東京ディズニーリゾート来園の際の準備&行動マップ 当日編

2014年9月30日

自分の備忘録をかねて、まとめている東京ディズニーリゾート来園の際の準備&行動マップ。
今回は当日編ということで、来園当日の行動や、知っていると便利なことを私なりにまとめてみます。

準備編はこちら!
 → 東京ディズニーリゾート来園の際の準備&行動マップ 準備編

できるだけ早く到着しましょう!

東京ディズニーランド エントランス

休日など、混雑日は特に、開園前からパークのゲート前には行列ができます。
油断していると、開園からしばらくパークには入れない状態になることも多いですから、早めに到着して列に並んでおいた方がいいですね。
遠方から来る方など、その日に絶対乗りたい人気アトラクションがある場合はなおさらです。
ディズニーホテルに宿泊すると、通常より15分早く入園できる「ハッピー15エントリー」というシステムもありますので、利用するとかなり優位ですよ。
ハッピー15エントリーのガイド記事も書いているので、ぜひそちらも参考に!

荷物を預けましょう!

大荷物でパークを歩くのは大変ですから、すぐに使わないものは預けてしまうと便利です。
東京ディズニーランド、ディズニーシーともに、エントランス周辺に数カ所のコインロッカーがありますので、そこに入れてしまいます。
パーク外のロッカーに預けた場合でも、エントランスで手の甲に再入園スタンプを押してもらえば取りに行けますよ。
また、ディズニーホテル、オフィシャルホテルに宿泊予定なら、舞浜駅の改札を出て左にあるウェルカムセンターから「バゲッジデリバリーサービス」を利用すると、ホテルに行かずとも、無料で荷物をホテルに届けてもらえます。
パートナーホテルに宿泊する場合は、舞浜駅を出て右にあるボンヴォヤージュの1階、ホームデリバリーサービスカウンターから、有料でホテルまで荷物を届けてもらえますよ。

東京ディズニーリゾートオフィシャルサイトの「サービス施設一覧」にコインロッカーの位置や、いざというときに便利な施設が載っていますので、参照してみてください。
【東京ディズニーリゾート公式】 サービス施設一覧
【東京ディズニーリゾート公式】 よくあるご質問 ホテルについて

TODAYとマップをもらいましょう!

ハロウィーン2014_ガイドマップ&TODAY
パークには、「TODAY」というショースケジュールとおすすめメニューやグッズが掲載されたリーフレットがありますので、これは必ずもらっておきます。
それともう一つ、ガイドマップをもらうのも忘れずに。
どちらもチケットブースや、ゲートを通ってすぐのところにおいてあります。
キャストさんの手持ちがあれば、お願いすればもらえるかもしれません。 

待ち時間アプリをインストールしましょう!

東京ディズニーリゾート公式サイトや公式アプリでは、アトラクションの待ち時間やファストパス発券状況をほぼリアルタイムで確認することができます。
ただし、公式アプリは、パークに行かないと待ち時間が表示されませんのでご注意を。

公式以外に、外からでも待ち時間が確認できるアプリもあり、私も以前から待ち時間アプリを入れています。
PlayストアやApp Storeなどで「ディズニー 待ち時間」と入力してアプリの検索をすると、いくつか出てきますよ。
ちなみに私は、名前に惹かれて「夢と魔法の待ち時間」というアプリを入れています。
パークに行かない日も無意味に見ていますが、使いやすいです。
パーク内のインフォメーションボードでも待ち時間などのアトラクション情報を確認できますが、ボードまで行かなければならないので、アプリのインストールをおすすめします。

ツイッターを活用しましょう!

パークにいる間、私が一番活用しているのがツイッターです。
個人的には、今や、これに勝るリアルタイム情報はないと思っています。
ハッシュタグ「#TDR_now」を検索すると、来園中の方々がツイートしてくれたパーク情報を見ることができます。
アトラクションの待ち時間や休止情報、ショーやパレード待ちの埋まり具合など、役立つ情報が流れてきます。
 「#TDR_now -rt」と検索すると、リツイート(ツイートの拡散)された同じツイートは1つにまとめてくれますので、こちらのほうが見やすいです。

ここにも「#TDR_now -rt」の検索結果を貼っておきます。
まさに今、この瞬間の東京ディズニーリゾートの情報を確認できますので、こまめに確認してみてくださいね。 

パークにいるときはもちろん、パーク好きなら毎日見てても飽きません笑

ファストパスをとりましょう!

