上海ディズニーランドホテルを徹底紹介!クラブレベルが断然おすすめ!

2020年1月31日

上海ディズニーランドホテルに宿泊しました。
今回は私の誕生日のお祝いを兼ねて、贅沢にクラブレベルにステイ。
落ち着いた雰囲気の素敵なホテルの内部を徹底紹介しますね!

目次

スポンサーリンク

上海ディズニーランド・ホテルとは?

上海ディズニーランドホテル 外観

上海ディズニーランドホテル(Shanghai Disneyland Hotel/上海迪士尼楽園酒店)は、その名の通り、上海ディズニーランド・リゾートにあるホテル。
アールヌーボー様式の高級ホテルで、香港ディズニーランド・ホテルに似ているように感じました。

上海ディズニーランドホテル ロビー

吹き抜けの開放的なロビーでは、ピアノの生演奏も行われて優雅な雰囲気。
人気のキャラクターダイニング「ルミエール・キッチン」もこのホテルにありますよ。

上海ディズニーランド・ホテルの予約方法

上海ディズニーランドホテルの予約方法は、ホテルと航空券を別々に予約する方法もありますし、HISやJTBなどの旅行代理店から、まとめて予約する方法もあります。
我が家は楽天を使うことが多いのですが、今回、HISで手配しました。

というのも、クラブラウンジを利用したかったので、クラブレベルの空室を検索したところ、HIS以外満室という人気ぶり。
料金的にも納得できたので、HISで決めました。

代理店やサイトによって空き状況や費用は違うので、満室でも諦めずにチェックですよ!

【JTB】上海ディズニーツアー
【HIS】上海ディズニーツアー

【楽天トラベル】中国旅行予約
【エクスペディア】航空券検索

上海ディズニーランド・ホテルへのアクセス方法

上海ディズニーランドから行く場合

上海ディズニーランドとホテルの間は、無料のシャトルバスかフェリーを利用できます。

シャトルバス

上海ディズニーランド シャトルバス乗り場

バスの場合は、パークを出て右に向かうとバス停があるので、上海ディズニーランドホテル行きに乗りましょう。
ホテル正面玄関の近くに到着します。

反対に、ホテルからパークへは、同じバス停(正面玄関を出て左)から乗れば、パークまで連れて行ってくれます。
朝は7時から10分おきに出ていました。

ウィッシングスター・フェリー

上海ディズニーランド ウィッシングスター・フェリー

ウィッシングスター・フェリーはパークの前の乗り場と、ホテルを直線でつないでいます。
タイミングが合えば、シャトルバスに乗るより早いと思います。

上海ディズニーランド ウィッシングスター・フェリー乗り場

湖の向こうに見えているのが、上海ディズニーランド・ホテル。
乗船時にはホテルのカードキーの提示を求められました。

東浦国際空港から行く場合

東浦国際空港から行く場合は、リニアモーターカー+地下鉄か、タクシーです。

電車では乗り換えがあって大変ですが、またタクシーでも日本より安くて便利です。
我が家が利用したとき、空港-上海ディズニーランドホテル間は、タクシーで30分、112元でした。

東浦国際空港からの詳しいアクセス方法については、こちら!

上海ディズニーランド・ホテルの宿泊特典

上海のディズニーホテルに宿泊すると、うれしい特典が付いています。
我が家も利用した、主な特典は以下です。

エキストラマジックアワー(1時間前入園)の利用

通常の開園時間の1時間前からパークに入園することができます。
アトラクションもガラガラなので、これはかなり大きな特典です。

上海ディズニーランド ディズニーホテルゲスト専用ゲート

普段、パークのエントランスとバス停は遠いのですが、朝は専用エントランスの近くにバスが停車します。
特典の利用にはルームキーが必要なので、忘れずに。

1日1枚ファストパスがもらえる

滞在中、1日1枚、アトラクションのファストパスがもらえます。
いつでも使えるわけではなく、通常のファストパス同様、アトラクションと時間を指定します。

我が家はチェックインの際にアトラクションと時間を聞かれました。
ただ正直、上で書いた1時間前入園の中でほとんどの人気アトラクションに乗れてしまい、なくてもよかったくらいの結果に…笑

