[海外]アウラニ・ディズニー・リゾート

意外と簡単!アウラニのチップの払い方と金額を徹底解説!

アウラニのあるハワイはアメリカなので、チップ文化が存在します。
日本にはない文化なので、いつどうやっていくら払えばいいのか、戸惑ってしまいますよね。
でも、チップの金額と払い方を予習をしておけば、そんなに難しいことはないので大丈夫ですよ。


スポンサードリンク

アウラニのチップの考え方と金額

アウラニ

アウラニでは、何らかのを受けた場合のチップはその都度支払いが必要です。
また、お部屋の清掃にもチップが必要になります。

これまでにご紹介しているチップの支払い方法で言うと、決められた金額を支払うディズニー・クルーズライン(DCL)のチップとは仕組みが異なり、フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)のチップの払い方はほぼ同じです。
具体的に、チップ必要な場面と払い方を紹介しますね。

ディズニークルーズ(DCL)のチップの払い方と金額、乗船前に予習必須!
日本人がアメリカ旅行に行くと戸惑うことの代表格、チップ。ディズニー・クルーズライン(DCL)にもチップの文化はありますが、いわゆるアメリカのチップの払い方とはま...
予習必須!WDWのチップの払い方と金額を徹底解説!
ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)のあるアメリカのチップ文化は、旅行に行くと戸惑うこととして有名ですよね。日本人にはなじみがないので、いつどうやっていくら...

 

ホテルでのチップの金額と払い方

WDW同様、ホテルでは、ベルサービスで荷物を運んでもらった場合や、お部屋の掃除をしてもらった場合にチップが必要です。
アウラニの公式サイトには、以下のように案内が出ています。

お荷物の取扱い:ご到着時とご出発時におひとり様につき5ドル(スーツケース1個およびキャリーオンバッグ1個)
バレー・パーキング:車の受け取り1回につき5ドル
ハウスキーピング:2人部屋1泊につき3ドル

アウラニ公式:よくあるご質問 - チップより引用→https://www.disneyaulani.com/jp/faq/tips-gratuities-faq/

お部屋に荷物を運んでもらった場合、これに従えば、到着時と出発時に一人$5ということになります。
ただ、なんとなく基本的には荷物の個数×$1を渡せばいいような…

一応、我が家の場合で言うと、WDWや他の海外ホテルでは、荷物の個数×$1にしていますがトラブルになったことはありません。
アウラニに行った際は、自分で荷物をもってお部屋に突撃したので支払い不要に終わりました。

アウラニ デラックス・スタジオ・ルーム ベッド

お部屋の掃除をしてもらう場合は、2人部屋1泊につき$3ということなので、毎朝、枕元に置いておけば良いと思います。
我が家の場合、ハワイに着いた際に「高級ホテルの部類なので$2置くと良いと思います」と言われたので、1人$2、夫婦で計$4を置いていました。


スポンサードリンク

アウラニのデラックス・スタジオ・ルーム宿泊レポート、設備やアメニティを徹底紹介!
憧れだったアウラニ・ディズニー・リゾート&スパへの旅行。 ひと工夫することで安くお部屋を予約することができたので、なんと、ほとんど変わらないお値段で、お部屋を...

 

レストランでのチップ

レストランでのチップの金額

アウラニ アマアマ 魚介類のシチュー

サンセットディナーをレポートした「アマアマ」のようなテーブルサービスのレストランはもちろん、キャラクターダイニングでおなじみの「マカヒキ」のようなビュッフェレストランでも同様にチップが必要になります。
食事料金にさらにチップ分が最後に上乗せされることを見込んで、予算には余裕をもって利用しましょうね。

アウラニのレストランのチップの金額は、最後に受け取るレシートに書かれています。
アウラニは高級リゾートなので、通常より高めですが、飲食代の18%と20%の金額が書かれて渡されます。

頑張って基本は18%支払いましょう。
特に素晴らしいサービスを受けたと思えば、気持ちをのせて、20%支払うのもいいですね。

レストランでのチップの払い方

伝票をもらう

これもWDW同様、レストランでチップを支払う場合は、まず、キャストさんに伝票をもらいましょう。
「チェックプリーズ!」で通じるはずです。

支払方法を決める

支払いはクレジットカードという方が多いと思いますが、アウラニでは、到着時に登録しておけば、ルームキーでの支払いも可能です。
伝票を受け取ったら、好きな方を伝票を持ってきてくれた時のファイルに挟んでおきましょう。

チップの金額を決める

アウラニ 伝票 チップの金額

キャストさんが改めて2枚のレシートを持ってきてくれ、ここにチップが記載されています。
上の写真のように18%と20%のチップが記載されているので、金額を決めて、「Store Copy」と記載されたレシートの「Tip」の欄にチップの金額、「Total」の欄に合計金額を記入します。

「Guest Copy」の方は利用控えになるので、同じように記入して持ち帰ります。
もちろん、現金で払うこともできるみたいですが、できるだけ外貨は持ちたくない我が家。
アウラニではすべてルームキーで支払いました。

アウラニのおすすめレストランはここだ!メニューもまとめて徹底紹介!
ハワイのアウラニで楽しめるおすすめレストランを紹介します。アウラニ内には店舗数はそこまで多くないものの、さまざまなスタイルの素晴らしいレストランがいくつもあ...

 

これでレストランでのチップの支払いは完了です。
WDWのチップの払い方の記事にも書きましたが、チップはサービスをしてくれた方への感謝の気持ち。
慣れるまでは毎回あたふたしてしまいますが、慣れればそんなに難しいことはないので、しっかり払い方を覚えて、気持ちよく支払えるといいですね!

アウラニに行きたくなったら、この記事をチェック!

少しでも安く!アウラニ・ディズニーにお得に泊まってハワイを満喫する方法
アウラニ・ディズニー・リゾート&スパと言えば、ハワイの文化とディズニーを融合させた憧れのリゾートですよね。 のんびりと魅力的なプールやビーチにアロハミッキーと...

 


スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

-[海外]アウラニ・ディズニー・リゾート

人気ブログランキング

少しでも参考になりましたら、拍手の代わりにミッキー画像↓のクリックをお願いします。
ランキングにポイントが入ります(*'ω'*)


ディズニーリゾート ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