[TDR]ガイド

東京ディズニーリゾート来園の際の準備&行動マップ 準備編

2015/11/09

もうすぐ東京ディズニーシーに行くことが決まりました♪


スポンサードリンク

自分の備忘録もかねて、いつも私がパークに行く前に調べることや、当日の行動パターンなどをまとめておこうと思います。

少しでも、「ディズニーリゾートに行くことにしたけど、何を用意したらいいかわからない!」という方のお役に立てるとよいのですが・・・

ということで、まずは準備編からいきます。

ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ_ミッキー&ミニー

情報収集をしましょう!

来園日を決めるのところからなのか、すでに来園日が決まっているかわかりませんが、情報収集は必須。

準備中や当日に、きっと役立つ情報を挙げてみますね。

1. オフィシャルサイト情報

オフィシャルサイトにはアトラクション情報やグッズ情報、レストラン情報など、豊富なコンテンツが揃っています。

今回は、私が便利だと思っている情報を挙げますが、オフィシャルサイトもぜひ色々と覗いてみてくださいね。

* 開園時間、閉園時間

パークの開園時間と閉園時間は、東京ディズニーリゾートオフィシャルサイトの運営カレンダーに掲載されています。

開園時間は早くて朝8:00ですが、日によって違います。

閉園時間は冬場の閑散期を除き、ほぼ22:00ですが、イベント開催による特別営業で18:00閉園なんていうこともありますから、しっかり調べておいたほうがいいですよ。

【東京ディズニーリゾート公式】 運営カレンダー

* 休止施設情報

アトラクションやショー&パレードなどは、メンテナンスのために運営を休止していることがあります

そんな休止施設の情報も、東京ディズニーリゾートオフィシャルサイトで公開されています。

行ってみたら目当てのアトラクションがやってなかった!ということがないように、事前にチェックするのがおすすめです。

【東京ディズニーリゾート公式】 休止施設情報

* ショー&パレードスケジュール

当日のショー&パレードスケジュールもオフィシャルサイトで紹介されています。

どのショーを見たいのかをピックアップして、どんな風に動くのかを考えて見ましょう。

ショースケジュールには事前予約が必要なものも記載されています。

東京ディズニーランドの「場所:ポリネシアンテラス・レストラン」や「場所:ザ・ダイヤモンドホースシュー」と記載されているものがこれにあたり、事前にオフィシャルサイトから予約をとらなければいけません。

こちらのショーの鑑賞を予定しているときは、前日までに予約必須です。

ザ・ダイヤモンドホースシューのランチショー「ホースシュー・ラウンドアップ」については私も以前利用したことがあり、レポートを書いていますので、よかったら↓のリンクから覗いていてくださいね。

ランチショーレポート ホースシュー・ラウンドアップを真横から見た!

【東京ディズニーリゾート公式】 運営カレンダー
運営カレンダーから来園日をクリックしてください。
「ショースケジュール」や「キャラクターグリーティングスケジュール」を確認することができます。

【東京ディズニーリゾート公式】 ショーが楽しめるレストラン “ショーレストラン”の事前予約

* レストラン情報

上記のショーレストランは予約が必須ですが、レストランの中にはプライオリティーシーティング(PS)といって、あらかじめ指定した時間に来店すると、席が空き次第、優先的にご案内してもらえるシステムがあります。

混雑日はレストランでの食事もままならないことも多いパークですから、オフィシャルサイトから事前にプライオリティシーティングを申し込んでおくと便利です。

特に、小さなお子さんやご年配の方と一緒に来園する際には役に立つかもしれません。

【東京ディズニーリゾート公式】 レストランの事前受付に申し込む プライオリティ・シーティング

* イベント情報

パークでは、イースターにハロウィン、クリスマスなど、年間を通してイベントを開催しています。

期間やスペシャルメニュー、グッズ情報もオフィシャルサイトに載っていますので事前にチェックしておくと、楽しい気分になれること間違いなしです。

【東京ディズニーリゾート公式】 年間イベント情報

2. 天気予報

ショーやパレードといったエンターテイメントは雨や風の影響を受けやすく、内容変更や中止になることがあります

(アトラクションに関しては、普通の雨くらいでは休止されることはほとんどありません。)

天気予報サイトで当日の天気を調べておきましょう。

私がいつも見ているのは、Yahoo!の天気予報。

Yahoo!天気・災害のトップの右の方、「レジャー施設」のところに「テーマパーク」がありますから、そこをクリックし、次に「千葉」をクリックします。

その次に表示される、「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」を選択すると、パークピンポイントの天気や気温、風速などを見ることができますよ。


スポンサードリンク

Yahoo!天気・災害 千葉県のテーマパーク
「た行」のところに「東京ディズニーリゾート 東京ディズニーシー」「東京ディズニーリゾート 東京ディズニーランド」がありますので、選択してください。

