スタージェットがクローズ、試験飛行を終えてついに本飛行へ!

2017年10月10日、東京ディズニーランドの人気アトラクション「スタージェット」がクローズを迎えました。
新ファンタジーランド開発に向けて、長年親しまれてきたアトラクションのクローズが続くパーク。
新しいエリアへの期待はあるものの、やはり寂しさが残りますね…

実験用フライトセンター「スタージェット」

スタージェット

東京ディズニーランドのオープン以来、34年間たくさんのゲストを楽しませたスタージェットは、実験用フライトセンター。
ゲストはボランティアパイロットとして、試験飛行に参加していたんですね。
東京ディズニーリゾート公式ブログによると、34年間で約5千万人のゲストが搭乗したとか。

34年間という長きにわたって親しまれてきたアトラクションなので、家族の思い出と共にあったという方も多いのではないでしょうか。
私もそんなボランティアパイロットの一人。
祖父母との思い出、両親との思い出、そして恋人、現在の夫との思い出…
乗り物自体が小さいので、2人で乗ると立ち上がるのも大変なくらいに狭くて、毎回それで笑顔になったな、とか。
飛行するときは水平よりももっと高く上がって飛行するので、子供の頃は怖かったな、とか。
あの景色、スピード感、音、風…なんだかいろいろなことを思い出しました。
みなさんのスタージェットとの思い出はどんなものでしょうか?

スタージェット、いよいよ本飛行へ!

スタージェット アップ

スタージェットは、実験用フライトセンター。
他のアトラクションのクローズとはまた違い、本日をもって試験飛行のミッション終了し、いよいよ本飛行を迎えます。
スタージェットのスポンサーであるJALが、抽選で選ばれたゲストを乗せて本物の飛行機「STARJETS2017便」を飛ばします。
ただのクローズではない、夢のあるミッション終了!
すてきな企画ですね☆

さて、スタージェットは本日19時頃、ラインカット(案内終了)となったようです。
トゥモローランドからスタージェットが姿を消すのはとても寂しいですが…
ついに迎える本飛行、どうか素晴らしいものになりますように!(・ω・ヽ