これで完璧!上海ディズニーランドに行くために準備すべき10のこと

2020年1月28日

日本からとっても近い海外パーク、上海ディズニーランド。
近いといえど、海外なので、何を準備したら良いのか迷ってしまいますよね。

今回は、私の実体験をもとに、上海ディズニーランドに行くために準備すべきことをまとめておきます!

上海ディズニーランド キャッスル 遠景

スポンサーリンク

パスポートの申請

海外旅行をする上で、なくてはならないパスポート。
すでに持っている方は申請不要ですが、初めての海外旅行や、期限が切れている方は忘れずに申請しておきましょう。

申請から発行までは時間がかかるので、余裕を持って申請しないと大変ですよ!
申請方法は、外務省のサイトを参照してくださいね。

【外務省】パスポートの申請から受領まで

上海について調べる

上海がどういう場所なのか、ガイドブックを見てみるのもよいですよね。
治安や交通機関の状況など、調べておくと安心です。

好みのものを購入してくださいね。
私はだいたい、るるぶかまっぷるのどちらかを購入しています。

航空券とホテルの予約

上海までの足である航空券と、宿泊するホテルがないと旅が始まりませんよね。
両方に空きがあることを確認して予約しましょう。

上海ディズニーランド周辺ホテルの選択

上海ディズニーランドホテル 外観

まずは、どのホテルが良いか目星をつけましょう。
上海ディズニーランド周辺には、以下の2つのディズニーホテルがあり、パークと無料シャトルバスで行き来できます。

  • 上海ディズニーランド・ホテル
  • トイストーリー・ホテル

2つのホテルはかなり雰囲気が異なり、上海ディズニーランド・ホテルは高級感のある落ち着いた雰囲気、トイストーリー・ホテルはポップでかわいい雰囲気です。
価格も異なるので、好みや予算で比較して決めてくださいね。

ホテルの宿泊レポートや詳しいガイドはこちら!

航空券とホテルの予約

上海 ANA 飛行機

ホテルの目星がついたら、航空券とホテルの空きを確認して予約していきましょう。
上海ディズニーランド最寄りの空港は、浦東国際空港です。

ホテルと航空券を別々に予約する方法もありますし、HISやJTBなどの旅行代理店から、まとめて予約する方法もあります。
我が家は今回、HISを利用しました!

【JTB】上海ディズニーツアー
【HIS】上海ディズニーツアー

【楽天トラベル】中国旅行予約
【エクスペディア】航空券検索

海外旅行保険への加入

万が一のトラブルに備え、海外旅行保険に加入しておきましょう。
これがないと、事故の際など、高額な医療費が請求されたりします。

旅行代理店のパッケージツアーの場合はオプションで付けられるかもしれません。
また、お手持ちのクレジットカードに海外旅行保険がついている場合がありますので、十分かどうかも含めて確認しておきましょう。

VPN付きモバイルルータのレンタル申込み

中国ではインターネット検閲が行われており、普通のモバイルルータを持っていっても、日本のようにインターネットを利用することができません。

普通のモバイルルータでは、GoogleやYahooといった検索サイト、TwittterやFacebookなどのSNSも利用できないので要注意。
基本、日本人が普段使っているようなサイトはほぼ見ることができないので、かなり不便ですし、不安ですよね。

この状況を打破するには、「VPN付きモバイルルータ」のレンタルが必要。
これがあれば、日本にいるときと同じようにインターネットを利用できます。

我が家はいつもの通り、今回もグローバルWi-Fiでレンタルしていきました。
VPN付きモバイルルータのレンタルはこちらから申し込めます。

グローバルWiFi

上海でのWi-Fi利用について、詳しくはこちらの記事で解説しています。

上海ディズニーランド パークチケット購入

上海ディズニーランド ミッキー花壇

上海ディズニーランドのチケットは、ディズニーホテルやパークでも購入できますが、事前に購入しておくと安心。
また、格安チケットもあるので、しっかりチェックしておきましょう。

上海ディズニーランドのチケットを安く買う方法はこの記事まとめているので、要チェック!

我が家も利用したおすすめの格安チケット購入方法を紹介します。

「KKDAY」で購入

KKDAYでは、1デー、2デー、それぞれの格安チケットを販売しています。

チケット予約後、メールで送られてくるEチケットで直接入場ができるので、窓口での引き換えの手間がありません。
さらに日本円での決済なので、クレジットカードなどの為替レートの心配がいらないのも嬉しいポイントです。

我が家もKKDAYで購入しましたが、何のトラブルもなく、安く入園できたのでおすすめです!

購入はこちら!