パークからホテルに荷物を配送

パークからホテルに無料で荷物を送れるので、スーツケースをもってパークに直行してもすぐに遊べました。
ただし、手荷物検査通過後の発送なので、スーツケースも漏れなく開けて検査を受けることになり、ちょっと大変です。

ロイヤルバンケットホール割引

ロイヤルバンケットホール ミッキー

パーク内の人気キャラクターダイニング、ロイヤルバンケットホールでディナーをしたら、15%割引になっていました。
キャラクターダイニングはそれなりに金額も大きいので、割引はかなり助かります。

ロイヤルバンケットホールの詳しい紹介はこちら!

上海ディズニーランド・ホテルへのチェックイン

上海ディズニーランドホテル ロビー 夜

今回はクラブレベルの宿泊だったので、チェックインはクラブラウンジで行いました。
その他の場合は、ロビーにあるフロントです。

とっても聞き取りやすい英語でチェックインをさせてくれ、飲み物も出てきて、とっても快適。
特典ファストパスのアトラクションと時間もここで決めました。

上海ディズニーランド・ホテルの客室

今回宿泊したのはクラブレベルの6階のお部屋。
お部屋は香港ディズニーランドホテルとほぼ同じイメージに感じました。

うれしいことに、案内されたのはパークサイドのお部屋。

上海ディズニーランドホテル 客室からの眺め

湖の向こうにお城が見えます。
目覚めたときから寝るまでパークが見えるお部屋はやっぱり素敵ですよね。

上海ディズニーランドホテル ベッド 

ツインのベッド。
ベッドサイドのティンカーベルのボタンを押すと…

上海ディズニーランドホテル テーブル

机と椅子があります。
目の前の鏡のフレームにはミニーちゃんがデザインされています。

上海ディズニーランドホテル テレビ 

そういえば見なかったのですが、テレビもあります。

上海ディズニーランドホテル 洗面台 

洗面台は広々として、使い勝手よし。

上海ディズニーランドホテル お風呂 

お風呂も標準的ですが、シャワーが可動式でありがたかったです。

上海ディズニーランドホテル トイレ

洗面台のすぐ隣にトイレ。

上海ディズニーランドホテル クローゼット

クローゼットには、バスローブなど備品が入っています。

上海ディズニーランドホテル 水 

お水は室内に4本と、洗面台にも2本で飲みきれないくらい。
パークにもっていっていました。

上海ディズニーランドホテル 絵画 

ミッキーの絵が飾られていたり、壁紙にキャラクターがデザインされていたり。
ディズニーホテルらしく、いるだけで嬉しくなるお部屋でした。

上海ディズニーランドホテル コンセント 

ちなみに、海外で気になるコンセントは、日本のものがそのまま刺さりました。
USBも使えて便利。

上海ディズニーランド・ホテルのアメニティ

上海ディズニーランドホテル アメニティ 

ディズニーホテルのアメニティといえば、ディズニーデザインですが、上海のお部屋にあったものは普通のものでした。
こちらは「ファーマコピア」というブランドのものみたいです。

  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ボディウォッシュ
  • ボディローション
  • 石鹸
  • プラスチックコップ
  • スリッパ

お部屋に最初からセットされているアメニティはこのくらい。
歯ブラシなどリクエストするといただけるようですが、我が家は持って行ったものを使いました。

上海ディズニーランド・ホテル プラスチックコップ 

プラスチックのコップはキャラクターデザインでしたよ!

上海ディズニーランド・ホテルのショップ「ティンカーベル・ギフト」

上海ディズニーランドホテル ティンカーベル・ギフト 

ホテル内でも、パークのお土産が買えます。
なかなか広めで、品ぞろえもよしです。

上海ディズニーランド・ホテルのレストラン

ルミエール・キッチン

ルミエールキッチン ミニー 

人気キャラクターダイニングの「ルミエール・キッチン」。
ミッキー、ミニー、プルートが遊びに来てくれました。

ルミエールキッチン 魚介類 

ブッフェのお料理はものすごく豪華!
お誕生日もお祝いしてもらいましたよ~。

ルミエールキッチンの詳しい紹介はこちら!

