[TDR]ガイド

TDR初心者必見!JR舞浜駅と両パーク・ホテルのアクセス方法まとめ

2018/08/05

先日、久しぶりに東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルに宿泊しました。
ディズニーホテルやパートナーホテルなど、ホテルは何度も利用しているつもりでしたが、いざ宿泊するとなったらわからないことが発生。
それが基本中の基本だと思っていた、JR舞浜駅とパーク、ホテルを結ぶ交通手段でした。
出発まで油断していたので、「あれ?ホテルまではどうやって行けばいいの?」と、私は当日、舞浜に向かう電車の中で慌てて調べることに。
この記事では、みなさんがそんなことにならないように、私が調べたパークとJR舞浜駅(一部JR新浦安駅)、ホテルへのアクセス方法をまとめておきます。


スポンサードリンク

ディズニーホテルへのアクセス方法

東京ディズニーランドホテル

東京ディズニーランドホテル東京ディズニーランドホテルは、その名の通り、東京ディズニーランドの目の前に立つホテル。

JR舞浜駅からホテルへ

JR舞浜駅からは徒歩圏内で、JR舞浜駅改札を出たら右へ。
東京ディズニーランドに向かってひたすら歩くと、そこにホテルが立っています。

ホテルから東京ディズニーランドへ

 東京ディズニーランドは目の前にあるので、アクセス方法は心配ないですね。

ホテルから東京ディズニーシーへ

東京ディズニーシーへのアクセスですが、東京ディズニーランドホテルの宿泊者は、「ディズニーリゾートライン(モノレール)」の「フリーきっぷ」がもらえます。

ディズニーリゾートライン フリーきっぷフリーきっぷの受け取りは、JR舞浜駅を出て左手にある、「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」2階、ホテルサービスカウンターまたはホテルのキャストさんに言えばもらえますよ。
東京ディズニーリゾート ウェルカムセンターこちらがウェルカムセンター。
ホテルのチェックインや荷物の配送手続きも行える施設です。

東京ディズニーシーへは、ホテルの前にある「東京ディズニーランド・ステーション」から、このフリーきっぷを利用して「東京ディズニーシー・ステーション」まで行けば、そこが東京ディズニーシーです。
帰りもディズニーリゾートラインに乗って帰ってくれば、ホテルの目の前で降りられるので安心ですね。

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ ロビー東京ディズニーシー・ホテルミラコスタは、東京ディズニーシーに隣接したホテルです。

JR舞浜駅からホテルへ

ミラコスタの宿泊者は、東京ディズニーランドホテルの宿泊者同様、JR舞浜駅を出て左手にある、「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」2階、ホテルサービスカウンターまたはホテルのキャストさんに申し出ると、「ディズニーリゾートライン(モノレール)」の「フリーきっぷ」がもらえます。
JR舞浜駅からは、JR舞浜駅を出て左手にある「リゾートゲートウェイ・ステーション」から、このディズニーリゾートラインに乗車し、「東京ディズニーシー・ステーション」まで行くと、そこにミラコスタまでの案内が出ています。

ホテルから東京ディズニーランドへ

 東京ディズニーランドへは、ディズニーリゾートラインに乗って、「東京ディズニーシー・ステーション」から「東京ディズニーランド・ステーション」まで行けば大丈夫です。

ホテルから東京ディズニーシーへ

東京ディズニーシーはホテルに隣接しているので、迷うことはないはずです。
ホテルゲスト専用の「ホテル&パーク・ゲートウェイ」から、目の前のパークに入るだけ!ですよ。

ディズニーアンバサダーホテル

アンバサダーホテル 階段ディズニーアンバサダーホテルは、ディズニーホテルの中でも前述の「東京ディズニーランドホテル」や「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」とは少し違い、どちらのパークとも少し離れた場所にあるホテルです。