【KKDAY】上海ディズニーランド割引チケット

上海ディズニーランド現地での計画を立てる

公式サイトを見る

上海ディズニーランドの公式サイトには、残念ながら日本語のサイトはありませんが…
アトラクションやレストラン、ショーやパレードなどの情報が載っています。
1週間ほど先までのスケジュールも確認することができるので、出かける前にぜひ確認しておきましょう。

上海ディズニーランド公式サイト

ガイドブックを読む

ガイドブックでの予習も楽しいですよね。
ただ、上海ディズニーランド単独のガイドブックはありません。

私は世界のディズニーパークのガイド「Disney PARKS PERFECT GUIDEBOOK」を持っていて、いつも海外パークに行くときの参考にしています。
ただ、今回版は上海の情報の取り扱いは少しだけでした。

とはいえ、海外パーク好きの方なら絶対楽しめると思うので、興味があればぜひ。

Disney Parks PERFECT GUIDEBOOK 2020

【楽天】Disney PARKS PERFECT GUIDEBOOK
【楽天】【電子書籍】Disney PARKS PERFECT GUIDEBOOK
【Amazon】Disney PARKS PERFECT GUIDEBOOK

以下、具体的に調べておくポイントを挙げていきますね。

スペシャルイベント

ダッフィーのスプラッシュ・プレ・パレード ダッフィー

上海ディズニーランドには、旧正月やクリスマス、夏の放水ショーなど、シーズンごとにイベントがたくさん。
旅行中に開催しているイベントを調べたり、お目当てのイベントのシーズンに旅行するのもいいですね。

開園時間などパークスケジュール

上海ディズニーランドは、日によって開園時間や閉園時間が異なります。
パークスケジュールをしっかり事前確認しておきましょう。

【上海ディズニーランド公式】パークスケジュール

アトラクション

上海ディズニーランド カリブの海賊

上海ディズニーランドには、日本にはないアトラクションもたくさんあります。
トロンなどの人気のコースターもありますし、カリブの海賊は日本とはひと味違ってすごいですよ!

乗り逃しがないように、絶対に乗りたいアトラクションは事前にピックアップしてから行きましょう。
上海ディズニーランドのアトラクションについては、こちらの記事に詳しくレポートしています。

ショー&パレード

上海ディズニーランド ミッキーのストーリーブックエクスプレス

ショーやパレードといったエンターテイメントも、日本にはないものばかり。
アトラクション同様、絶対にはずせないショーやパレードもピックアップしておきましょうね!

上海ディズニーランドのショーやパレードについては、こちらの記事に詳しくレポートしています。

キャラクターグリーティング

上海ディズニーランド ミートミッキー

上海ディズニーランドでも、連日キャラクターたちがゲストにご挨拶。
日本ではなかなか会えないキャラクターや、ここでしか会えないコスチュームなどもあるので、ぜひ計画的に。

上海ディズニーランドのキャラクターグリーティングについては、こちらの記事に詳しくレポートしています。

お土産グッズ

上海ディズニー CUTEシリーズ

上海オリジナルのグッズもたくさん販売しています。
ダッフィー&フレンズのグッズも並んでいますよ。

上海ディズニーランドのグッズ事情については、こちらの記事に詳しくレポートしているので、ぜひ予習してみてくださいね。

上海ディズニーランドのレストラン予約

ロイヤルバンケットホール アワビとポーク

ある程度の計画が立ったら、人気レストランは予約をしておきましょう。
特に、大人気キャラクターダイニング「ロイヤル・バンケット・ホール」や「ルミエール・キッチン」など、人気レストランは確実に予約を取っておいた方が良いですよ!

レストランの予約には、あらかじめパークチケットを買っておく必要があります。
各レストランの予約方法やレストランの様子については、こちらの記事に詳しく書いているので、ぜひ参考にどうぞ。

上海ディズニーランドへの行き方を調べる

浦東国際空港に着いて迷わないように、上海ディズニーランドへのアクセス方法は事前に調べておきましょう。
空港からパークへのアクセス方法は、こちらの記事に詳しく書いていますので、ぜひ参考にしてください。

上海ディズニーランドへの持ち物チェック

ここまで来たら、あとは忘れ物がないように準備しましょう!
ここでは普段の旅行のお泊まり支度にプラスして必要なもの、あったら便利なものをまとめておきます。

絶対に必要なもの

パスポート

これはもう海外旅行に行くなら絶対必要です。
家を出る前に再チェック!

航空券

予約時点ではチケットになっていないかと思いますが、飛行機に乗るための書類は忘れずに。

予約の控え/メール

  • ホテル予約の控え
  • パークチケット予約の控え
  • レストラン予約の控え

絶対というわけではないですが、万が一予約がとれてないと言われると困りますので、予約を証明できるものは手元に置いておいた方が良いと思います。

予約に使用したクレジットカード

ディズニーパークに限らず、予約に使用したクレジットカードの再提示を求められることがあります。

VPN付きモバイルルータ

空港レンタルが多いかと思いますが、上でも書いた通り、これがないと上海ではインターネットがほぼ使えません。
上海ディズニーランドに行く際の重要アイテムですよ!

持っていると便利なもの

ガイドブック

ちょっと荷物になりますが、私はいつも持っていきます。
上の方でも書きましたが、上海のガイドとパークのガイドを持っていれば十分だと思います。

除菌シート

海外ではおしぼりなどはほとんどついてこないので、除菌シートを持っていると大活躍します。

上海ディズニーランド キャッスル 開園前

上海ディズニーランド旅行時に準備すべきことをまとめました。
海外というと身構える方も多いかもしれませんが、上海ディズニーランドは日本からとっても近い海外パーク。
ぜひしっかり準備して、一度は旅行してみてくださいね!

上海ディズニーランドに行きたくなったら、この記事をチェック!

このブログでも、上海ディズニーランド情報をたっぷり紹介しているのでぜひ参考に!