いつから待つの?どこで見るの?ディズニー・クリスマス・ストーリーズ鑑賞まとめ

2015年12月5日

言わずと知れた東京ディズニーランドの大人気スペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」。
一年中で最も光り輝く季節の到来ですね!
その中でも、最も注目を集めているエンターテイメントがクリスマス限定のパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」です。
パレードのテーマは「クリスマスのストーリーブック」。
今回は、この絵本の世界から飛び出してきたようなパレードの観賞場所や待ち時間について、私の体験をもとにまとめていきます!

スポンサーリンク

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ 基本情報

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ オープニング

開催期間

2015年11月9日 ~ 2015年12月25日

開催場所

東京ディズニーランド パレードルート

概要

テーマは「クリスマスのストーリーブック」。
各フロートには、ミッキーや仲間たち、ディズニー作品に登場するキャラクターたちが、大切な人と過ごすクリスマスの様子が表現されています。
絵本から飛び出してきたような、クリスマスにぴったりの楽しくて心温まるパレードです。

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ 登場キャラクター

キャラクターたちは、それぞれのストーリーブックをテーマにしたフロートに乗って順番にパレードルートにやってきます。
第1話から第7話まで、全7台のフロートで登場しますよ♪

第1話 ドナルドダックたちのアットホームなクリスマス

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ ドナルドドナルドダック、デイジーダック、 スクルージ・マクダック、 ヒューイ、デューイ、ルーイ

第2話 常夏のハワイで迎えるスティッチたちのクリスマス

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ スティッチリロ、スティッチ、エンジェル

第3話 おもちゃの世界の賑やかなクリスマス

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ トイストーリーウッディ、ジェシー、バズ・ライトイヤー、 ブルズアイ、グリーンアーミーメン

第4話 ミッキーマウスが友だちと過ごす楽しいクリスマス 

ミッキーマウス、ミニーマウス、グーフィー、 マックス、プルート、チップ、デール

第5話 ベルとビーストのロマンティックなクリスマス 

ベル、ビースト

第6話 白雪姫とこびとたちの温かなクリスマス 

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ 白雪姫白雪姫、七人のこびと

第7話 アナとエルサの雪と氷の世界 

アナ、エルサ、オラフ

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ いつから待つ?

1回目

今回、私がパークに行ったのは平日ど真ん中の水曜日。
しかも、天気はどんよりとしたくもりで、夕方からは雨予想。
パーク内は人気アトラクションでも60分待ちになるかならないかという、さほど混雑していない日でした。
というより、感覚的には「今日は空いてるなぁ」という感じでした。

この日に予定されているクリスマス・ストーリーズは2回。
朝9:00に開園し、1回目のクリスマス・ストーリーズのスタートが10:40というスケジュール。
私は9:15頃にパークに入り、そのままパレードルートへ。
ディズニー・クリスマス・ストーリーズ パレードルートこちらが航空写真で見たパレードルート、上がエントランス側です。
ワールドバザールを抜け、まっすぐに青で描いた円形のプラザに抜けたところ、場所取りを始めている方がちらほらいる程度でした。
とはいえ、写真の中の★1と記入した場所は、第4話のミッキーたちが乗ったフロートが停止するため、そこには集中して人がいる状態でした。
ディズニー・クリスマス・ストーリーズ ミッキーフロート私が到着した時点で2列目を形成中だったので、私も★1の2列目に場所をとりました。
この後も、予想に反してパレードルートの埋まりは遅く、その後もしばらく最前列が残り続けているような状態でした。

2回目

この日の2回目は、15:40スタート予定。
今度は1時間前に★2のあたりに行ってみたのですが、この時点で空模様がかなり怪しくなっていたこともあってか、かなり人がまばら。
やはり、最前列すらも埋まらない状態が続いていました。
スタート20分前に、1回目を見たプラザ付近に行ってみましたが、場所を選ばなければ、まだ最前列ご案内中。
さすがにこの日が特別に空いていることを実感した瞬間でした。

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ ミッキー

…ということで、私が行った日は、かなりすいている状態だったので、あまり参考にならないかもしれません(^^;)
クリスマスシーズンといえば、週末は前売り券が完売する日も多く、基本的にはパレードの場所取りは激戦となることが予想されます。
やはり特に、ミッキーのフロートが停止する位置は要注意。
こんなに空いている日でも、ミッキーの停止位置は人が集中していましたから、場所にこだわる方は、とにかく早く場所取りを始めた方がいいですよ!

