[海外]カリフォルニア・ディズニーランド

初心者必見!カリフォルニア・ディズニーに行くために準備すべき12のこと

2019/04/02

カリフォルニアのディズニーランド・リゾート(DLR)は、アメリカのカリフォルニア州アナハイムにある世界で最初のディズニーパーク。
まさに本場のディズニーランドとも言えるこのパークに、一度は行ってみたい方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんなみなさんの夢を実現すべく、カリフォルニア・ディズニーランドに行くために準備すべきことをまとめておきます!


スポンサードリンク

パスポートの申請

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー

海外旅行をする上で、なくてはならないパスポート。

初めての海外旅行や、期限が切れている方は忘れずに申請しておきましょう。
すでに持っている方も、有効期限を要チェックです。

申請から発行までは時間がかかるので、余裕を持った申請が必須です。
申請方法は、外務省のサイトを参照してくださいね。

【外務省】パスポートの申請から受領まで

ESTAの申請

アメリカ合衆国を旅行する場合に必要なESTA。
自分で申請すれば日本円で1,400円程度で済みます。

旅行代理店で代わりに申請してくれる場合もありますが、だいたい高額なので、できれば自分で申請するのがおすすめです。
自分で申請する方は、以下の公式サイトからチャレンジ!

Official ESTA Application Website

航空券とホテルの予約

個人手配とパッケージツアーの選択

これまでにも何度も紹介していますが、旅行の手配方法は、航空券やホテルを自分で手配する「個人手配」と、HISやJTBなどの旅行代理店が出しているツアー商品に申し込む「パッケージツアー」の2通り。

それぞれの違いは、手軽で安心なものの多少費用が高くなるのがパッケージツアー、安価になりやすいものの自分で探して手配する手間がかかるのが個人手配です。

どちらを選ぶかは、海外旅行経験や時間の有無などで異なるので、好みで選んでみましょう。
以下の記事を参考にしていただくと、どの手配方法が良いかイメージできると思います。

海外のディズニーパークを旅行するとなると、手配方法は大きく分けて2通り。 航空券やホテルを自分で手配する「個人手配」と、HISやJTBなどの旅行代理店が出しているツ...

 

ホテルの選択

ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパ

カリフォルニアのディズニーランド周辺には、3つのディズニーホテルがあります。

  • ディズニーランド・ホテル
  • ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパ
  • ディズニー・パラダイスピア・ホテル

それぞれにキャラクターダイニングがあったり、雰囲気も違って魅力たっぷりです。
せっかく行くなら、ディズニーホテルで夢の時間を続けたいですよね。

とはいえ、ディズニーホテルは結構お高め。
また、カリフォルニアのパークが、他の海外パークと比較して特徴的なのは、ディズニーホテル以外にも、周辺にたくさんのホテルが存在すること。

せっかく行くならディズニーホテルに泊まってラグジュアリーな滞在を楽しむもよし、お安く泊まれる周辺ホテルに泊まってパークを遊びつくすもよしです。

フェアフィールドインマリオット ソファ

私が宿泊したのは、「アナハイム フェアフィールドイン・バイ・マリオット」。
リーズナブルで、パークが近くてとっても良かったので、ぜひ宿泊レポートも参考にしてくださいね!

カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランド・リゾート(DLR)滞在のおすすめホテル「フェアフィールド・イン・バイ・マリオット」を紹介します。 リーズナブル...

 

旅行代理店のツアー申込み(パッケージツアーの場合のみ)

パッケージツアーでの旅行の場合、ツアーの申込みをするだけで、航空券やホテルの予約が完了するので、とっても気軽。

海外旅行保険への加入や、人気レストランの予約までできてしまうツアーも多いですよ。
大手旅行会社が出しているカリフォルニア・ディズニーランドのパッケージを挙げておくので、ぜひ費用比較や予約をしてみてくださいね。

【JTB】カリフォルニアディズニーツアー
【HIS】カリフォルニアディズニーツアー

航空券とホテルの部屋の空き状況確認と予約(個人手配の場合のみ)

ANA飛行機 翼

個人手配を決めた場合は、ロサンゼルス国際空港への航空券とホテルの部屋の空き状況を確認しましょう。

両方の空きがあることを確認してから予約してくださいね。
どちらかだけ空いているからと飛びついて予約をしてしまうと、片方の空きがなかった時にキャンセル料をとられる可能性があるので、要注意です。

カリフォルニア・ディズニー周辺ホテル

【エクスペディア】カリフォルニアDLR周辺ホテル

私が滞在したホテルはこちら。

【エクスペディア】アナハイム フェアフィールドイン

航空券

【楽天トラベル】アメリカ旅行
【エクスペディア】航空券検索

海外旅行保険への加入

病気や事故、犯罪など、万が一のトラブルに備え、海外旅行保険に加入しておくのがおすすめ。

旅行代理店のパッケージツアーの場合はオプションで付けられるかもしれません。
クレジットカードに海外旅行保険がついている場合もあるので、十分かどうかも含めて確認しておきましょう。

モバイルルータのレンタル申込み

ディズニーランド鉄道 メインストリートUSA

カリフォルニアのディズニーランドリゾートにある両パークでは、フリーWi-Fiが利用できます。
しかし、Wi-Fiの使い方の記事に書いた通り、カリフォルニアのパークの正直全然使えませんでした。

海外旅行でこそ必要なインターネット環境。海外で日本の携帯電話・スマートフォンをそのまま使い続けると、とんでもない通信料を請求されるので、Wi-Fi事情が気になると...

