TDRのアトラクション化希望作品ランキング

2015年6月8日

ニュースサイトを見ていたら、「TDRアトラクション希望1位は?」という記事が載っていました。

先日発表された、アナ雪の世界を体験できる北欧をテーマにしたエリアを新設することを受けての記事のようです。

この記事に載せられている調査結果が私の予想とはかなり違っていて興味深かったので、ご紹介してみます(*^^*)

スポンサーリンク

TDRアトラクション希望1位は?

TDRのアトラクション化希望作品ランキング_北欧の街

2017年以降、東京ディズニーシーに「『アナと雪の女王』の世界を体感できる、北欧をテーマにしたエリア」を新設することがオリエンタルランドから発表された。東京ディズニーランドにも、「『ふしぎの国のアリス』のエリア」「『美女と野獣』のエリア」を設ける予定だという。

すでに多くの人気ディズニー作品がアトラクション化されているが、まだアトラクションになっていない作品もある。そこで、「東京ディズニーリゾートにアトラクションを作ってほしいと思うディズニー作品」を、20~30代社会人男女200人にアンケート調査してみた(協力/アイ・リサーチ)。

〈東京ディズニーランド&シーでアトラクション化してほしい作品TOP10〉
(上位3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計)

1位 『ライオンキング』 216pt
2位 『ベイマックス』 151pt
3位 『塔の上のラプンツェル』 150pt
4位 『ターザン』 111pt
5位 『アトランティス 失われた帝国』 73pt
6位 『バンビ』 69pt
7位 『わんわん物語』 67pt
8位 『ロビンフッド』 65pt
9位 『ダイナソー』 51pt
10位 『ムーラン』 46pt

(WebR25より引用→http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150607-00042763-r25)

調査結果の1位はライオンキング。

映画公開自体が記憶に新しいベイマックス、大人気プリンセスとなったラプンツェルを抑えての1位ですね。

これだけでも私にはなかなか意外な結果でした。

記事を見ると、劇団四季のライオンキングを見て支持している方も多いようですね。

また、調査対象の20代~30代といえば、子供の頃にライオンキングを見て育った世代。

あの迫力が印象に残っている方が多いのでしょうか。

ちなみに私もこの世代真っ只中。

幼い頃に見たあの動物たちの壮大な物語や音楽、それを見た時に自分の心に残った感覚は確かに忘れられません。

すでにジャングルクルーズもありますが、ライオンキングのアトラクションができたら、それはそれは素敵でしょうね(*’▽’)

この他に、4位以下に登場している作品にも興味深いものが。

『アトランティス 失われた帝国』に『ロビンフッド』に『ダイナソー』…

あくまで個人的な意見ですが、ディズニー作品としてはあまり一般的でないと思っていた作品が並んでいます。

この調査対象の方々、なかなかにディズニー映画好きなのかな?なんて(^^;)

確かに、このあたりの作品を世界観を忠実に再現してアトラクション化してくれたら、素敵でしょうね♪

選ばれたみなさん、センスいいなぁ~と感心してしまいました。

いつか、こんな声が届いて、どれか1つでもアトラクション化されるといいですよね(*´ω`*)