3. 月刊誌ディズニーファン

これは私が個人的に好きで買っているのですが、講談社の月刊誌に「ディズニーファン」という雑誌があります。

パークのイベント情報やグッズ情報が豊富に載せられていますので、これ1冊でも情報集にかなり役立ちます。

私は事前にこのディズニーファンを読みながらイメトレしています笑

ディズニーファン公式ホームページ

4. ホテル情報(宿泊時のみ)

ホテルに宿泊してお泊りディズニーを楽しむときは、当然ですがホテル情報をチェックして、予約しておきます。

ミラコスタや東京ディズニーランドホテル、ディズニーアンバサダーホテルといったディズニーホテルに加え、オフィシャルホテルやパートナーホテルなど、選択肢もかなり多いので迷ってしまいますよね。

私の場合、インターネットでホテルの予約をすることがほとんどで、だいたいこちらのサイトで宿泊プランを探して予約しています。

東京ディズニーリゾート(R) おすすめホテル

東京ディズニーリゾートの宿泊プランがまとまっていて見やすく、わかりやすくて好きです。

そして何より、安く予約できますので、もしよろしければ、参考にしてみてくださいね♪

ずらっと並べてしまいましたが、来園日がまだ決まっていない場合、これらの情報から自分の条件に合う日を選択すると思います。

イベント初日や、人気グッズ発売日&再販日(ディズニーシーでしたらダッフィーやジェラトーニグッズ…)は混むことも多いと思いますので、可能であれば避けたほうがいいですね。

あとは平日でも月曜日は学生さんの振り替え休日も多く、思ったほど空いてないことも多いです。

あまり考えても仕方ないのですが、頭の片隅に入れておくと役に立つこともあるかもしれません。

チケットを買いましょう!

当日、現地のチケットブースでパスポートを購入するのも当然OKですが、混雑により、購入に時間がかかる場合もあります。

私は可能な限り、事前にディズニーストアで「日付指定券」を購入するようにしています。

日付の入っていない「オープン券」もありますが、オープン券ではパークの混雑で入場制限がかかってしまうと、制限の解除まで入園することができません

混雑日は解除が夕方になったり、丸一日解除されないこともあります。

ディズニーストアかオンラインで日付指定券を購入しておけば、制限中のパークにも入園できますので安心です。

コンビニなどで期間限定の割引チケットを販売している場合もありますので、そちらも確認してみるのを忘れずに。

【東京ディズニーリゾート公式】 チケット 前売り券の販売場所

荷造りをしましょう!

情報が揃ったら、あとは当然ながら荷造りが必要ですね。

私がいつも持って行くものを挙げますので、参考にしてみてください。

当たり前だろ!というものも入ってますが、許してください笑

【東京ディズニーリゾート持ち物チェックリスト】

* いつも持って行くもの
・財布
・携帯電話
・Suica
・パークチケット
・カメラ
・薬
・ハンカチ
・化粧品
・携帯電話のモバイルバッテリー
・デジカメの予備バッテリー
・エコバッグ (お土産が増えたとき用)
・レジャーシート (ショーパレード待ち用)

* 状況に応じて必要なもの
・ポップコーンバケット (持っていればおかわりできます)
・ぬいぐるみバッジ (お気に入りがあればつけていきます)
・上着
・雨具 (雨天時のみ)
・お泊まりセット(宿泊時のみ)
・日焼け止め (夏場のみ)
・日傘 (夏場のみ)
・使い捨てカイロ (冬場のみ)

このくらいですかね…

遠方の方はSuicaが新幹線チケットや航空券というところでしょうか?

上着は悩むところですが、東京ディズニーリゾートは海のそばということもあってか、春秋の夜は寒いことが多いです

いざとなったらすぐ着れるように、小さくなるウインドブレーカー1枚でも持っているといいかもしれません。

あとはお財布さえ持っていれば、大抵のものはパークでも買えますので、あまり気にしすぎなくても大丈夫です笑

困ったら問い合わせをしましょう!

何か困ったことがあれば、東京ディズニーリゾートに電話で問い合わせるという手もあります。

総合予約センターなど、問い合わせや予約先の一覧もオフィシャルサイトに載っていますよ。

よくある質問のページで解決できることもあるかもしれませんので、そちらも確認してみるといいかもしれませんね。

【東京ディズニーリゾート公式】 お問い合わせ・ご予約

【東京ディズニーリゾート公式】 よくあるご質問

-------------------------------------------------------------

私なりの事前準備を挙げてみました。

パーク初心者の方のお役に立てばと書いてみましたが、「もっといい方法があるよ!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいね(*´∀`*)


スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

-[TDR]ガイド

人気ブログランキング

少しでも参考になりましたら、拍手の代わりにミッキー画像↓のクリックをお願いします。
ランキングにポイントが入ります(*'ω'*)


ディズニーリゾート ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