SHDL「ロイヤルバンケットホール」徹底紹介!予約方法からメニューまで徹底レポート

2020年2月11日

上海ディズニーランド(SHDL)にも、キャラクターと写真を触れ合いながら食事ができるキャラクターダイニングがあります。
その1つ、ロイヤルバンケットホールを徹底紹介しますね!

もう1つのキャラクターダイニング「ルミエールキッチン」について詳しくはこちら!

その他の上海ディズニーランド関連記事はこちら!

スポンサーリンク

ロイヤルバンケットホールってどんなレストラン?

ロイヤルバンケットホール 看板

ロイヤルバンケットホールは、上海ディズニーランドのお城、エンチャンテッド・ストーリーブックキャッスルにあるレストラン。

ロイヤルな内装のレストランでお食事をしていると、ミッキーをはじめとしたキャラクターがテーブルを回ってご挨拶。
一緒に写真を撮ったり、サインをもらったり、たっぷり触れ合いを楽しめますよ!

場所

エンチャンテッド・ストーリーブックキャッスル

ロイヤルバンケットホールの予約方法

まず、ロイヤルバンケットホールの予約には、パークチケットまたはホテル、どちらかの予約番号が必要になります。
レストランの予約前に、パークチケットかホテルのどちらかは手配しておきましょう。

我が家はKKDAYで割引チケットを手配してから予約しました。

上海ディズニーランドの割引チケットの購入方法はこちら!

チケットかホテルを確保したら、レストランの予約方法は、主に以下の4つです。

  • 現地に電話予約
  • 現地で予約
  • JCBプラザコールセンターで予約
  • 「グルヤク」から日本語でWeb予約

公式に案内されているのは現地への電話予約ですが、これは英語か中国語での対応になります。
結構ハードル高いですよね。

また、空きがあれば現地でも予約できますが、満席になる不安も。
できれば、JCBプラザコールセンターか、グルヤクからの事前予約をおすすめします。

イグナイト・ザ・ドリーム

それともう1つ、ロイヤルバンケットホールで食事をすると、1人200元の追加料金で、お城で行われる夜のプロジェクションマッピングと花火のショー「イグナイト・ザ・ドリーム」の特別鑑賞エリアをつけることができます。
当日付けることも可能なようでしたが、レストランと同時に予約できる場合は、こちらも付けておくのがおすすめですよ。

ロイヤルバンケットホールの予約方法は、こちらの記事に詳しく紹介しているので参考にどうぞ!

イグナイト・ザ・ドリームについて詳しくはこちら!

ロイヤルバンケットホールの料金

基本はコース料金

お料理は、パン、前菜、メイン、デザート、ドリンクのコースが基本です。

  • 大人:388元
  • 子供:278元

メニューに記載がありますが、一部、選択すると追加料金が必要なお料理もあります。
また、別途、飲み物などを追加でオーダーすると料金がかかります。

さらにサービス料15%が必要です。

ディズニーホテル宿泊割引あり

ディズニーホテルに宿泊していると、特典として15%の割引が適用されます。

我が家は上海ディズニーランド・ホテルに宿泊していたので、割引料金になりました。
とってもおすすめのホテルなので、ぜひ詳しい紹介記事も参考に検討してみてくださいね!

ロイヤルバンケットホールの登場キャラクター

ロイヤルバンケットホールのグリーティングは2か所に分かれていて、まずプリンセスとのグリーティング後、レストランにミッキーたちが登場するようになっています。
キャラクターやコスチュームなどは時期によって変わったりもするようですが、私たちが行ったときに会えたキャラクターを紹介します。

オーロラ

ロイヤルバンケットホール オーロラ

プリンセスとのグリーティングはオーロラ姫。
とっても美人で優しかった!

ミッキー

ロイヤルバンケットホール ミッキー

王様のようなミッキー。
カボチャパンツがいいですね笑

ミニー

ロイヤルバンケットホール ミニー

ミニーもドレス姿でおめかし。

ドナルド

ロイヤルバンケットホール ドナルド

ドナルドもロイヤルなコスチューム。
元気いっぱいでした!

