上海ディズニーランドのレストラン予約方法を解説!ロイヤルバンケットホールやルミエールキッチンに行ける!

2020年1月25日

上海ディズニーランド(SHDL)には、ミッキーをはじめとしたキャラクターに会えるレストラン、キャラクターダイニングがあります。
現地での予約も可能ですが、キャラクターダイニングは人気なので、旅行前に予約しておくのがおすすめ。
今回は、そんな上海ディズニーランドのキャラクターダイニングの予約方法を紹介します!

その他の上海ディズニーランド関連記事はこちら!

スポンサーリンク

上海ディズニーランドのキャラクターダイニングとは?

上海ディズニーランドには、以下の2つのキャラクターダイニングがあります。
どちらもミッキーをはじめとしたディズニーの仲間たちとグリーティングを楽しみながらお食事ができる人気レストランですよ!

  • ロイヤルバンケットホール
  • ルミエールキッチン

ロイヤルバンケットホール

ロイヤルバンケットホール ミッキー

上海ディズニーランド内のお城、エンチャンテッドストーリーブックキャッスルにあるレストランです。
ロイヤルなコスチュームを着たミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、そしてプリンセスとグリーティングができます。

お料理は前菜、メイン、デザートを1つずつ選択するコースです。

ロイヤルバンケットホールの詳しい紹介はこちら!

ルミエールキッチン

ルミエールキッチン ミニー

上海ディズニーランド・ホテル内にあるレストランです。
私が行ったときには、ミッキー、ミニー、プルートとグリーティングができました。

お料理はブッフェスタイル。
しかも、かなり豪華で驚きました!

ルミエールキッチンの詳しい紹介はこちら!

上海ディズニーランドホテルの宿泊レポートや詳しい紹介はこちら!

SHDL レストラン予約の注意点

この後、上海ディズニーランドのレストランの予約方法を紹介しますが、その前に1つ注意点。
これらのレストランの予約には、パークチケットまたはホテル、どちらかの予約番号が必要になります。

レストランの予約前に、パークチケットかホテルのどちらかは手配しておきましょう。
我が家はKKDAYで割引チケットを手配してから予約しました。

上海ディズニーランドの割引チケットの購入方法はこちら!

SHDL レストラン予約方法

SHDL ルミエールキッチン ルミエールのオブジェ

2つのレストラン、予約方法はどちらも基本的に同じです。
主に、以下の4つの予約方法があります。

  • 現地に電話予約
  • 現地で予約
  • JCBプラザコールセンターで予約
  • 「グルヤク」から日本語でWeb予約

現地に電話予約

公式に案内されているのは、上海ディズニーランドのインフォメーションセンターへの電話予約です。
ただし、これは英語または中国語で電話をする必要があります。

過去に私も香港ディズニーランド・ホテルに国際電話をかけてレストランを予約したことがあるので、多少なりとも英語ができればいけそうではありますが、緊張しました…
英語が堪能な方でなければ、他の方法をおすすめします。

【SHDL公式】上海ディズニーインフォメーション

現地で予約

レストランに空きがあれば、上海ディズニーランドの中のレストラン現地に行けば予約することができます。
また、上海ディズニーランド・ホテル、トイストーリー・ホテルに宿泊する場合、ホテルのコンシェルジュで予約をすることも可能で、この方法で予約をする方も多いみたいです。

ただし、これはもちろん”空きがあれば”の話なので、満席にならないかちょっと心配ですよね。
その場合はやはり日本で予約しておくのがおすすめです。

JCBプラザコールセンターから日本語で電話予約

JCBカードを持っている場合、「JCBプラザコールセンター」で予約をお願いすることができます。
JCBプラザコールセンターは、海外渡航前に、海外航空券や、ホテル・レストラン・エステ・オプショナルツアーなどの海外JCB加盟店を電話で予約手配できるサービスです。

JCBカードがあれば、ディズニー好きの方ならJCBマジカルなどのパーク貸切にも応募ができるので、持っている方も多いのではないでしょうか。
持っていない方は、この機会に作っても損はないと思いますよ!

【JCB公式】JCBプラザコールセンター

JCBカードの作成はこちら!

【JCB公式】JCBカード作成

「グルヤク」から日本語でWeb予約

3つ目は、海外レストラン予約サイト「グルヤク」から予約する方法。
日本語で予約ができる上に、予約の変更も可能なので、電話や現地に比べると安心でおすすめです。

しかも、予約の変更も24時間前まで何回でも可能です。
ただし、1人500円×人数分の手数料がかかります。(座席不要の幼児は無料)

【グルヤク】ロイヤルバンケットホール
【グルヤク】ルミエールキッチン

イグナイト・ザ・ドリームの有料鑑賞エリアの予約について

イグナイト・ザ・ドリーム

ロイヤルバンケットホールで食事をすると、上海ディズニーランドのお城、エンチャンテッドストーリーブックキャッスルで行われる夜のプロジェクションマッピングと花火のショー「イグナイト・ザ・ドリーム」の有料鑑賞エリアを予約することができます。
料金は1人200元と安くはないですが、見やすい位置で鑑賞することができますよ。

正直、そんなに混雑するものかと疑問に思っていましたが、ショー開始の2時間前にはお城の前は人だかり。
我が家は確実につけておいて正解でした。

気になる方は、ロイヤルバンケットホールの予約の際に、有料鑑賞エリアの予約が可能かも一緒に聞いておきましょう。
難しければ、レストランに着いてからつけることも可能なようでしたよ。

有料鑑賞エリア料金

1人200元

イグナイト・ザ・ドリームについて詳しくはこちら!

ロイヤルバンケットホール シーズナルアペタイザーセレクション

海外パークのキャラクターダイニングは、どこのパークでも最高の思い出になること間違いなし。
上海ディズニーランドのキャラクターダイニングも、上海ならではの雰囲気があってとっても楽しかったので、ぜひ予約してくださいね!

上海ディズニーランドに行きたくなったら、この記事をチェック!