やっぱり必要?ディズニークルーズ(DCL)のWi-Fi環境と料金
ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)など、海外パークで整備されつつあるWi-Fi環境ですが、ディズニー・クルーズライン(DCL)の船の上では、使い放題とはいきません。
すでにインターネットが生活必需品、海外であれば余計になければ不安という方も多いと思いますので、DCLのWi-Fi環境について紹介しておきます。
DCLのWi-Fiは課金制
冒頭に書いた通り、WDWなどの海外パークやホテルのゲストは無料でWi-Fiを利用できますが、DCLの場合は有料です。
DCLアプリを利用して、その日のスケジュールを見たりする分には無料でWi-Fiが利用できますが、私たちが普段利用しているインターネットでの検索やSNSは、お金を払わないと利用できません。
このため、クルーズ中は音信不通になりますなんていう方も多いです。
そんな中…
キャスタウェイケイに寄港中
本当に素晴らしい景色!楽しいリゾート
2時間程度の間に、ほとんどのキャラクターに会えました
これから着替えて海に行くよー(ヾ(。・ω・)ノ #ろっぷDCL pic.twitter.com/1sKSZnUjio— ろっぷ@DCL+WDWレポ (@tarere27) 2018年2月8日
こんな風に現地でも私のツイッターがちょこちょこと稼働してたということは…?
我が家は何かとすぐに検索で解決しようとする現代人夫婦なので、2人そろって課金しました笑
DCLとセットで旅行する方も多いWDWのWi-Fi環境を解説した記事も併せてどうぞ!
DCLのWi-Fiの料金は?
従量課金かパッケージを選択
DCLのWi-Fiには2種類あり、使った分だけお金がかかる従量課金にするか、何MBいくらのパッケージを購入して使用するかを選択します。
料金メニューは以下の通りです。
- Pay As you Go per MB:$0.25
- Small for 100 MB:$19.00
- Medium for 300 MB:$39.00
- Large for 1000 MB:$89.00
こちらがDCLアプリの購入画面。
Buyをタップして購入すると、すぐに使えます。
基本的にはパッケージがお得
上記の料金表の一番上は1MBあたり$0.25なので、100MB使うと$25かかります。
100MB以上使うなら、パッケージを購入してしまった方がお得ですよね。
何泊のクルーズなのかにもよりますが、日本にいるときと同じ感じで使っていたら、たいていの人は100MBなんてすぐ使い切ります。
ちなみに私は4泊バハマクルーズで、300MBパッケージを購入しました。
使い始めると、この画面のメーターが減っていきます。
結構気を付けて使っていても、簡単に減るのでちょっと焦ります笑
初日のみ50MBプレゼント!
乗船日のみ、50MBプレゼントがあり、無料でWi-Fiを使用できます。
午後に乗船して気を付けて使っていれば、その日は十分使えるかなという感じ。
私たちは気をつけすぎて余らせましたが、もちろん、翌日気づくと使えなくなっていました。
Wi-Fiが使えなくなるハプニング…
300MBを4泊で使うつもりで購入したのですが、途中、Wi-Fiが使えなくなったことも。
原因はよくわかりませんが、2人揃って使えなくなり、旦那はすぐに復旧したものの、私は復旧できず。
あれこれ試して、なぜか、お互いのアカウントを入れ替えると使えることに気づきました。
このハプニングのおかげで使えない時間が長く、最終的に300MBは使い切れずに終了。
200MBでは足りなかったから、いいんですけどね。
混雑していることもありますが、何か困ったら船内の「Connect@SEA」に聞きに行ってみましょう。
DCLにWi-Fiは必要だったのか?
おそらく、使用するかどうか迷われる方も多いWi-Fi。
使用してみた我が家の感想は「あってよかった」でした。
やはり英語がそこまで堪能ではないので、船の中でちょっと困ったときに検索できるのは助かりました。
そして、一番助かったのは、バハマの首都ナッソーの寄港した日。
ナッソーの楽しみ方の記事に一度船に戻ったと書きましたが、調べていたはずのお店も見つからず、どこで食事をしたら良いかもわからない状態になった時、船に戻って検索や地図アプリが使えたのは大きかったですね~。
ということで、次回があったとしても、我が家はWi-Fiを使うと思います。
もちろん、特に寄港地で下船しない方は、なくても何とかなるとは思いますし、そういう方もたくさんいらっしゃるのでそれもあり。
でも、せっかくだからとナッソーなどで下船して散策するのなら、あった方が確実に便利ですね。
意外と高いけど、ないのも不安という方は、とりあえずグループ1人だけ使えるようにしておくというのも良いのではないでしょうか?
寄港地までは自力でWi-Fi環境の用意を!
ここまでご紹介してきた通り、課金制ではあるものの、DCLの船の上では手続きをすればWi-Fi環境が整います。
ただし、もちろん、船に乗る前後は滞在ホテルのWi-Fiでも使用しない限り、インターネットが使用できないので要注意。
たとえば、そもそも寄港地に行くまでに調べものができないと不安という方や、その前後も周辺に滞在する方は、その国のモバイルルータをレンタルしないと、インターネット検索やLINEでの通話は基本的にできません。
必要かどうかは英語力等にもよると思いますが、やっぱりないと不安と言う方はモバイルルータをレンタルしましょう。
我が家はいつも、安さ重視で使い勝手も良いグローバルWi-Fiです。
ディズニー・クルーズライン(DCL)のWi-Fi環境、課金制ですし、トラブルもありましたが、一番使いたいときに使えたので助かりました。
インターネットから離れて船旅を楽しむもよし、せっかく行くのなら調べながら余すところなく楽しむもよし。
ぜひ自分にあった方法で、クルーズを楽しんでくださいね~(^^)v
DCLに行ってみたくなったら、この記事をチェック!
→知れば簡単!ディズニー・クルーズライン(DCL)の予約方法まとめ