知れば簡単!ディズニー・クルーズライン(DCL)の予約方法まとめ

2018年2月27日

ディズニー・クルーズライン(DCL)で4泊のバハマクルーズに行ってきました。
DCLの基礎知識の記事で書いた通り、バハマの首都ナッソーとディズニーのプライベートアイランド「キャスタウェイ・ケイ」に寄港する、初心者も行きやすい航路です。
といっても、そもそもどうやって予約するの?というところからハードルが高めの旅行ですよね。
今回は、DCLに憧れるみなさんのそんなハードルを1つクリアすべく、私が知っている限りのDCLの予約方法をご紹介してみます。

ディズニー・バケーションクラブ経由で予約する

ディズニー・バケーションクラブってなに?

DCL ディズニードリーム号 船尾

まずは、私と同じディズニー・バケーションクラブ(DVC)経由で予約する方法です。
ハワイのアウラニ・ディズニーフロリダのウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)にお得に泊まる記事にも書いた通り、DVCは入会金(最低100万円程)と年会費(通常数万円程度)を支払い、ポイント制でリゾートを利用できるディズニーのタイムシェア。
詳しくは、DVCのメリット・デメリットをまとめた記事を書いているので、そちらをのぞいてみてくださいね。

私はアウラニでこのDVCメンバになったので、ポイントでDCLを予約しました。
とはいえ、いきなり会員になれといっても難しいので、DVCメンバでない場合は、この項を読み飛ばしていただいても大丈夫です。

 

保有ポイントが足りなくても大丈夫!

DVC経由で予約する場合、メンバは保有ポイントを使って好みの航路のクルーズを予約します。
ただ、DCLのポイントは結構高く、それも冊子に載っているポイント×人数分が必要です。
我が家は最低限に近いポイントしか購入していないので、3年分をはたいても4泊バハマクルーズは1人分しか払えません。

さて、そんな我が家がどうしたかというと、ポイントと現金を併用できたので、1人分をポイントで、もう1人分を現金で支払いました。
もし、DVCメンバの方で、ポイントが足りないから行けないと諦めている方がいたら、まずはメンバサービスに問い合わせてみてください。
ポイントがいくつか、現金でいくらか、教えてくれると思いますよ。

JTBで予約する

DCLセイリング・アウェイ ミッキー

JTBでもディズニークルーズラインの旅の取り扱いがあります。
なじみ深いJTBなら、初めてでも安心ですね。
各船室の仕様やパンフレットなどは、以下のサイトから見ることができますよ!

【JTB】ディズニー・ドリームのご紹介

ミッキーネットで予約する

私自身は利用したことがないのですが、ミッキーネットで予約する方が多いようです。
DCLでディナーのテーブルメイトだった方も、ミッキーネットでDCLを予約して、航空券を自分で予約して来たと言っていました。
もちろん、パッケージツアーと個人手配の比較記事で書いた通り、一番安いのは個人手配だと思いますが、その方曰く、リクエストも日本語が使えるので便利とのことでした。
私たちの場合、これまで自分たちでもなんとかなってきたので、香港ディズニーランドやアウラニ、WDWも自分たちで個人手配していますが、不安な方はミッキーネットに頼るのもありなのではないかと思います。

船旅専門旅行会社で予約する

もちろんこちらも利用したことがないのですが、DCLの予約で検索していると、船旅専門の旅行会社がいくつか出てきます。
料金を比較して安いようなら、こういったところに頼むのも選択肢かもしれません。
ただ、私には未知で、経験談も聞いたことがないので、私だったらDVCがなくてもミッキーネットにするかなと思います…

前泊、後泊のホテルを予約する

WDWアニマルキングダムロッジ ロビー

DCLの基礎知識の記事にも書きましたが、日本からDCLの旅に出かける場合、基本的にはWDWまたはオーランド国際空港付近のホテルに前後1泊する必要があります。
せっかくオーランドまで行くのであれば、私は断然、前後数泊してWDWを楽しむがおすすめですし、自分も今回、WDW周辺のディズニー直営ホテル、アニマルキングダムロッジグランドフロリディアン・リゾートに前後合わせて3泊して遊びつくしました。

WDW周辺のホテルについては、ディズニー直営ホテル宿泊特典の記事も書いているので、ぜひ参考にして予約してみてくださいね。

 

WDW周辺ホテル

【楽天トラベル】オーランド周辺ホテル
【エクスペディア】WDW周辺ホテル

オーランド国際空港までの航空券を予約する

ANA 飛行機

DCLの旅に行く場合、出発地は航路によって様々ですが、バハマクルーズの場合、ポート・カナベラルになる場合が多いと思います。
ポート・カナベラルまでは、WDWか、オーランド国際空港から、以前ご紹介したDCLのシャトルバスが出ています。
当然ながら、DCLの予約ができても、航空券がないことには出発地まで行けないので、日本からオーランド国際空港までの航空券の手配が必要です。
私はいつもインターネット予約で、今回は早くオーランドに到着するANAにしました。

航空券

【楽天トラベル】アメリカ旅行

ディズニー・クルーズライン(DCL)の予約方法をまとめてみました。
船旅の経験がある方は少ないでしょうし、動き始めるまでが難しそうなDCLですが、手配や旅行自体は、動き始めれば何とでもなるのでぜひチャレンジを。
DCLの船旅では、他のディズニーパークでは味わえないバケーションが待っていますよ~(*・ω・*)