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ どこから見る?

ディズニーランドのパレードは、ディズニーシーのハーバーショーとは違い、どこが正面だとか、どこが近いとかいう概念はあまり関係ないので、好きなキャラクターがたくさん見える位置で見るのが一番幸せですよね♪
今回のクリスマス・ストーリーズに関しては、大雑把にいえば、上で載せた赤の→青の→黄色のの順でパレードが3回停止し、ゲストを巻き込んでショーモードを繰り広げます。

通過するフロートの順番は、登場キャラクターに書いた第1話~第7話の順番です。
フロートの通過順は決まっているので、なんとなくの停止位置を予測することはできますが、私のおすすめは「キャストさんに確認すること」です。
パレードルート付近にいるキャストさんは、どのフロートがどのあたりに停止するかを把握しているので、見たいキャラクターを伝えて確認してください。
私もほぼ毎回そうしていますが、きっと親切に教えてもらえると思いますよ♪

ちなみに、今回、私が見たシンデレラ城を正面に見る★1は、先ほどから書いてしまっていますが、ミッキーやミニーを含む豪華メンバーが乗ったフロートが停止します。
ディズニー・クリスマス・ストーリーズ ミニーこのフロートが停止する付近は、やはり一番人気があるように見えました。
今回、主要キャラクターを1つのフロートに集めすぎな気がしますね…

そして、2回目を見た★2は、第7話のアナと雪の女王のフロートが停止します。
正確な場所は、ホーンテッド・マンションのファストパス発券機前でした。
ディズニー・クリスマス・ストーリーズ アナ&エルサこちらも仲良し姉妹がとっても美しく、素敵なフロートでしたよ☆
ただし、この時間には天気が悪いことも手伝って、かなり暗かったです…

今回のパレード、フロート上のキャラクターを見たいのであれば、列の後ろからでもだいたい見えると思います。
しかし、私は今回、1回目を2列目から、2回目を最前列から見たのですが、写真の撮りやすさ、見やすさでいうと断然最前列がおすすめです。
って、当たり前でしょうか笑
ディズニー・クリスマス・ストーリーズ プルートというのも、今回、プルートはなぜかトナカイたちを従えて徒歩で登場するんです。
とてもかわいいのですが、後ろからだと足まで写真を撮ることが難しく、2回目を見終わったときに「やっぱりパレードは最前列だな」なんて思ってしまいました笑

また、フロートには前に乗っているキャラクターと後ろに乗っているキャラクターが存在します。
例えば、2回目にフロートが停止したとき、前方から見ていた私にはアナとエルサはよく見えたのですが、フロート後方に乗っているオラフは見えませんでした。
ミッキーたちのフロートはショーモード中、キャラクターが動き回るので、どのキャラクターも見ることはできるのですが、基本的に、前方にチップとデール、真ん中にミッキー&ミニー、後ろにグーフィー&マックス親子と決まっていました。
せっかく好きなキャラクターのフロートの停止位置に場所をとっても、そのキャラクターが見えなかったら寂しいので、場所取りをする際には、そのあたりにも注意が必要ですね。

ディズニー・クリスマス・ストーリーズ 美女と野獣

クリスマス・ファンタジー開催期間限定のパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ 」について、私の体験を元にまとめてみました。
これから先、特に週末は混雑間違いなしなので、場所取りも大変になるかと思います。
そんな中での予習のために、この記事が少しでも参考になればいいなと思います。
「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ 」、キャラクターたちもとてもかわいく、手遊びのゲスト参加タイムも楽しいパレードですから、ぜひみなさんも鑑賞してみてくださいね(*´ω`*)

この記事でご紹介しきれなかった写真はFacebookページに掲載していますので、ぜひご覧ください。
「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」 Facebookアルバム