バレエ・カフェ

上海ディズニーランドホテル バレエ・カフェ 

軽食を扱うバレエ・カフェでは、かわいいキャラクタースイーツやお酒も販売しています。
23時までオープンしているそうなので、パーク帰りにも利用できて便利ですね。

バッカス・ラウンジ

上海ディズニーランドホテル バッカス・ラウンジ 

バーラウンジです。
夜遅くまでお酒が楽しめるようですよ。

オーロラ

ホテル内の高級レストラン。
我が家は近づきませんでしたが、記念日のディナーに利用したら素敵ですよね。

上海ディズニーランド・ホテルのグリーティング

上海ディズニーランド・ホテルでは、ロビーにキャラクターが登場します。

上海ディズニーランドホテル グーフィー

これ、結構長い時間いてくれるのか、お昼でも夕方でも、なぜかずっといたグーフィー。
日中、ゲストもまばらなので誰もいないこともあり、何度も相手にしてもらいました。

上海ディズニーランド・ホテルのクラブラウンジ「マジックキングダム・クラブ」

上海ディズニーランドホテルのクラブレベルに宿泊すると、クラブラウンジ「マジックキングダム・クラブ」へのアクセスがついてきます。
クラブレベルの宿泊ゲストは、ここでチェックインをしたり、パークチケットを購入したりすることができます。

上海ディズニーランドホテル クラブラウンジ

クラブラウンジがあるのはホテルの7階。
とっても落ち着いた雰囲気です。

軽食のサービス

上海ディズニーランドホテル ラウンジ ケーキ各種 

クラブラウンジでの一番の特典は、軽食のサービスではないでしょうか。
朝食、アフタヌーンティー、イブニングカクテルと、時間帯に応じて味も見た目も魅力的なおいしい食事が楽しめますよ!

パジャマミッキーとのグリーティング

上海ディズニーランドホテル パジャマミッキー 

夜のクラブラウンジでは、パジャマミッキーが来てくれるんです。
パークから帰った後に、ホテルでミッキーにおやすみが言えるなんて、本当に夢のようなひと時ですよ~。

上海ディズニーランドホテルのクラブラウンジやパジャマミッキーについて詳しくはこちら!

上海ディズニーランド・ホテルのプール「キングトリトン・プール」

上海ディズニーランドホテル キングトリトン・プール

上海ディズニーランド・ホテルには、リトルマーメイドがテーマの「キングトリトン・プール」があります。
私は入らなかったのですが、やさしいキャストさんが迎え入れてくれて、「写真を撮って!」とすすめてくれました。

上海ディズニーランド・ホテルのキッズルーム「ミッキーマウス・プレイハウス」

上海ディズニーランドホテル ミッキーマウス・プレイハウス

宿泊ゲストが利用できる「ミッキーマウス・プレイハウス」というキッズルームがあります。
おもちゃがたくさんあり、キッズ向けイベントも行っているようですよ。

上海ディズニーランド・ホテルでの日本語対応

香港では少し日本語のできるキャストの方に出会ったこともあるのですが、上海ディズニーランドホテルでは出会えませんでした。

しかし、クラブラウンジの方と話していて思ったのですが、英語がすごく聞き取りやすい!
あまりにわかりやすくて、旦那の仕掛けた私の誕生日のサプライズが3回くらいネタバレされてしまいました笑

上海ディズニーランド・ホテルでの誕生日

今回の滞在は私の誕生日だったので、ホテルからのサービスや旦那からのサプライズが仕掛けられていました。
ホテルでいただけたのは、誕生日のバッジ、そして、かわいいミッキーのケーキでした。

こんなかわいいケーキがもらえるなんて、驚きでした!

そして、旦那からのサプライズは花束。
こちら、有料のサービスですが、一応、値段は聞いていません笑

上海ディズニーランド・ホテル ロビーのモニュメント

上海ディズニーランド・ホテルは、高級感もあって、とっても快適なホテル。
特にクラブレベルは本当に優雅でおすすめですよ~!

【JTB】上海ディズニーツアー
【HIS】上海ディズニーツアー

【楽天トラベル】中国旅行予約
【エクスペディア】航空券検索

上海ディズニーランドに行きたくなったら、この記事をチェック!