デイジー

ロイヤルバンケットホール デイジー

デイジーもドレス姿。
ノリノリで何ポーズもきめてくれました。

ロイヤルバンケットホールの利用方法

受付

レストランに着いたら、受付で予約の名前を伝えます。
ディズニーホテルに宿泊している場合は割引があるので、ここでルームキーを見せました。

ロイヤルバンケットホール 受付の紙

そして、小さなレシートのような紙を2枚受け取り、進むように言われます。

プリンセスとの写真撮影

まず、プリンセスとの写真撮影があります。
この時に、受付でもらった紙を1枚渡します。

ロイヤルバンケットホール オーロラ姫 サイン中

私の時は優しいオーロラ姫とのグリーティングで、サインももらえました。

食事とグリーティング

プリンセスとの写真撮影が終わると、上の階に向かいます。
受付でもらったもう1枚の紙を渡し、テーブルに案内されます。

ロイヤルバンケットホール 内装

メニューを見ながら、前菜、メイン、デザート、コーヒーか紅茶を選んで注文します。
我が家は追加でミッキーのソフトドリンクも注文しました。

ロイヤルバンケットホール デイジー サイン中

注文して間もなく、キャラクターの登場!
デイジー、ドナルド、ミニー、ミッキーの順で回ってきてくれました。

順に提供されるお料理を食べてグリーティングして、結構忙しかったです。
この後、花火とプロジェクションマッピングの「イグナイト・ザ・ドリーム」も鑑賞予定だったので、少し焦りました!

ロイヤルバンケットホールのメニュー

パン

ロイヤルバンケットホール パン

まず、パンとバターが来ます。
おいしそうですが、この後のお料理もボリュームがあるので注意!

前菜

ロイヤルバンケットホール メニュー 前菜

前菜は7種類でした。
私たち夫婦が選んだものを紹介します。

クラブケーキ マンゴーサルサのせ
(Crab Cake Topped with Mango Salsa)

ロイヤルバンケットホール クラブケーキ

旦那が注文したクラブケーキ。
カリッとおいしそう。

季節の前菜セレクション
(Selection of Seasonal Appetizer)

ロイヤルバンケットホール シーズナルアペタイザーセレクション

私はミッキーに魅かれて前菜の盛り合わせ。
ミッキーの煮凝りのインパクト!

基本的においしかったのですが、レンコンが甘くて不意打ちにびっくり。

メイン

ロイヤルバンケットホール メニュー メイン&デザート

メインは8種類から選べました。

あわびと豚バラ肉の醤油煮込み
(Braised Abalone and Pork Belly in Soya Sauce)

ロイヤルバンケットホール アワビとポーク

旦那が注文したのですが、上海ではあわびなどの豪華な食材もよく出てきます。
卵のミッキーが立体でリアル!

アルパイントラウトのソテー ベルシーソース添え
(Pan-fried Alpine Trout Fillet with Bercy Sauce)

ロイヤルバンケットホール アルパイントラウトのソテー

アルパイントラウトがなんだかわからないままでしたが、鮭かな…?
パリッとソテーされていて、ソースもおいしかったです。

デザート

デザートは6種類。
どれも見た目からかわいいです。

シンデレラのチョコレートの靴
(Cinderella’s Chocolete Slipper)

ロイヤルバンケットホール シンデレラのチョコレートの靴

シンデレラの靴にイチゴ、さらにマカロンもかわいくて、見ているだけで嬉しくなるデザート。

エルサのホワイトチョコレートドーム ストロベリーアイス添え
(Elsa’s White Chocolate Dome with Strawberry Ice-cream)

ロイヤルバンケットホール エルサのデザート

こちらは魔法をかけるエルサがかっこいい!
アナ雪では、他にオラフのデザートもありました。

コーヒーまたは紅茶

ロイヤルバンケットホール コーヒー&紅茶

デザートの時に、コーヒーと紅茶が来ます。
コーヒーは最初からカフェラテの状態でした。

追加ドリンク

ロイヤルバンケットホール ミッキードリンク

せっかくなので、ミッキーのドリンクを追加オーダー。

名前を忘れちゃいましたが、レシートの記載は「米奇巧克力合唱」。
チョコレート味のフローズンドリンクでおいしかったです。

価格

68元

イグナイト・ザ・ドリーム有料鑑賞エリアパッケージ

先ほども書きましたが、ロイヤルバンケットホールで食事をすると、追加料金で、お城で行われる夜のプロジェクションマッピングと花火のショー「イグナイト・ザ・ドリーム」の特別鑑賞エリアをセットにすることができます。

イグナイト・ザ・ドリーム プロジェクションマッピング

これがあると、お城の近くの見やすい場所からショーの鑑賞ができます。
1人200元と決して安くはないのですが、ショーの鑑賞は予想以上に混雑していたので、付けておくのが断然おすすめです。

我が家が行った日のイグナイト・ザ・ドリームのスタート時間は20:30。
ロイヤルバンケットホールでの受付の際に、集合時間はお店の前に19:45と告げられました。

ロイヤルバンケットホールの食事自体は18:30に予約していたのですが、これが結構ギリギリ。
間に合ってはいたものの、焦るので、もう少し時間に余裕をもって食事の予約をした方が良いですよ!

上海ディズニーランド エンチャンテッドストーリーブックキャッスル 天井

ロイヤルバンケットホールは、とってもかわいいキャラクターたちに触れ合いながらお食事ができる楽しいレストラン。
お料理もおいしかったので、上海に行くならぜひ行ってみてくださいね!

上海ディズニーランドに行きたくなったら、この記事をチェック!