[海外]ディズニー・クルーズライン

やっぱり必要?ディズニークルーズ(DCL)のWi-Fi環境と料金

ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)など、海外パークで整備されつつあるWi-Fi環境ですが、ディズニー・クルーズライン(DCL)の船の上では、使い放題とはいきません。
すでにインターネットが生活必需品、海外であれば余計になければ不安という方も多いと思いますので、DCLのWi-Fi環境について紹介しておきます。


スポンサードリンク

DCLのWi-Fiは課金制

DCL セイリング・アウェイ

冒頭に書いた通り、WDWなどの海外パークやホテルのゲストは無料でWi-Fiを利用できますが、DCLの場合は有料です。
DCLアプリを利用して、その日のスケジュールを見たりする分には無料でWi-Fiが利用できますが、私たちが普段利用しているインターネットでの検索やSNSは、お金を払わないと利用できません。
このため、クルーズ中は音信不通になりますなんていう方も多いです。
そんな中…

こんな風に現地でも私のツイッターがちょこちょこと稼働してたということは…?
我が家は何かとすぐに検索で解決しようとする現代人夫婦なので、2人そろって課金しました笑

DCLのWi-Fiの料金は?

従量課金かパッケージを選択

DCLのWi-Fiには2種類あり、使った分だけお金がかかる従量課金にするか、何MBいくらのパッケージを購入して使用するかを選択します。
料金メニューは以下の通りです。

  • Pay As you Go per MB:$0.25
  • Small for 100 MB:$19.00
  • Medium for 300 MB:$39.00
  • Large for 1000 MB:$89.00

DCL WI-Fi購入画面

こちらが購入画面。
Buyをタップして購入すると、すぐに使えます。

基本的にはパッケージがお得

上記の料金表の一番上は1MBあたり$0.25なので、100MB使うと$25かかります。
100MB以上使うなら、パッケージを購入してしまった方がお得ですよね。
何泊のクルーズなのかにもよりますが、日本にいるときと同じ感じで使っていたら、たいていの人は100MBなんてすぐ使い切ります。
ちなみに私は4泊バハマクルーズで、300MBパッケージを購入しました。


スポンサードリンク

DCL Wi-Fi残量

使い始めると、この画面のメーターが減っていきます。
結構気を付けて使っていても、簡単に減るのでちょっと焦ります笑

初日のみ50MBプレゼント!

乗船日のみ、50MBプレゼントがあり、無料でWi-Fiを使用できます。
午後に乗船して気を付けて使っていれば、その日は十分使えるかなという感じ。
私たちは気をつけすぎて余らせましたが、もちろん、翌日気づくと使えなくなっていました。

Wi-Fiが使えなくなるハプニング…

300MBを4泊で使うつもりで購入したのですが、途中、Wi-Fiが使えなくなったことも。
原因はよくわかりませんが、2人揃って使えなくなり、旦那はすぐに復旧したものの、私は復旧できず。
あれこれ試して、なぜか、お互いのアカウントを入れ替えると使えることに気づきました。
このハプニングのおかげで使えない時間が長く、最終的に300MBは使い切れずに終了。
200MBでは足りなかったから、いいんですけどね。
混雑していることもありますが、何か困ったら船内の「Connect@SEA」に聞きに行ってみましょう。

DCLにWi-Fiは必要だったのか?

おそらく、使用するかどうか迷われる方も多いWi-Fi。
使用してみた我が家の感想は「あってよかった」でした。
やはり英語がそこまで堪能ではないので、船の中でちょっと困ったときに検索できるのは助かりました。

DCL ナッソー ゲート

そして、一番助かったのは、バハマの首都ナッソーの寄港した日。
ナッソーの楽しみ方の記事に一度船に戻ったと書きましたが、調べていたはずのお店も見つからず、どこで食事をしたら良いかもわからない状態になった時、船に戻って検索や地図アプリが使えたのは大きかったですね~。
ということで、次回があったとしても、我が家はWi-Fiを使うと思います。
もちろん、特に寄港地で下船しない方は、なくても何とかなるとは思いますし、そういう方もたくさんいらっしゃるのでそれもあり。
でも、せっかくだからとナッソーなどで下船して散策するのなら、あった方が確実に便利ですね。
意外と高いけど、ないのも不安という方は、とりあえずグループ1人だけ使えるようにしておくというのも良いのではないでしょうか~(・ω・)ノ

DCLに行ってみたくなったら、この記事をチェック!
知れば簡単!ディズニー・クルーズライン(DCL)の予約方法まとめ


スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

-[海外]ディズニー・クルーズライン

人気ブログランキング

少しでも参考になりましたら、拍手の代わりにミッキー画像↓のクリックをお願いします。
ランキングにポイントが入ります(*'ω'*)


ディズニーリゾート ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