ディズニーイベント

ディズニー・オン・クラシック プルミエ・コンサート鑑賞レポート! - 公演プログラム編

2018/08/05

ディズニー・オン・クラシック_まほうの夜の音楽会_ステージ終了後


スポンサードリンク

“I Love You ~ きせきの言葉”をテーマに、ディズニーミュージックを歌とオーケストラでおくるコンサートツアーが開幕したばかりの「ディズニー・オン・クラシック まほうの夜の音楽会」。

私も先日、ツアーの開幕となるプルミエ・コンサートに行ってきました。

前回の記事では、グッズ販売やガチャガチャ、特製グッズをご紹介しましたが、今回はコンサートの内容をレポートしていきますね。

永遠に愛されるディズニー映画「美女と野獣」をメインに、それはそれは素敵な時間を過ごすことができましたよ(*´ω`*)

※今回のレポートは、シークレットの曲目等、ネタバレを含みますので、ご注意ください。

ディズニー・オン・クラシックのグッズ販売状況や特製グッズのレポートはこちら♪
ディズニー・オン・クラシック プルミエ・コンサート鑑賞レポート! - グッズ販売&特製グッズ編

【ネタバレ】ディズニー・オン・クラシック2015 プログラム&感想

東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ

第一部は、7月にリニューアルされたばかりの東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツがオープニングを飾ります。

もちろん、リニューアルの目玉フロートである、「塔の上のラプンツェル」も演奏されますよ!

とても聞きなれた音楽なのですが、オーケストラの演奏だとやはり少し曲の表情が違いますね☆

いつものパレードもオーケストラならいいのに!なんて思ってしまいました(*´▽`*)笑

東京ディズニーシー マーメイドラグーンシアター「キング・トリトンのコンサート」より

次の曲もパークから、今年4月に東京ディズニーシーのマーメイドラグーンシアターでスタートした「キングトリトンのコンサート」の音楽です。

リトルマーメイドの音楽は、やはり楽しい気分になりますね。

大好きなリトルマーメイドの音楽を聴いて、とっても気持ちが盛り上がりましたよ!

Sparkle -輝きを信じて-

この曲、私は知らなかったのですが、11月に発売されるゲーム「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2」のテーマソングなのだそうですね。

初めて聞いた曲なのですが、ゲームの映像と美しいメロディーに心引き込まれてしまいました。

ディズニーではすっかりおなじみになったMay Jさんの曲なのですね。

とても気に入ったので、あれ以来、家でループしまくりです(*ノωノ)

ディズニー・オン・クラシック ファン・セレクション

月刊誌ディズニーファンで行われた「好きなディズニー曲」人気投票の結果、ディズニー・オン・クラシックで演奏してもらいたい曲の上位に来た曲の中から2曲が演奏されるこのファン・セレクション。

念押しですが、ここが【ネタバレ】ですよ!

では、演奏された曲を発表しますね。

まず1曲目が東京ディズニーランドのキャッスルプロジェクション「ワンス・アポン・ア・タイム」、2曲目がアラジンの「ホール・ニュー・ワールド」です。

ワンス・アポン・ア・タイムは去年の秋にも演奏がありましたし、春にはホール・ニュー・ワールドも聞いている私。

新しい音楽が聞きたかったなと最初は思ったのですが、いざ流れ始めると、そんな思いはどこへやら。

映像とオーケストラの臨場感で、すっかり引き込まれてしまいました…笑

組曲:『スター・ウォーズ』

「メイン・タイトル」「運命の戦い」「レイア姫のテーマ」「王座の間/エンド・タイトル」

この冬に予定されている「スター・ウォーズ」の公開を祝い、スターウォーズの名曲をメドレーで聞くことができました。

今回、ワンスのようなレーザー効果も加わり、演出が大迫力に。


スポンサードリンク

スターウォーズの壮大な音楽と、この演出がぴったりで、すごすぎてどこに目をやろうか迷ってしまいました( ゚Д゚)

『美女と野獣』より

さぁ、第二部はいよいよ、今回のメインである美女と野獣です。

ステージにはあのバラが登場し、観客の目を引き付けていました。

ディズニー・オン・クラシック_まほうの夜の音楽会_美女と野獣のバラ

全20曲、オーケストラとヴォーカリストによる歌やセリフ、演技、そしてスクリーンに映し出される美女と野獣の名シーンによって繰り広げられるその世界は、観る人すべてを引き込みますね…

もう何度も何度も見た作品なのですが、あの場で見るとまたいろいろな思いがめぐります。

ベルとビーストが心を通わせていくのを見ると、なんだかジーンとしました。

あの舞踏会のシーンは、言うまでもなくすばらしかった!

そして、そのあとのベルとビーストの別れ…子供の頃には感じられなかった何を感じる自分がいました。

もう本当にあっというまで、ハッピーエンドの安心感と共に、演奏が終わってしまう寂しさでいっぱいになりましたよ。

他の公演も見に行きたいくらいです。

ディズニー・オン・クラシック、今年も最高のコンサートでした。

言葉なんかでは言い表せない思いが溢れ、今も余韻に浸っています。

そういえば、公演終了後、オーケストラ・ジャパンのコンサートマスターである青木高志さんが、ひっそりとステージ上で写真撮影に応じられていました。

いつもついつい青木さんの演奏される姿に見とれてしまう私なので、ここは行っておきたかったのですが時間がなく…

バラの写真を撮りに行った際に横目で見ただけでも、とても優しそうな素敵な方でした。

お話しできた方がとても羨ましいと思いつつ、自分がいっても緊張で逆に不愛想な感じになってしまいそうなので…これでよかったかな笑

これからまだディズニー・オン・クラシックの鑑賞を予定されている皆様、本当に最高のコンサートですから、ぜひ楽しんできてくださいね。

そしてまだ行ったことがないという方は、ぜひ、次回公演に足を運んでみることをおすすめしますよ(*´▽`*)

ディズニー・オン・クラシックのグッズ販売状況や特製グッズのレポートはこちら♪
ディズニー・オン・クラシック プルミエ・コンサート鑑賞レポート! - グッズ販売&特製グッズ編

【楽天ブックスならいつでも送料無料】ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 201...
楽譜 ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会2015 ピアノ・セレクション(ピアノ・...


スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

-ディズニーイベント

人気ブログランキング

少しでも参考になりましたら、拍手の代わりにミッキー画像↓のクリックをお願いします。
ランキングにポイントが入ります(*'ω'*)


ディズニーリゾート ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