 

海外でインターネットが使えないのは危険なので、モバイルルータのレンタルがおすすめです。
我が家はいつも、安さと使いやすさ重視で、グローバルWiFiです。

グローバルWiFi

 

カリフォルニア・ディズニー現地での計画を立てる

ガイドブックを読む

現地での計画を立てる際、とりあえず私はガイドブックを買ってきます。
ガイドブックは、必要な情報を体系的にまとめてくれているので、一度眺めておくと、公式サイトやブログなどの情報が格段に理解しやすくなります。

カリフォルニアのディズニーランド単独のガイドブックはないので、私はるるぶを購入しました。
るるぶなら、アメリカに行くための基本的な知識もまとまっていますよ。

私が実際に購入したのは、以下の2つ。
Disney PARKS PERFECT GUIDEBOOKは、世界中のディズニーパークの情報が載っていますよ!

以下、具体的に調べておくべきポイントを挙げておきますね!

スペシャルイベント

カリフォルニア・ディズニーランドには、ハロウィーンやクリスマスなど、特別なイベントの期間があります。
逃すことがないように、イベントの下調べもぜひ。
 
【カリフォルニアDLR公式】スペシャルイベント 

開園時間などパークスケジュール

日によって開園時間や閉園時間が異なるだけでなく、ディズニー直営ホテル宿泊者特典のエクストラマジックアワーの実施パークや、3日以上のチケットについてくるマジックモーニングの有無も異なります。
パークスケジュールをしっかり事前確認して、無駄のないように計画を立てましょう。

【カリフォルニアDLR公式】パークスケジュール

アトラクション

ガーディアンズオブギャラクシー:ミッションブレイクアウト!


スポンサードリンク

カリフォルニア・ディズニーランドにもアトラクションはいっぱいあります。

特に、ディズニー・カリフォルニアアドベンチャーには、日本にないアトラクションが目白押し。
乗り逃しがないように、絶対に乗りたいアトラクションは事前にピックアップしてから行きましょう。

カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランド・リゾート(DLR)にも、アトラクションがいっぱい。日本にはないアトラクションもあるので、見どころを押さえるのが...

 

ショー&パレード

サウンドセーショナル・パレード プリンセス

カリフォルニア・ディズニーランドでは、壮大なショーやパレードといったエンターテイメントも、日本にはないものが充実。
アトラクション同様、絶対にはずせないショーやパレードもピックアップして、大まかなスケジュールを立てておきましょう。

カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランド・リゾート(DLR)では、豪華なショーやパレードが毎日開催されています。ディズニーランド・パークとディズニー・カ...

 

キャラクターグリーティング

ミニー 90周年コスチューム

もちろん、カリフォルニアでもキャラクターグリーティングが充実。
日本では会えないキャラクターとのグリーティングもできるので、会いたいキャラクターと、会える場所のリストアップを忘れずに。

カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランド・リゾート(DLR)では、キャラクターグリーティングも充実しています。日本では会えないキャラクターもたくさんいる...

 

お土産グッズ

カリフォルニア・ディズニー ぬいぐるみ

グッズだって海外ならではのものがたくさんあります。
グッズをまとめた記事を書いているので、買い逃して悔しい思いをしないように、ぜひ予習を!

海外ディズニーパークで欠かせない、自分用や家族、友達へのお土産。カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランド・リゾート(DLR)にも、ここでしか買えないグッ...

 

レストラン

グーフィーズキッチン ブッフェ

キャラクターダイニングなど、予約必須の人気レストランも多数あります。
ウォルト・ディズニーが見届けた唯一のパークというだけあって、ウォルトゆかりのメニューなんかもありますよ。
ぜひこちらも予習してくださいね!

ディズニーパークで過ごすひと時は、楽しい食事も重要ですよね。カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランド・リゾート(DLR)にも魅力的なレストランがたくさん...

 

ディズニーランド公式アプリのインストール

カリフォルニア・ディズニーランドにも公式のアプリがあり、ここからアトラクションの待ち時間を見たり、レストランの予約やスケジュールの管理をすることができます。

MaxPassを購入すれば、ファストパスもアプリから発券できますよ。
とても便利なアプリなのでインストール必須ですが、インストールにはコツがあるので、こちらの記事を参考に入れてい見てくださいね。

ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)、ディズニー・クルーズライン(DCL)、カリフォルニアのディズニーランド・リゾート(DLR)の公式アプリは、スケジュールやアト...

