レンタルWi-Fiは必要?WDW内のWi-Fi環境で過ごした結論

2018年4月25日

海外旅行をするときに気になるWi-Fi環境。
フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)も、当然ながら海外なので、日本の携帯電話・スマートフォンをそのまま使い続けると、とんでもない通信料を請求されます。

そんなときの強い味方がWi-Fiなわけですが、海外用のレンタルWi-Fiを持参した方が良いのか、WDWのWi-Fiに頼れるのか、気になる方も多いと思います。
今回は、WDWにレンタルWi-Fiを持参しなかった私が体感した、WDWのWi-Fi環境についてご紹介します。

その他のWDW関連記事はこちら!

WDWにはWi-Fiが整備されている

WDW マジックキングダム シンデレラ城

基本的に、私が海外に行くときは、いつもレンタルのモバイルルータを持参してWi-Fiを利用しています。
それは、英語もそんなに堪能ではなく、文化も違う場所に行って、インターネット検索や地図アプリを使えないなんて、あまりに恐ろしいからです。

そんな私ですが、今回のWDWにはレンタルWi-Fiを持参しませんでした。
その理由の1つは7泊9日の日程のうち、真ん中の4泊5日はディズニー・クルーズライン(DCL)でアメリカ向けのレンタルWi-Fiはどのみち使用できないこと。
もう1つは、WDWにはWi-Fi環境が整備されていることにあります。

WDWは、マジックバンドファストパス・プラス(FP+)の導入からもわかるように、日本の東京ディズニーリゾートよりもかなり進化したパークです。
WDW公式アプリ上で、レストランの予約やFP+の管理などが簡単にできて、それはもう便利になっています。

パーク内やディズニー直営ホテルには、Wi-Fi環境が整備されていて、施設にいれば、だいたいインターネットを利用することができます。
これを使えば、ほんの数日程度はなんとかなるかなと思い、珍しくレンタルWi-Fiを持たずに出発しました。

WDWのWi-Fiの使い方

WDWについたら、スマートフォンのWi-Fi接続をONにしましょう。
間違ってもWi-Fi以外でデータ通信しないように、機内モードにしておくと安心です。

WDWパークのWi-Fiのネットワーク名(SSID)は「Disney-Guest」なので、これをタップするだけで使えると思います。
ディズニー直営ホテルでは、正確な名前は忘れましたが、部屋の中ではInroom Wi-Fiのような名前、部屋の外ではPublic Wi-Fiのような名前で、明らかにこれだなと思うようなネットワーク名が表示されるので、それを選びます。

部屋の中で使う場合は、ブラウザの認証画面のようなものが出てきますが、あまり気にしなくて大丈夫です。

結局使ったキャリアの海外1day通信サービス

WDWのWi-Fiを使って過ごしてみたところ、不安定ながらも、パークで遊ぶなら大体の場所でつながりました。
一部エリアで全くつながらなかったり、正直途切れまくりで、何度も「おい!」と思いつつも、一応使えます。
その証拠に、WDWでの私のツイートは、このWi-Fiを使って送信しています。

もう全然使えなかった香港ディズニーランドのWi-Fiに比べれば、素晴らしいです笑
しかし、どうしてもWi-Fiが使えない場所があり、私たちはキャリアの海外1day通信サービスを利用することになります。

WDW バス Disney Transport

どうしてもWi-Fiが使えない場所、それは、バス停やバスの中。

パークにいる間は遊びに夢中だから良いのですが、結局、何か調べごとをしたり、GoogleMapなどで地図を見たくなるのは移動中なんですよね。
今日この後どうなんだっけ?、あそこ何時まで?、行き方知ってたっけ?、だいたいここどこ?このバスあってる?とかとか…

英語に自信があれば聞いて済むのかもしれませんが、なんでもかんでも聞けないし、聞いたところで聞き取れないと思うと、調べた方が早いことが多いです。
そんなこんなで、お金がかかるものの、私たちは日数も少なかったので、キャリアの24時間定額でデータ通信が使えるサービスを利用しました。

レンタルWi-Fiの持参がおすすめ

私たちのように、日程は長いけど、途中でアメリカを出国して戻る場合、必要であればキャリアのサービスを利用するのもありかもしれません。
しかし、そうでないならば、レンタルWi-Fiを持参しておくのがおすすめです。

もちろん、パーク内とホテルだけで何とかするという意志を通すのもありですが、特に海外に慣れていない場合、やっぱりインターネットを使いたいからと何度もキャリアのサービスを使うよりは、あらかじめレンタルWi-Fiを借りておいた方が、ずっと費用も抑えられます。
自分の旅行期間の費用等を確認して、レンタルを検討してみてくださいね。

我が家はいつも、安さと使いやすさ重視でグローバルWi-Fiでレンタルしています。

グローバルWiFi

ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)のWi-Fi環境、かなり整備されていると思います。
Wi-Fiさえ使えれば、WDW公式アプリなどを使って、とっても快適に過ごすことができるパークです。

ただ、基本的に接続が不安定だったり、どうしてもWi-Fiが使えない場所は存在します。
当たり前にインターネットが使える環境で生活している私たちにとって、海外であれば余計にインターネットに頼りたくなる場面があるんですよね。
慣れない海外で困ることがないように、費用や自分の英語力と相談して、ぜひレンタルWi-Fiの持参も検討することをおすすめします(‘ω’)ノ

WDWに行きたくなったら、この記事をチェック!