JR舞浜駅からホテルへ

 JR舞浜駅からは、改札を出て左にあるイクスピアリの中を抜けていくか、外の道路を歩いていく方法があります。
イクスピアリの中を抜けていく場合は、案内板に従えば大丈夫です。
外のを歩く場合は、改札の左斜め前のこの階段を下ります。DSC03392 そして、道なりに進み、信号を渡らすに左に曲がり、こんな道をひたすらにまっすぐ。 アンバサダーホテル入口すると、ホテルの入口にたどり着きます。

ホテルから東京ディズニーランド/東京ディズニーシーへ

 両パークへのアクセスは、ホテルから「ディズニーリゾートクルーザー(無料シャトルバス)」が出ています。
リゾートクルーザーミッキーがかわいいこのバスに乗れば、パークまで連れて行ってくれますよ。


スポンサードリンク

オフィシャルホテルへのアクセス方法

東京ディズニーリゾートには以下の6つのオフィシャルホテルがあります。

  1. サンルートプラザ東京
  2. シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
  3. 東京ベイ舞浜ホテル
  4. 東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
  5. ヒルトン東京ベイ
  6. ホテルオークラ東京ベイ

今回私が戸惑ったのは、このオフィシャルホテルとJR舞浜駅、パークへのアクセス方法です。

JR舞浜駅からホテルへ

JR舞浜駅からホテルに向かうには2つの方法があります。 ディズニーリゾートライン東京ディズニーリゾートの公式サイトで紹介されているのは、まずJR舞浜駅を出て左手にある「リゾートゲートウェイ・ステーション」から、ディズニーリゾートラインに乗車し、「ベイサイド・ステーション」まで行きます。
そして、そこからさらにホテルとベイサイド・ステーションを無料でつなぐシャトルバス「ディズニーリゾートクルーザー」に乗る方法です。
ちなみに、オフィシャルホテルの場合はディズニーホテルと違い、標準ではフリーきっぷがついてこないので、リゾートラインの乗車は有料(大人260円、子供130円)です。

そしてもう1つは、JR舞浜駅からの無料シャトルバスを使う方法があります。
JR舞浜駅の改札を出て、アンバサダーホテルに行くのと同じ左手の階段を下りてひたすら右へ。
タクシー乗り場を通り過ぎてもっと回ると、そこがシャトルバス乗り場です。
「ヒルトン東京ベイ」に関しては、他のホテルよりもさらに先にずれた場所にあるようですね。
一応、改札から右手の階段を下りると、そこまで回らなくても良いのかもしれません。
リゾートライン代がもったいないので、私は今回、この方法を使いました。
しかし、乗り場には何の案内も出ておらず、夜だったこともあり、ちょっと不安になりました…JR舞浜駅 ディズニーオフィシャルホテル行きシャトルバス乗り場 ちなみに、わかりにくいですが、景色はこんな感じです。

ホテルから東京ディズニーランド/東京ディズニーシーへ

そして、ホテルからパークへは、ホテルから無料シャトルバスを使って「ベイサイド・ステーション」まで行き、そこからリゾートラインに乗って「東京ディズニーランド・ステーション」または「東京ディズニーシー・ステーション」に向かいます。
ただし、ここもリゾートラインは有料なので、ちょっともったいない。
その日に向かうパークが東京ディズニーランドであるならば、ホテルからJR舞浜駅までのシャトルバスを使った方がお得です。東京ベイ舞浜ホテル JR舞浜駅行バス時刻表たとえば、東京ベイ舞浜ホテルなら、1時間に3本バスが出ていました。
JR舞浜駅から東京ディズニーランドは徒歩圏内なので、無料で行き来できちゃいますよ。
もちろん、私も今回、この方法を使いました。

ちなみに、オフィシャルホテルとのアクセスにはホテルごとに少しずつ違うところもあります。
「東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート」とJR舞浜駅をつなぐシャトルバスは平日だと午前中しか運行がないようです。
また、「サンルートプラザ東京」は、オフィシャルホテルの中では唯一、無料シャトルバスが東京ディズニーランドに直通運行しているそうなので、こちらを使った方が便利ですね。

