その他ディズニー関連商品

ディズニーデザイン午後の紅茶 ARカンパイアプリの使い方と秘密の組み合わせ!?

2015/11/09

ディズニーデザインラベルの午後の紅茶 ARカンパイアプリ

午後の紅茶_ディズニーデザインラベル


スポンサードリンク

10月中旬より、ディズニーデザインラベルの午後の紅茶が販売されています。

このディズニーデザインラベルは、ペットボトルの裏表で違うキャラクターが描かれており、そのデザイン性の高さで人気を集めていますよね。

このディズニーデザインラベル、専用のARアプリ(※)を使用して、ペットボトルにスマートフォンをかざしてカンパイすると、実際にはいないキャラクターが現れ、キャラクターとカンパイしているかのような写真が撮れる仕組みになっています。

その上、カンパイするキャラクターの組み合わせによっては特別な画像が現れるという話もありますよね。

しかし、そんな楽しい仕掛けがされている商品であるにもかかわらず、購入している人はよく見かけるものの、ARアプリを使用している人はあまり見かけないように思います。

せっかくアプリの有効期限も2015年1月29日までとまだまだ長いのに、これではもったいないですよね。

そこで、この記事では、このアプリの使い方について解説します。

さらに、特別な画像が現れる組み合わせについても少し試してみましたので、その組み合わせについても紹介します。

※AR(Augmented Reality)・・・拡張現実。人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを指す言葉。(Wikipediaより引用)
ここでは、実際にはいないディズニーキャラクターが現実環境上に現れることを指します。

ディズニーラベル ARカンパイアプリ インストール方法

1. ペットボトルの側面にあるQRコードをスマートフォンで読み取ります。
午後の紅茶ARアプリ_カンパイカメラ_QRコード

2. 「ダウンロードはこちら」をタップします。
午後の紅茶ARアプリ_カンパイカメラ_ダウンロードサイト

3. Android端末なら「Google Play」、iPhoneなら「App Store」をタップします。
午後の紅茶ARアプリ_カンパイカメラ_ダウンロードボタン

4. 「サイトを表示」をタップします。
午後の紅茶ARアプリ_カンパイカメラ_ダウンロードサイト表示

5. 「インストール」をタップして、インストールを完了させます。
午後の紅茶ARアプリ_カンパイカメラ_インストールボタン

ディズニーラベル ARカンパイアプリ 使用方法

1. インストールしたアプリを起動します。
午後の紅茶ARアプリ_カンパイカメラ_トップページ

2. 使用方法を読んだら、「カンパイする」をタップします。
午後の紅茶ARアプリ_カンパイカメラ_カメラ起動

3. カメラが起動するので、ペットボトルを2本用意し、ペットボトル型の点線にキャラクターを大きく映します。
(内側と外側のカメラは、右上のカメラマークをタップすると切り替わります。また、キャラクターが認識されると点線が消えてしまうため、画像ではペットボトルを横向きにしていますが、実際にはキャラクターをカメラに向けてください。)
午後の紅茶ARアプリ_カンパイカメラ_認識画面

4. キャラクターが認識されて点線が消えて「Cheers!」の文字が表示されたら、ペットボトルをぶつけると、自動的にシャッターがきられます。
午後の紅茶ARアプリ_カンパイカメラ_cheers!画面

5. カンパイしているキャラクターの写真が撮影されます。
午後の紅茶ARアプリ_カンパイカメラ_プーさん×ティンカーベル

ラベルがうまく認識されないときの対処法

撮影の際、なかなかラベルが認識されなくて困る方もいらっしゃると思います。

私も、うまく認識されずにイライラしながら数十分格闘したりもしました(= =;)

特にアナ雪デザインのパンジェンシー!これは認識が大変!

何度も誤認識させて白雪姫が現れました…


スポンサードリンク

キリンに問い合わせようかとも思いましたが、使い方を見直してみたところ、私の場合、アプリの使い方に表示されるこのページを見落としていることがわかりました。

午後の紅茶_ディズニーカンパイカメラ_うまく認識されないときは

これによると、写真のように午後の紅茶のロゴが正面を向くようにカメラに向けることが重要なようです。

そしておそらく、黒の網掛けがされていない部分が画像認識部分と思われますので、この部分をはっきりとカメラに写してください。

電気の反射で白飛びしたり、ピンぼけになったりしないようにしましょう。

私はこれだけで、数十分の格闘から解放されました!

キリンに問い合わせなくて良かったです(^^;)

同じ状況の方も、うまくいくと良いのですが…

ディズニーキャラクターの秘密の組み合わせ!?

カンパイアプリを利用して撮影をする際、ディズニーキャラクターを2人選びますよね。

普通なら、上の写真にあるように、それぞれのキャラクターがカンパイしている画像が現れますが、実はこの2人のキャラクターの選択によって、特別な画像が現れる組み合わせがあるんです。

試してみたところ、この特別な画像が現れる組み合わせはたくさんあるようですが、この記事ではまず1つだけご紹介しますね。

午後の紅茶ARアプリ_カンパイカメラ_ミルクティー

例として、上の4本のディズニーキャラクターデザインのボトルを用意します。

左から、白雪姫、アリス、七人のこびと、ミニーです。

まず、白雪姫とミニーにカンパイしてもらいます。

午後の紅茶ARアプリ_カンパイカメラ_白雪姫×ミニー

次に、アリスと七人のこびと。

午後の紅茶ARアプリ_カンパイカメラ_アリス×7人のこびと

それぞれ、上のようなAR画像が現れます。

そして、最後に白雪姫と七人のこびとのカンパイです。

明らかに何か起きそうな組み合わせですが…とにかくカンパイ!笑

午後の紅茶ARアプリ_カンパイカメラ_白雪姫×7人のこびと

すると、こんなかわいい特別なAR画像が現れます(*ノωノ)

どうですか?もっと試してみたくなりませんか?

私は試してみたくなったので、A~Z、あらゆるキャラクターの午後の紅茶を調達してきました。

この記事は長くなりましたので、そのカンパイの結果はまた別の記事で公開する予定です♪

とっても楽しくてかわいい午後の紅茶のカンパイアプリ、ぜひこの記事を参考にインストールして、いろいろなキャラクターでのカンパイを楽しんでみてください(*´∀`)/▽▽\(´∀`*)

2014/10/24 追記
各キャラクターのカンパイ画像と、特別な組み合わせのカンパイ画像を公開しました。

特別な組み合わせが思ったよりたくさんありましたので、こちらも併せてご覧ください♪

ディズニーデザイン午後の紅茶 ARカンパイアプリ 特別な組み合わせ一挙公開!!

2014/10/29 追記
ディズニーデザインラベル午後の紅茶「アップルティーソーダ」の発売も発表されました!
キリンアップルティーソーダ ディズニーデザインで12/9発売!

午後の紅茶を販売しているキリンでは、11/7まで、ドリームティーパーティーキャンペーンも実施中です。

カンパイアプリで楽しく遊びながら応募してみてはいかがでしょう?

私も応募します!かわいいラベルを切り抜くのは惜しいですが…(T-T)

キリン ドリームティーパーティーキャンペーンに応募しよう!


スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

-その他ディズニー関連商品

人気ブログランキング

少しでも参考になりましたら、拍手の代わりにミッキー画像↓のクリックをお願いします。
ランキングにポイントが入ります(*'ω'*)


ディズニーリゾート ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