香港旅行の気候と服装は?夏は灼熱?冬も暑い?

私の知っている限りの香港の気候を紹介します。
香港ディズニーランドや香港のアクティビティを紹介していますが、楽しむとなると気になるのは、旅行する時期の気候ですよね。

香港は温暖な気候ですが、もちろん年中一定ではありません。
私が実際に旅したり、旅するにあたって調べたりした香港の気候を、服装なども含めて紹介していきますね。

その他の香港ディズニーランド関連記事はこちら!

 

スポンサーリンク

香港の気候と服装

春夏の気候

香港ディズニーランド 眠れる森の美女の城

年中温暖な香港の春夏は高温多湿。
以前、4月末~5月頭のGWのシーズンに香港に行きましたが、とっても蒸し暑く、ほぼずっと曇りか雨でした。

春から夏にかけて降水量は減っていきますが、気温は上昇。
夏はかなり暑くなり、観光も大変そうです。

エクスプローラーズロッジ プール

もちろん、服装は半袖で、香港ディズニーランドに行くなら、ホテルのプールで遊ぶのもいいですね。
ディズニー・エクスプローラーズロッジには、楽しそうなプールがありましたよ♪

 

服装はもちろん、ずっと半袖。
とはいえ、冷房がかなりきついので、羽織るものは持っていた方がいいですよ!

秋冬の香港

秋は晴れの日も多くなり、湿度も下がって観光のベストシーズン。
香港ディズニーランドもハロウィンやクリスマスのイベントが始まり、より盛り上がる季節です。

11月末に香港を旅行しましたが、快晴か、崩れても薄曇り程度でした。
11月末といえば、日本ではだいぶ寒くなっていますが、香港は暖かく、日差しが出ると暑い暑い!

香港ディズニーランドバンド

どちらかというと、熱中症注意な気候です。
半袖にパーカーを羽織り、暑いときは脱ぐという感じでした。

とはいえ、日によっては最高気温が10℃ほどになることもあるらしく、実際、私が行った翌週は寒かったようです。
日本を出るときにはそれなりに厚着をしていくと思うので、ウルトラライトダウンのような薄めのダウンを着ていき、必要なら着用するスタイルが便利ですね。

香港の気候は、基本的に温暖なものの、雨があったり、暑すぎる日があったり、逆に寒い日があったり、それなりに柔軟な対応が必要です。
それでも、日本から近く気軽に旅行できる香港、ぜひ一度、出かけてみてくださいね!

香港ディズニーランドに行きたくなったら、この記事をチェック!