オフィシャルホテルとパークを結ぶシャトルバス、昔は東京ディズニーランド前から出ていませんでしたっけ?
宿泊してみて思ったのですが、オフィシャルホテルが大事にされていない気がして、なんだか…でした。

パートナーホテルへのアクセス方法

東京ディズニーリゾートには以下の5つのパートナーホテルがあります。

  1. 浦安ブライトンホテル
  2. オリエンタルホテル東京ベイ
  3. パーム&ファウンテンテラスホテル
     パームテラスホテル
     ファウンテンテラスホテル
  4. ホテルエミオン東京ベイ
  5. 三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ

JR舞浜駅からホテルへ

パートナーホテルはパークからは離れているため、電車で行く場合はJR舞浜駅が使えるところはほぼありません。
「浦安ブライトンホテル」「オリエンタルホテル東京ベイ」「ホテルエミオン東京ベイ」に関しては、JR新浦安駅からが徒歩圏内となります。
「パーム&ファウンテンテラスホテル」「三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ」からは、JR新浦安駅からバスに乗り換える必要があります。
JR舞浜駅で降りてしまえば、東京ディズニーランド前のバス・タクシーターミナルから、各ホテル行きのシャトルバス「パートナーホテルシャトル」があるので、新浦安から歩けないホテルの場合は、こちらを使った方がいいかもしれませんね。

ホテルから東京ディズニーランド/東京ディズニーシーへ

 ホテルから両パークへは、この「パートナーホテルシャトル」が、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのバスターミナルを無料で送迎してくれます。
乗車時間は約15分、予約も不要で便利です。

 グッドネイバーホテルへのアクセス方法

 東京ディズニーリゾートには、以下の12のグッドネイバーホテルがあります。

  1. 京王プラザホテル
  2. ホテルメトロポリタン エドモント
  3. 東京ベイ有明ワシントンホテル
  4. ホテルグランパシフィック・ル・ダイバ
  5. ホテルサンルート有明
  6. ホテル日航東京
  7. 第一ホテル両国
  8. 東武ホテルレバント東京
  9. ホテルイースト21東京
  10. 京成ホテルミラマーレ
  11. ホテルスプリングス幕張
  12. ホテルニューオータニ幕張

JR舞浜駅からホテルへ

グッドネイバーホテルに関しては、東京23区内や幕張エリアもあり、東京ディズニーリゾートからはかなり離れます。
各ホテルへの電車でのアクセス方法は、ホテルごとにかなり異なりますので、ホテルのサイトをご確認ください。

ホテルから東京ディズニーランド/東京ディズニーシーへ

両パークへのアクセスは、無料送迎バス「グッドネイバーホテル・シャトル」を利用できます。
ただし、こちらはオフィシャルホテルやパートナーホテルのシャトルバスとは違い、定員予約制なので注意が必要です。
定員に達すると予約が終了してしまうので、利用予定の方は早めの予約を心掛けた方が良さそうです。
予約方法はホテルによって異なり、ホテルのフロントやベルデスクでの直接予約や、ホテルによっては電話予約も可能。
宿泊先のホテルのシャトルバス予約方法を事前に確認しておくことをおすすめします。

 

東京ディズニーリゾートにおけるJR舞浜駅と両パーク・ホテルのアクセス方法をまとめてご紹介しました。
初心者の方はもちろん、何度も行ってる方でも、いざ動くとなると迷うこともあるのでは?
折角のパークですから、時間を無駄にしないよう、各施設へのアクセス方法はしっかり調べておくことをおすすめします。

ちなみに、JR舞浜駅から東京ディズニーシーも、離れているようで徒歩で行くことができます。
ディズニーシーまでの道のりを写真でご紹介したこちらの記事も、ぜひ併せてご覧ください。
舞浜駅から東京ディズニーシーへ 徒歩で向かうルートを写真でご案内♪

東京ディズニーリゾート(R) おすすめホテル


スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

-[TDR]ガイド

人気ブログランキング

少しでも参考になりましたら、拍手の代わりにミッキー画像↓のクリックをお願いします。
ランキングにポイントが入ります(*'ω'*)


ディズニーリゾート ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