニーミュージックだったりと、乗っているだけで楽しいモノレールです。
アトラクションに乗っている感覚にもなれるので、パークに着いた気分も上がります。

また、クリスマスなど、期間限定ラッピングの車両が走ることもあり、これもまた魅力の1つですよ!

徒歩とモノレールどちらがおすすめ?

この2つの方法で、私がいつもどちらを選んでいるかというと、やっぱり徒歩になります。
というのは、メリットデメリットの表にも書きましたが、どうしても交通費を節約できて、すぐにパークに向かえるというメリットが、私には大きいから。

夫婦で乗るなら2人分の交通費を他のことに回せるなと思ってしまうのです。
また、歩いてもリゾートラインに乗っても、どちらでもそこまで時間は変わらない、むしろ徒歩の方が早いかも?という感覚なのも1つ。

ただこれは、これまでに何度もリゾートラインに乗っているからというのもあると思うので、あまり乗ったことがない場合、リゾートラインに乗ってパークに向かった方が気分が上がりますよね!
私も、また気になるラッピングがあれば乗ると思います♪

徒歩とモノレールは、冒頭に書いた通り、一長一短。
ぜひ、自分に合った方法を選んでみてくださいね!

【JTB】東京ディズニーリゾート(R)への旅

【HIS】泊まりがけで思いっきり楽しもう!東京ディズニーリゾート(R)

【楽天】東京ディズニーリゾート(R) おすすめホテル

【じゃらん】東京ディズニーリゾート提携ホテル半額プラン

東京ディズニーリゾートに行きたくなったら、この記事をチェック!

 

[TDR]ガイド

Posted by ろっぷ