アウラニの無料Wi-Fi環境は使える?レンタルWi-Fiは必要なのか

わからないことや予想外のトラブルが起きがちな海外であればこそ、インターネットが使えると安心ですよね。
しかし、海外では、日本の携帯電話・スマートフォンをそのまま使い続けると、とんでもない通信料を請求されることになります。
もちろん、ハワイのアウラニも同様なので、レンタルWi-Fiの持参を検討しなければなりませんよね。
今回は、実際に私がアウラニに滞在した経験から、アウラニのWi-Fi環境について紹介します。

スポンサーリンク

アウラニにはWi-Fiが整備されている

アウラニプール側

アウラニのWi-Fi環境は、以前ご紹介したフロリダのウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)のWi-Fi環境とよく似ており、アウラニにもWi-Fi環境が整備されています。
アウラニを利用するゲストは、このWi-Fi環境を利用してインターネットに接続することが可能です。
しかも、無料なので安心してくださいね。

私がこれまで行った海外ディズニーで、有料だったのはディズニー・クルーズライン(DCL)のWi-Fiだけ。
やはり船の上は特殊なんですね。

 

アウラニのWi-Fiの使い方

アウラニについたら、スマートフォンのWi-Fi接続をONにしましょう。
間違ってもWi-Fi以外でデータ通信しないように、私はいつも、機内モードのまま使用しています。

アウラニのWi-Fiのネットワーク名(SSID)は「Disney-Guest」なので、これをタップするだけで使えると思います。
ある意味セキュリティは心配ですが、簡単に利用できますよ。

レンタルWi-Fiの持参がおすすめ

滞在中、アウラニのWi-Fiを使ってみた私の体感では、アウラニ内にいるのであれば、基本的にはこの無料Wi-Fiで生活できると思います。
場所や時間帯によって、一部全くつながらなくなったり、途切れたりで不安定な場合もあるので、まぁ仕方ないと思えれば大丈夫です。

しかし、これはあくまでアウラニの中での話。
アウラニの外に出てしまえば、当然Wi-Fiは使えなくなります。

アウラニ 線路

アウラニは、長期滞在になればなるほど、外に出かけることも多くなってGoogleMAPに頼りたくなったり、そもそも空港とアウラニが近いわけではないので、空港やタクシーの中など、インターネットを使いたいこと多くなると思います。

私たちの場合、英語が得意なわけでもなく、インターネットが使えないと怖いので、海外に行くときは基本的にレンタルWi-Fiを持参しています。
このハワイ旅行では、ワイキキはもちろん、アウラニに向かうタクシーの中や、アウラニの外を散歩する時、アウラニの近くのスーパーに行く時、アウラニ内のWi-Fiが不安定な時は、このレンタルWi-Fiに頼りました。

 

アウラニの中だけインターネットが使えれば絶対大丈夫という自信がある方ならいいですが、そうでないならば、やはり私たちと同様に、レンタルWi-Fiを持参しておくのがおすすめです。
特に海外に慣れていない場合、やっぱりインターネットを使いたいからと何度もキャリアのサービスを使うよりは、あらかじめレンタルWi-Fiを借りておいた方が、ずっと費用も抑えられます。

自分の旅行期間の費用等を確認して、レンタルを検討してみてくださいね。
我が家はいつも、安さと使いやすさ重視でグローバルWiFiでレンタルしています。

グローバルWiFi

アウラニのWi-Fi環境は、WDW同様、しっかり整備されていると思います。
ただし、どうしても時間帯や場所によって不安定なことはありますし、アウラニの外に出てしまったら当然インターネットから切り離されます。

我が家のように、英語が堪能でなかったり、普段からインターネット検索やGoogleMapを利用している場合、海外ではレンタルWi-Fiがないとやっぱり不安も残ります。
ぜひ費用や自分の英語力と相談して、レンタルWi-Fiの持参も検討してみてくださいね。

アウラニに行きたくなったら、この記事をチェック!