開園前が勝負!FP+なしでアバター・フライト・オブ・パッセージに乗るコツ!
フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)で、今一番人気のアトラクションと言えば、アニマルキングダムの「アバター・フライト・オブ・パッセージ(Avatar Flight of Passage)」です。
超人気であるがゆえ、ファストパス・プラス(FP+)をとることすら難しいアトラクションですが、先日、比較的短い待ち時間で乗る方法を体験してきました!
今回は、FP+なしでアバター・フライト・オブ・パッセージに挑むためのコツについて紹介します!
その他のWDW関連記事はこちら!
アバター・フライト・オブ・パッセージってなに?
アバター・フライト・オブ・パッセージは、2017年5月にWDWのアニマルキングダムにオープンしたアトラクション。
大ヒット映画「アバター」に登場するバンシーに乗って、惑星パンドラの上空を飛び回る体験ができます。
FP+なしでスタンバイするならば、180分待ちを覚悟で挑まなければならないとも言われる大人気アトラクションです。
アバター・フライト・オブ・パッセージのFP+をとるには?
アバター・フライト・オブ・パッセージはファイスとパスの事前予約システム「ファストパス・プラス(FP+)」の対象アトラクションです。
取得することができれば、指定時間にアトラクションに行き、マジックバンドをかざすだけで待ち時間少なく楽しむことができます。
ディズニー直営ホテルの宿泊者特典の記事に書いた通り、直営ホテルに宿泊していれば、FP+は60日前から取得することができます。
しかし、私が50日前にFP+を取得しようとしたときには、他のアトラクションはほぼ残っているように見えるのに、アバターだけはすでにない状態。
というのも、50日前にとろうと考えたこと自体があまく、60日前ですら、すでに残っていないことが多いのだとか。
どうやら、直営ホテル宿泊者は、60日前には滞在日数分のFP+が取得できるらしく、60日前以前になくなっていることも多いようです。
つまり、アバターのFP+が欲しいなら、ディズニー直営ホテルに宿泊し、宿泊初日の60日前になったら、なるべく先の日付のFP+をとることを考えなければいけないようです。
ファストパス・プラス(FP+)なしでアバターに乗るコツ!
FP+が取れなかった場合、何としてもアバターに乗るためには、開園と同時に乗りに行こうと思いますよね。
ところが、アバターに関しては、開園時間に間に合う程度では遅いようです。
どうやらアバターのエリアは、他のエリアより30分ほど早く開いているようで、アニマルキングダムが9:00オープンの日に8:30にパークに着いたところ、もう入園を開始していました。
手荷物検査などを通り、私がエントランスを抜けられた8:35過ぎの待ち時間は45分、エントランスを入り、そのままアバターエリアに向かうと、どんどん伸びていく列が。
8:45にスタンバイ列についたところ、待ち時間90分でした。
120~180分は覚悟していたので、90分なら全然いい方です!
が、8時半前にちゃんとエントランスを通る準備ができていれば、もっとずっと短く並べましたよね。
ということで、FP+なしでアバターに挑むには、アニマルキングダム開園時間より30分以上の余裕を持ってアトラクションを目指すことがコツなようです。
見どころいっぱいのアバターのスタンバイ列!
とはいえ、90分待ちで並んだアバターのスタンバイ列(Qライン)は、一部なにもなく、Wi-Fiすらも使えないところがありつつも、みんな憧れの景色と写真をとったりして、楽しそうでした。
アバターエリアの景色、本当にすごいんですよ!
そして、建物の中に入ると、映画で見たような実験室が。
アバターを見ていなければよくわからなかったと思うと、映画での予習必須です!
一番の見どころは、少し進むと現れる水中に浮かぶアバター!
写真では見ていたものの、やっぱり実物はすごい!
乗車手前でプレショーがあります。
これもインタラクティブに参加できて面白いんですよ。
そして、ゴーグルをつけて、いよいよパンドラの世界へ。
今まで乗ったことがないタイプの固定のされ方でびっくりしますが、始まってみると気持ちいい!
本当に上空を飛び回る疑似体験ができますよ!
アバター・フライト・オブ・パッセージは、人気があるのも納得の面白いアトラクションです。
他のアトラクションがそこまで待ち時間が長くないので、身構えてしまう方もいるかもしれませんが、個人的には、ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)に行ったからには、並んででも体験していただきたいと思います。
いつまでも開園より早くゲストをアバターエリアに入れているかはわかりませんが、そこは30分程度の違い。
短い待ち時間で乗るためにも、ぜひ朝一で勝負してみてくださいね!( `ー´)ノ
WDWに行きたくなったら、この記事をチェック!