[TDL]期間限定 [シーズン]クリスマス

ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス鑑賞まとめ!いつから待つの?どこから見るの?

2017/11/17

スポンサードリンク

クリスマスイベント期間中の東京ディズニーランドで開催されているキャッスルプロジェクション「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」。
ワンス・アポン・ア・タイムに変わって登場した、夜のシンデレラ城を舞台に繰り広げられるプロジェクションマッピングです。
クリスマスに開催されるショーやパレードの中ではかなり注目度の高いこのプログラムを鑑賞してきたので、その時の様子をまとめてご紹介します!

ディズニー・ギフト・オブ・クリスマスってなに?

クリスマス期間限定のプロジェクションマッピング!

ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス

「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」は、ディズニーの仲間たちによる“クリスマスの贈り物”をテーマにしたプロジェクションマッピング。
夜のシンデレラ城に、ミッキーやミニーをはじめ、様々なディズニーキャラクターが投影されます。
途中、フレイムキャノン(火柱)やパイロ(花火)も上がり、見どころいっぱいのキャッスルプロジェクションです。

公演期間

2017年11月8日(水)~2017年12月25日(月)

公演場所

シンデレラ城

公演時間

約15分

ディズニー作品のキャラクターが目白押し!

ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス ファインディングニモ

ディズニー・ギフト・オブ・クリスマスの見どころは、ミッキーたちがクリスマスを楽しむ姿や、先ほども上げたフレイムキャノンやパイロももちろんですが、登場キャラクターの多さにも注目です。
人気のアナと雪の女王などは容易に想像できるところですが、ピクサー作品も豊富。
カールじいさんの空飛ぶ家やベイマックス、ファインディングニモなど、あらゆるディズニー作品の心温まるシーンが映し出されます。
最初から最後まで、登場する作品数は数えきれないほどなので、自分の好きな作品を探すのも楽しいですね。

ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス鑑賞のポイント

抽選はないので、場所は早い者勝ち!

ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス ミッキー

スポンサードリンク

ディズニー・ギフト・オブ・クリスマスは、意外なことに鑑賞エリアの抽選がありません。
シンデレラ城近くに座り見のエリアはありますが、こちらも抽選ではないのです。
すなわち、いわば場所は早い者勝ちなので、見やすい場所から見ようと思ったら、早めに待つしかないことになります。
抽選があっても当選確率は低いので、個人的にはどちらでも良いですけどね…なんて。

クリスマスのパレード2回目が終わると人が流れる!

では、ディズニー・ギフト・オブ・クリスマスを見やすい場所から見たい場合、いつから待つのか?ですよね。
先日、私が鑑賞した日は、あまり混雑していない平日の木曜日、1回目の公演は17:35からでした。
2回目のクリスマスのパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」が15:40。
この日は強風でパレードが中止になり、通過型グリーティングのみでしたが、シンデレラ城近くで鑑賞し、そのままシンデレラ城前に向かいました。
16時頃にはついていたと思いますが、みなさん同じことを考えているようで、続々とゲストが集まってきているところでした。

ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス 観賞場所

この時点、つまりディズニー・ギフト・オブ・クリスマス1回目公演の開始1時間半前で、私が確保したのが写真ので示した場所。
シンデレラ城前にある花壇の後ろ側の立ち見エリアでした。
これより前にも立ち見はあるものの、間に通路を挟んだ一番前になったので、かなり見やすい場所を確保できたと思います。
もともとは花壇のすぐ後ろで見ようと思って行ったのですが、花壇のまわりのロープが貼ってあるところは公演中も通路として確保され、待つことができません。
私たち同様、結構みなさん勘違いして待とうとしていたので要注意です。

ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス グーフィー電灯

おそらく、人の流れとしてはパレードの2回目が終わって人は流れるのだと思いますが、11月の平日でこんな状況。
混雑する土日や、12月のクリスマスシーズン本番に突入したら、寒空の下、どんどん待ち時間が前倒しされると思うと、ちょっと恐ろしいですね…
あまり待てない場合、ワールドバザールの中からの鑑賞になってしまっても見えることは見えるのではないかなぁと思います。

「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」は、シンデレラ城に投影されるキャラクターたちの幸せな姿に心があたたまるプログラムです。
ミッキーやグーフィーなど、おなじみのキャラクターが活躍しているのも嬉しいポイント。
早速、楽しいグーフィーオンステージやイケメンデールくんなんかも話題になっていますよ笑
日が沈むとぐっと冷え込む冬のパークなので、長時間待つのはなかなか堪えますが…
冬だけの素敵なキャッスルプロジェクション「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」、ぜひみなさんもパークで鑑賞してみてくださいね( *´艸`)

載せきれなかった写真はFacebookで公開中!
Facebookアルバム「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

-[TDL]期間限定, [シーズン]クリスマス

人気ブログランキング

少しでも参考になりましたら、拍手の代わりにミッキー画像↓のクリックをお願いします。
ランキングにポイントが入ります(*'ω'*)
ディズニーリゾート ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