イタリアはディズニーシーに似ている!?旅して実感そっくりポイント!

東京ディズニーシーのエンストランスを抜けて最初に出会うメディテレーニアンハーバー。
その周辺には美しい街並みがならび、水上をゴンドラが運航していますが、このモデルはイタリア。
前回、イタリアのディズニーストアをレポートしましたが、このディズニーシーのモデルになっているイタリアを旅行して、実際の街並みを歩いてきたので、ご紹介しますね。

スポンサーリンク

フィレンツェの街並みはディズニーシーカラー!?

フィレンツェの街に到着し、歩きはじめると、景色に感じるディズニーシー感。
なんとなくメディテレーニアンハーバーで見たような、そんな景色が広がっていました。
その感覚が、高台に上ると確かなものに。

イタリア フィレンツェ
ベッキオ宮から眺めたフィレンツェの街。
フィレンツェのシンボル、ドゥオモが目を引く美し景色です。

淡い黄色とオレンジ系のこの色合いは、ディズニーシーのミラコスタや、ハーバー周辺の色合い!
正確には、ディズニーシーに長い年月を重ねた(本物だから当たり前?)ような景色ですが、あのハーバー周辺、よくできた景色なんですね。

「ポンテ・ヴェッキオ」はディズニーシーにもかかる橋

イタリア ポンテヴェッキオ

フィレンツェを流れるアルノ川にかかる橋、「ポンテ・ヴェッキオ」。
イタリア語で古い橋を意味しています。

先日、こんなツイートもしましたが、この橋は、ディズニーシーにかかる同名の橋、「ポンテ・ヴェッキオ」のモデルです。
ディズニーシーのエントランスからメディテレーニアンハーバーに突き当たり、ハーバー沿いに左方向にずっと歩いていくと渡る橋ですね。
たくさんの人で賑わう橋の上には、お店がいっぱいですよ。

「トレビの泉」にミラコスタを感じる

イタリア トレビの泉

ローマの有名な観光地、トレビの泉。
泉にローマ神話の神々の像が立つその姿に、なんとなくミラコスタを感じました。
ミラコスタのコンセプト、クラシックイタリアンを実感です。

 

スナックやレストランにディズニーシーを感じる

イタリア ピザ

イタリアンと言えば、パスタやピザを思い浮かべるかと思いますが、現地は本当にパスタとピザのお店がいっぱい。
メディテレーニアンハーバーのリストランテ・ディ・カナレットやカフェ・ポルトフィーノは、イメージだけではなく、現地に即しているんですね。

イタリア ジェラート

また、もう1つの多いのがジェラートやさん。
イタリアンジェラートを食べながら、ジェラトーニやゴンドリエスナックを思い浮かべずにはいられませんでした。

ベネチアはもっとディズニーシー!?

ディズニーシーのハーバーと言えば、ヴェネチアン・ゴンドラが印象的ですよね。
私は今回行けませんでしたが、ベネチアはもっとディズニーシー感があるのだとか。
せっかくベネチアまで行ったのに、ディズニーシーのおかげで来たことがある気がする…なんてこともあるみたいですよ笑

テレビや写真でイタリアを見て、ディズニーシーと似ているとは思っていたものの、実際に行ってみると、いたるところでディズニーシーを感じました。
観光しながら、本物のディズニーシーだなぁ、なんて。
それだけに、ディズニーの高い再現力を見たような気がします。
パークが好きな方、ぜひイタリアに行って、東京ディズニーシーのモデルを感じてみてはいかがでしょうか?

イタリアには、ディズニーパークはありませんが、観光の中心地にディズニーストアがありますよ!

 

東京ディズニーシーに行きたくなったら、この記事をチェック!