完全ガイド!ディズニークルーズライン(DCL)旅行記ブログ記事まとめ

2018年4月24日

ディズニー・クルーズライン(DCL)とウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)の旅に行ってきました。
これまでにたくさんのブログ記事を書いてきたので、DCL分をここにまとめます。
DCL基礎知識や必要なものから、船の中でのイベントや食事など、徹底レポート!
これを見れば、DCLの基本がすべてわかる!?

DCLの基礎知識

DCL ナッソー ディズニードリーム号 遠景

予約申し込み

DCLの予約方法をまとめています。
旅はここらから始まりますね!

 

アプリ

DCLのスケジュール確認などができて便利なアプリ。
でも、インストールにコツが必要なので、インストール方法を解説します。

 

気候

初心者でも参加しやすい航路、バハマ航路の気候と服装についてまとめています。

 

料金/チップ

果たしていくら必要か心配になるクルーズ。
私が実際に使った金額を大公開しています。

 

日本人にはなじみがなく、戸惑いやすいチップの払い方を解説しています。

 

Wi-Fi環境

DCLのWi-Fi環境や料金を解説しています。

 

写真

DCLの写真料金と、ちょっと変わった利用方法を解説しています。

 

持ち物

我が家のDCL持ち物リストを公開します。

 

個別の持ち物の解説はこちら。

DCL出港まで

ポートカナベラル

DCLの出港地「ポートカナベラル」での乗船手続きやグリーティングについてまとめています。

 

ポートカナベラルまでのシャトルバスの料金などを紹介しています。

船上

出港前に全員参加で行われる避難訓練の紹介です。

DCLの設備

DCL客室 ソファ&ベッド

客室

気になる船内の客室設備と眺めをレポートします!

 

客室カテゴリの違いを解説しています。

 

プール

DCLのデッキにあるプールや、海に飛び出すウォータースライダー「アクアダック」のレポートです。

 

DCLのグッズ

DCLのお買い物事情やグッズを徹底紹介しています。

 

シュガーラッシュのお菓子屋さんの個別レポートです。

DCLのショー

出港セレモニーからお別れパーティーまで、個別のショーレポートはこちら。

DCLのキャラクターグリーティング

毎日違うコスチュームで朝から晩まで行われるキャラクターグリーティングを解説します。

 

DCLのイベント

DCLの船内では、イベントスケジュールがぎっしり!
おすすめイベントをまとめました。

 

特にビッグイベントのビンゴの遊び方を紹介しています。

DCLの食事

基礎知識

DCLの食事はほとんどが料金内。
そんな特殊なお食事事情を徹底紹介しています。

 

お酒についての解説はこちら。

朝食

朝食で利用できるレストランやルームサービスのレポートです。

ディナー

ディナーで利用するローテーションダイニングのレストランのレポートです。

その他レストラン

DCLの高級レストラン「レミー」の予約と食事のレポートです。

 

フロリダで有名なドールホイップの紹介です。

DCLの寄港地

DCL キャスタウェイ・ケイ グーフィー

バハマの首都ナッソー

バハマクルーズで寄港するナッソーのレポートです。

 

キャスタウェイ・ケイ

バハマクルーズの目玉ともいえるディズニーのプライベートアイランド「キャスタウェイ・ケイ」の楽しみ方ガイドです!

 

キャスタウェイ・ケイのグリーティングや食事、グッズの個別レポートです。

DCL下船手続き

船旅の終わりの下船手続きや、そのままWDWに戻った場合の到着時刻をレポートしています。

 

DCLその他

まさしく、DCLは夢と魔法の船旅。
船旅自体、あまりなじみのない方も多いと思うので、ぜひしっかり予習して、遊びつくしてくださいね~!
それではみなさん、よい旅を!(*’ω’*)ノ

DCLと併せて旅行する方も多い、ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)のブログをまとめた記事はこちら!