 

カリフォルニア・ディズニーのパークチケット購入

カリフォルニア・ディズニーランド チケット パーク内

パークで遊ぶのに欠かせないパークチケットの購入は必須。
事前に公式サイトから購入することもできますが、もちろん現地では定価なので、割引チケットや送迎付きチケットなど、お得なチケットの事前購入がおすすめですよ。

お得な購入方法を2つ紹介しますね!

VELTRA

VELTRAなら日本語で予約ができて、送迎付きツアーなどもあって安心。
我が家もよくVELTRAを利用していますが、トラブルもなく快適です。

【VELTRA】カリフォルニアDLR・チケット
【VELTRA】カリフォルニアDLR・チケット パークホッパー付き
【VELTRA】カリフォルニアDLR・送迎ツアー

Klook

海外の割引チケットを扱うKlookでも、カリフォルニア・ディズニーランドの割引チケットを扱っています。
ただし、残念ながらこちらは英語なので、少しの英語なら頑張れる方におすすめです。

【Klook】カリフォルニアDLR・1デーチケット
【Klook】カリフォルニアDLR・マルチデーチケット

パークチケットのお得な買い方や料金を紹介している記事もぜひ参考に。

カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランド・リゾート(DLR)で遊ぶには、もちろんパークチケットが絶対に必要。 フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド(W...

 

カリフォルニア・ディズニーのレストラン予約

グーフィーズキッチン グーフィー

カリフォルニアのディズニーランドのレストランは、フロリダのWDWと比べると埋まりは遅め。
とはいえ、あまりギリギリだと予約が埋まってしまうので、キャラクターダイニングなど、行きたいレストランはどんどん予約してしまいましょう。

ディズニーランド公式アプリから予約するのが便利ですよ!

空港からの交通手段の予約

カリフォルニア・ディズニーランドまでは、空港から車で1時間程度。
配車アプリのUberなら現地でもOKですが、SuperShuttleや送迎付きパークチケットなどを利用する場合は日本で予約をしておきましょう。

交通手段についてまとめた記事を参考にどうぞ。

カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランド・リゾートへの行き方を紹介します。空港や、ロサンゼルスの市街地から便利な方法を見つけてくださいね!ディズニー...

 

お土産の注文

カリフォルニア・ディズニーランドには、個包装のばらまき土産はあまりありません。
ディズニーのデザインとなると、なおさらです。

現地で購入するには探し歩くことになる可能性も高く、また、ディズニーではない上にかさばるお土産をたくさん持ち帰ることになり、時間もかかるし、体力的にもなかなか大変。
そんなとき、旅行代理店やハネムーンの手配などでよく紹介されている事前に「お土産通販・宅配サービス」で注文しておくと、身軽に旅を楽しむことができますよ!

お土産通販・宅配サービス】アメリカのお土産

カリフォルニア・ディズニーへの持ち物チェック

あとは忘れ物がないように荷物を準備しましょう!
ここでは普段の旅行のお泊まり支度にプラスして必要なもの、あったら便利なものをまとめておきます。

絶対に必要なもの

パスポート

これはもう海外旅行に行くなら絶対必要です。
家を出る前に再チェック!

航空券

飛行機に乗るためのメールの控えやチケットは忘れずに。

予約の控え/メール類

  • ホテル予約の控え
  • パークチケット予約の控え
  • レストラン予約の控え

絶対というわけでは予約を証明できるものは手元に置いておいた方が良いと思います。
公式アプリや、予約確認のメールなど、しっかり提示できるようにしておきましょうね。

予約に使用したクレジットカード

ディズニーパークに限らず、予約に使用したクレジットカードの再提示を求められることがあります。

持っていると便利なもの

コンセントの変換プラグ

アメリカのコンセントの形状は日本とは異なります。
日本のコンセントがそのまま使える場合もありますが、変換プラグを持って行った方が安心です。

ガイドブック

荷物になるので必須ではないですが、ホテルなどで取り出せるようにしておくと便利です。

除菌シート

海外の衛生状態はちょっと不安なので、除菌シートを持っていると大活躍します。

カーズランド

カリフォルニア・ディズニーランド旅行時に準備すべきことをまとめました。
このブログにもかなりいろいろな知識やレポートをまとめているので、ぜひ参考にして、世界で最初のディズニーランドを遊びつくしてくださいね!

カリフォルニア・ディズニーランドに行きたくなったら、この記事をチェック!

カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランド・リゾート(DLR)で遊ぶには、もちろんパークチケットが絶対に必要。 フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド(W...
カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランド・リゾート(DLR)滞在のおすすめホテル「フェアフィールド・イン・バイ・マリオット」を紹介します。 リーズナブル...

 


スポンサードリンク

-[海外]カリフォルニア・ディズニーランド