クリスマス限定開催!サンタ姿のミッキーマウスをドローイングクラスで描いてみた

2015年12月6日

ディズニーキャラクターの描き方を教えてもらえるプログラム、ディズニードローイングクラス。
クリスマス・ファンタジー開催中の東京ディズニーランドでは、サンタクロース姿のミッキーマウスを描くプログラムを実施しています。
私も先日、実際にこのサンタミッキーを描いてきましたので、その様子をレポートします!

スポンサーリンク

ディズニードローイングクラス サンタクロースミッキー 基本情報

ディズニードローイングクラス サンタクロースミッキー お手本

コース

スタンダードコース

参加料金

510円
※パークチケット代とは別料金です。

所要時間

約30分

場所

東京ディズニーランド ディズニーギャラリー (ワールドバザール)

ディズニードローイングクラス 参加方法

ディズニードローイングクラスに参加するには、まず予約受付が必要です。
ディズニーギャラリー1階に行き、希望のプログラムと時間を伝えます。
ディズニードローイングクラス サンタクロースミッキー プログラム今、開催しているプログラムはこの5つ。
サンタクロースミッキーの他にも、スタンダードコースはミニー、ドナルド、スティッチを選択することができます。
写真が切れてしまっていますが、色がついたラプンツェルはアドバンスコースで、参加料金は1,030円です。
時間は絵の下に書かれている以外にも遅い時間があったりもしますから、その場でキャストさんに確認してみてくださいね。

希望のプログラムと時間が決まったら、受付で伝えて料金を支払います。
予約がとれたら、時間の10分前までにディズニーギャラリーの2階に行けばOKです。
ただし、希望の時間がいっぱいで予約できない可能性もありますので、予約は早めに行うのがいいですね。
また、鑑賞予定のショーやパレードの時間と重ならないようにも注意が必要です。

ディズニードローイングクラス サンタクロースミッキー 参加レポート

ドローイングクラスは好きで何度も参加していますが、毎回、予約は朝のうちに行っています。
以前、オラフのプログラムに参加したときは受付でかなり並んだため、クリスマスも覚悟していたのですが、今回は全然列もなく、すぐに受付できました。
しかし、私が行ったのはパーク内がかなりすいている印象の日でしたので、できるだけ早めに受付されることをおすすめします。

ディズニードローイングクラス今回、私が予約したのは17:00の回。
サンタクロースのミッキーは満席でのご案内とのことでした。
時間になり、一斉に席について、すぐにキャストさんの説明が始まります。
そして間髪入れずにスタートです。

ディズニードローイングクラス 紙

私も紙を目の前に、気合を入れてドローイングスタート!
正面のスクリーンに映し出されたキャストさんのお手本と説明通りにミッキーを描いていきます。
スクリーンには、それはもう、さらさらとミッキーが描かれていきます。
みんな説明通りについていくのに必死で、あまり話したりする余裕はありません。
というか、必死で描いていても後れをとりそうになる勢いです。
完全に遅れてしまっても、アシスタントのキャストさんが近づいてきて教えてくれるので大丈夫かとは思いますが、ついていくのはなかなか大変。
30分で描き上げるためには仕方ないのでしょうが、もう少し余裕がほしいなといつも思います…

そして30分後に描き上がったキャストさんのお手本が1枚目の写真です。
再掲しますね。
ディズニードローイングクラス サンタクロースミッキー お手本やっぱり上手ですよね~。
ミッキーが生き生きとしています。
いつもながら、本当にすごい!
そして一応載せておきますが、私の作品がこちら。
ディズニードローイングクラス サンタクロースミッキー 作品どうでしょうか?
お手本とはあまり見比べないでくださいね笑

今回のサンタミッキー、個人的にはなかなか難しかったです。
今まで、アドバンスを含む様々なプログラムに参加してきましたが、今回は難易度が高めに感じました。
鉛筆の芯も途中でなくなってきて、「鉛筆の芯が足りない方は貸し出しますので、お声がけください」なんて呼びかけが入るのも初めてでした。
なので、本当に個人的には、小さな子供が楽しむのは難しいかなと思います。
もちろん、今回もお子さんにはキャストさんが親切に教えてくれていたので、参加しても大丈夫かとは思いますが、早い上に、ちょっと複雑な気がします。

とはいえ、サンタ姿のミッキーはかわいいですし、描き応えがあるので、私はとても楽しかったです。
難しいとたくさん書いてしまいまいたが、難しいことも含めて、私は楽しかったですし、絵が苦手な人でも、ちゃんとミッキーが描けていましたので、心配しすぎないでくださいね。
うまく描けても描けなくても、参加すれば、きっと楽しい思い出になるので♪
サンタクロースミッキーのドローイングクラス、みなさんもぜひ、クリスマスのパークの思い出に、参加してみてくださいね(*‘∀‘)