意外と簡単!アウラニのチップの払い方と金額を徹底解説!

アウラニのあるハワイはアメリカなので、チップ文化が存在します。
日本にはない文化なので、いつどうやっていくら払えばいいのか、戸惑ってしまいますよね。
でも、チップの金額と払い方を予習をしておけば、そんなに難しいことはないので大丈夫ですよ。

アウラニのチップの考え方と金額

アウラニでは、何らかのを受けた場合のチップはその都度支払いが必要です。
また、お部屋の清掃にもチップが必要になります。

これまでにご紹介しているチップの支払い方法で言うと、決められた金額を支払うディズニー・クルーズライン(DCL)のチップとは仕組みが異なり、フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)のチップの払い方はほぼ同じです。
具体的に、チップ必要な場面と払い方を紹介しますね。

 

ホテルでのチップの金額と払い方

WDW同様、ホテルでは、ベルサービスで荷物を運んでもらった場合や、お部屋の掃除をしてもらった場合にチップが必要です。
アウラニの公式サイトには、以下のように案内が出ています。

お荷物の取扱い:ご到着時とご出発時におひとり様につき5ドル(スーツケース1個およびキャリーオンバッグ1個)
バレー・パーキング:車の受け取り1回につき5ドル
ハウスキーピング:2人部屋1泊につき3ドル

アウラニ公式:よくあるご質問 – チップより引用→https://www.disneyaulani.com/jp/faq/tips-gratuities-faq/

お部屋に荷物を運んでもらった場合、これに従えば、到着時と出発時に一人$5ということになります。
ただ、なんとなく基本的には荷物の個数×$1を渡せばいいような…

一応、我が家の場合で言うと、WDWや他の海外ホテルでは、荷物の個数×$1にしていますがトラブルになったことはありません。
アウラニに行った際は、自分で荷物をもってお部屋に突撃したので支払い不要に終わりました。

お部屋の掃除をしてもらう場合は、2人部屋1泊につき$3ということなので、毎朝、枕元に置いておけば良いと思います。
我が家の場合、ハワイに着いた際に「高級ホテルの部類なので$2置くと良いと思います」と言われたので、1人$2、夫婦で計$4を置いていました。

 

レストランでのチップ

レストランでのチップの金額

サンセットディナーをレポートした「アマアマ」のようなテーブルサービスのレストランはもちろん、キャラクターダイニングでおなじみの「マカヒキ」のようなビュッフェレストランでも同様にチップが必要になります。
食事料金にさらにチップ分が最後に上乗せされることを見込んで、予算には余裕をもって利用しましょうね。

アウラニのレストランのチップの金額は、最後に受け取るレシートに書かれています。
アウラニは高級リゾートなので、通常より高めですが、飲食代の18%と20%の金額が書かれて渡されます。

頑張って基本は18%支払いましょう。
特に素晴らしいサービスを受けたと思えば、気持ちをのせて、20%支払うのもいいですね。

レストランでのチップの払い方

伝票をもらう

これもWDW同様、レストランでチップを支払う場合は、まず、キャストさんに伝票をもらいましょう。
「チェックプリーズ!」で通じるはずです。

支払方法を決める

支払いはクレジットカードという方が多いと思いますが、アウラニでは、到着時に登録しておけば、ルームキーでの支払いも可能です。
伝票を受け取ったら、好きな方を伝票を持ってきてくれた時のファイルに挟んでおきましょう。

チップの金額を決める

キャストさんが改めて2枚のレシートを持ってきてくれ、ここにチップが記載されています。
上の写真のように18%と20%のチップが記載されているので、金額を決めて、「Store Copy」と記載されたレシートの「Tip」の欄にチップの金額、「Total」の欄に合計金額を記入します。

「Guest Copy」の方は利用控えになるので、同じように記入して持ち帰ります。
もちろん、現金で払うこともできるみたいですが、できるだけ外貨は持ちたくない我が家。
アウラニではすべてルームキーで支払いました。

 

これでレストランでのチップの支払いは完了です。
WDWのチップの払い方の記事にも書きましたが、チップはサービスをしてくれた方への感謝の気持ち。
慣れるまでは毎回あたふたしてしまいますが、慣れればそんなに難しいことはないので、しっかり払い方を覚えて、気持ちよく支払えるといいですね!

アウラニに行きたくなったら、この記事をチェック!