必須アイテム!上海ディズニーランド・アプリのインストール方法と使い方ガイド

上海ディズニーランドのアプリのインストール方法と使い方を紹介します。
これさえ使えれば、スマートフォンから待ち時間がリアルタイムに確認できたり、ショーやグリーティングスケジュールの確認ができるだけでなく、ファストパスまでとれるので、絶対にインストールしてくださいね!!

スポンサーリンク

上海ディズニーランド・アプリのインストール方法

香港ディズニーランドは日本語版アプリを提供していてわかりやすいのですが、上海ディズニーランドのアプリには日本語版はなく、英語版のインストールになります。
とはいっても、インストールはとっても簡単。
AppStoreなどから検索して入れることができますよ。

アプリを検索

上海ディズニーランド・アプリ インストール

AppStoreやPlayStoreでアプリを検索します。
英語版なので「shanghai disney」などで検索しましょう。

インストール

上海ディズニーランド・アプリ アイコン

このアイコンのアプリをタップしてインストールします。
インストールが完了して、アイコンが設置されれば、待ち時間情報などは確認することができるようになりますよ。

アカウント登録

上海ディズニーランドアプリを使ったファストパスの取得には、アカウント登録が必要です。
アカウント登録をし、パークに入園したら当日のチケットを読み込ませてリンクすると、ファストパスの取得ができるようになります。

ディズニーパークのアプリで使うアカウントといえば、ディズニーアカウントを思い浮かべる方もいると思いますが、上海ディズニーランドのアプリでは独自のアカウントを取得する必要があります。

SHDLアプリ アカウント登録

アプリ内で名前や電話番号を入れると登録できるので、ぜひやっておきましょう。

「Country/Region Code」は、日本なので「+81」にしてください。
「Mobile Number」は最初の0を抜くので、「090-1234-5678」なら「9012345678」です。

顔認証対応のiPhoneの場合、FaceIDを有効にすることもでき、毎回パスワードを入れなくても利用できるようになるので便利でした。

上海ディズニーランド・アプリの使い方

基本操作

アイコンをタップして、アプリを立ち上げます。

アプリを立ち上げると、メニュー画面が出ます。
簡単な英語なのでそんなに難しいことはないですが、各メニューでできることは以下の通りです。

真ん中のメニューが横スクロールで、入りきらないので3枚に分けますね。

SHDLアプリ メニュー1

SHDLアプリ メニュー2

SHDLアプリ メニュー3

  1. ショースケジュールの確認
  2. パーク営業時間や休止施設の確認
  3. チケットのリンク・リンク済みチケットの確認
  4. チケットの購入
  5. 年間パスポートの購入
  6. ホテルの予約
  7. プレミアムアクセス(有料ファストパス)購入
  8. ファストパス取得

アトラクションの待ち時間を確認する

SHDLアプリ アトラクション待ち時間

トップ画面上部のマップ部分をタップすると、アトラクションの待ち時間がアプリ内のマップ上に表示されます。
アトラクションの表示は、右下の漏斗のマークをタップすると、アトラクションの利用条件や特徴でフィルタ出来ます。

SHDLアプリ アトラクション条件フィルタ

条件をチェックし、「Done」をタップしましょう。
条件に合っているアトラクションだけが表示されます。

SHDLアプリ アトラクション待ち時間リスト

漏斗の隣のリストマークをタップすると、アトラクション名と待ち時間が文字でリスト表示されます。
この画面の上部にあるタブも併せて利用すると、アトラクションだけでなく、レストランやショップの場所やオープン時間、トイレの場所も確認できて便利です。

キャラクターグリーティングの待ち時間を確認する

アトラクションをリスト表示した際、画面上部のタブで「Entertainment」を選択します。

SHDLアプリ エンターテイメントリスト

各グリーティング施設の運営時間が確認できますよ。

ファストパスを取得する

アプリトップページの「My Plans」から、メニュー画面で⑧で示した「Get FastPass」をタップし、ログインします。
その日のチケットのバーコードを読み込ませます。

SHDLアプリ ファストパス・パーティー

全員分のチケットを読み込ませて「FastPass Party」に表示されていることを確認します。

SHDLアプリ ファストパス アトラクション選択

好きなアトラクションを選んで取得します。
時間になると、アプリ上にファストパスが表示され、そのバーコードをアトラクション入り口で読み込ませて入場します。

上海ディズニーランド カリブの海賊

上海ディズニーランドのアプリは、英語版しかないですが、インストールはとっても簡単。
ファストパスが取得できることもあり、パークでは必須アイテムなので、絶対にインストールしてみてくださいね!

上海ディズニーランドに行きたくなったら、この記事をチェック!