ファストパス_トイストーリー・マニア 
ここまで長かったですが、やっとパークに入ります(^^;)
パークに入ったらまずやること、ここは本当に好みで分かれますよね。
ゆっくり朝食をとるもよし、キャラクターグリーティングに並ぶもよし、アトラクションに行くもよし。
そんな中で私の行動パターンで一番多いのは、まず絶対に乗りたいアトラクションに行って、ファストパスを取りに行くことですね。
特にディズニーシーのトイストーリーマニアなどは、開園後数十分でファストパス発券が終了することもあり、発券できないと平日でも何時間という列に並ばなければなりません。
まず1枚ファストパスを発券してから、次の目的地、朝のうちは空いているアトラクションやショーやパレードの場所取りに向かったほうが、時間を有効活用できます。

ファストパスは券面に記載された乗車時間を過ぎるか、発券から2時間すると次のファストパスの発券ができるようになります。
可能な限りファストパスをとって、アトラクションを楽しむと効率的です。
ファストパスがない時間帯は、ツイッターや待ち時間アプリを活用して、臨機応変にアトラクションや食事に利用してください♪
当然ですが、ファストパスの時間が目当てのショーやパレード、レストランの予約時間と重ならないように注意です!
【東京ディズニーリゾート公式】 ディズニー・ファストパス

ショー&パレードの場所取りをしましょう!

ドリーミング・アップ! ミッキーフロート

ショーやパレードは、1時間前からレジャーシートを敷いて場所取りができますが、混雑日はそれより前から見やすい場所は埋まっていきます。
目当てのショーやパレードがあれば油断せずに、早めに場所をとったほうが良いです。
私はアトラクションよりショー&パレードを楽しみにパークに行きますので、だいたい同行者に場所取りをお願いして、ファストパスを取りに行くという役割分担で臨みます。
見え方にこだわらなければ、直前でも遠目に見えるものが多いです。
ただし、見たいショーはその後の天候で中止になる可能性を考慮して、早めの回を見たほうが良いですよ。
「次があるからいいか」と思って、私は何度痛い目をみたことか…笑

ショー鑑賞エリアの抽選をしましょう!

一部のショーやパレードは、シンデレラ城目の前の中央鑑賞エリアに入るためには抽選が必要です。
また、ディズニーランドの「ワンマンズドリームⅡ」、ディズニーシーの「ビッグバンドビート」は、まず間違いなく抽選した方が良いです。
当たるかどうかはわかりませんが、チャンスを活かさないともったいないですよ!

食事をしましょう!

キャンプ・ウッドチャック・キッチン メニュー

パーク内のレストランは、提供する料理も、ブッフェやテーブルサービスなどのシステムも多種多様。
入園時にもらったガイドマップに表が載っていますので、そちらを参考に選んでみてください。
TODAYにはイベント限定のメニューなども載っていますので、そこに行ってみるのも良いですよ。

これまでにレポートも書いている、東京ディズニーランドの「ポリネシアンテラス・レストラン」のミッキーのレインボールアウや、リロのルアウ&ファン、「ザ・ダイヤモンドホースシュー」のホースシュー・ラウンドアップも、キャラクターショーを見ながら食事ができますので、かなりおすすめです!

また、予約ができれば、ミラコスタのレストランでショーを眺めながら食事をしたり、ディズニーランドホテルのブッフェという手もあります。

お土産を買いましょう!

パークにはかわいいグッズがたくさんありますから、お土産に買って帰りたくなりますよね。
ディズニーランドなら、ワールドバザールの「グランドエンポーリアム」と「ワールドバザール・コンフェクショナリー」、ディズニーシーならミラコスタ通りにある「エンポーリオ」と「ヴァレンティーナズ・スウィート」に行けば、だいたいのグッズがそろいます。
各テーマランド(ポート)ならではのお土産を扱うショップもたくさんありますので、気になるお店があれば都度入ってみると楽しいですよ。

また、パークを出てからでも、舞浜駅近くの「ボンヴォヤージュ」に行けばお土産を買うことができます。
だいたい23時までやっているので、閉園までパークで遊んでも間に合います。
ホテルに宿泊する予定がある方は、ホテル内でもパークのグッズを販売していますので、そちらでゆっくりというのも手です。
ただし、ボンヴォヤージュもホテルも、パークの中と同じだけの品揃えがあるわけではないので、絶対に欲しいものはパークで揃えておくことを強くおすすめします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(_ _*)
ひとつでも参考になる情報はあったでしょうか?
あくまで私なりの楽しみ方を紹介していますので、自分にあった動き方を考えてみてくださいね。

東京ディズニーリゾートに行きたくなったら、この記事をチェック!
お得に予約!東京ディズニーリゾートのホテルに安く宿泊する方法