ダッフィー&ジェラトーニグッズ購入に入店回数制限が追加

2014年10月31日

ダッフィーグッズ購入の新ルール 入店回数制限

ガッレリーア・ディズニー_メディテレーニアンハーバー

11/4より、ダッフィー&シェリーメイ、ジェラトーニのクリスマスグッズの販売が開始されます。

これに先駆けて、東京ディズニーリゾートオフィシャルサイトではクリスマスグッズの紹介と、「ダッフィーグッズご購入についてのお知らせ」として、グッズ購入の際の注意書きを掲載しています。

今回のクリスマスグッズの発売から、新しい注意点が追加されて話題になっていますのでご紹介します。

ダッフィーグッズ販売に関するオフィシャルサイトからのお知らせ

10月中旬 ダッフィーのクリスマスグッズ公開時に掲載された注意書き

より多くのお客様にお買い求めいただけるよう、おひとりあたりの販売数や入店回数を制限させていただく場合があります。

入店に際し、おひとりあたり1枚のパークチケットが必要になることがあります。必ずパークチケットをお持ちのうえ、ご来店ください。

10月下旬 ダッフィーのクリスマスグッズ紹介ページに追加されている注意書き

ゲストの皆さまへ 入店回数制限のお知らせ

「マクダックス・デパートメントストア」「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」「ガッレリーア・ディズニー」では より多くのお客様にお求めいただけるよう

11月4日(火)より、1店舗あたりおひとり様1回の入店回数制限をさせていただく場合があります。

その際、当日ご利用のパークチケットを確認させていただきますので あらかじめご了承ください。

ダッフィーグッズ販売店舗 入店回数制限の方法

上記の注意書きは、人気グッズが発売される度に話題になる転売やさん対策ですよね。

何度も列に並んで大量にグッズを購入し、オークション等で高く売る…あれです。

ツイッター等で流れている情報を見た感じ、実際の入店回数制限は、対象の3店舗の入口にパスポートを読み取る機械を設置して、一度入店した店舗にはその日はもう入れなくするという方法がとられるようです。

一度ずつであれば3店舗それぞれに入れますので、一応、買い忘れがあっても安心かなというところ。

もっとも、あの長蛇の列にもう一度並ぶ気力があればのお話しですが…(= =;)

ダッフィーグッズ販売店舗 入店回数制限への反応

新しく導入されるこの入店制限ですが、反応を見ていると、かなり好意的にとらえられている印象ですね。

大人気のダッフィーやジェラトーニの期間限定グッズですから、それでなくても大人気なのに、転売やさんのお金儲けのために買い占められるなんて納得いきませんからね。

これで確かに、一人でも多くのゲストにグッズが行き渡るようになる気がします。

しかし、一方で、自分では現地に行けない遠方の方などを心配する声も上がっています。

ある意味、オークションで取引されるからこそ、遠くの方まで行き渡るという意見も正しいですよね。

これによってオークションの取引額がさらに高額になり、遠方の方が苦しまないと良いのですが。

お金儲け目的の転売ではなく、善意を持ってグッズ購入の代行や譲渡が行われると良いですよね。

もちろんそんなの理想論で、あのとんでもない大行列が発生するグッズですから、なかなかそうもいかないとは思いますが…

また、私個人的には「入園に使用したパスポートを譲ってください」なんていう人が現れたら嫌だなと思っていたりします。

大昔ですが、シンデレラブレーションでシンデレラの戴冠式が行われていた頃、ワールドバザール内で鑑賞エリアのチケットを当てたら譲ってもらえないかと声をかけられたりした覚えがあります。

パークで「○○を譲ってください」という声をかけられるのは、やっぱり気持ちいいものではないです。

そういうことがないように、なんとか心に余裕を持ってこのルールの運営が開始されると良いのですが。

ただでさえ大混乱になりがちなダッフィーグッズの発売。

せっかくパーク側が転売対策を打ち出してくれたのですから、ゲストみんなで協力して、スムーズな運営ができるといいですね(*^^*)

ダッフィー&シェリーメイ、ジェラトーニグッズ関連記事
ダッフィー&シェリーメイ、ジェラトーニのクリスマスグッズ販売状況まとめ
→ ダッフィー&ジェラトーニのクリスマスグッズ紹介♪
ダッフィーのシーズングッズ もこもこ素材で本日発売♪
ダッフィー&シェリーメイのギフトセット販売状況まとめ