カリフォルニア・ディズニーで雨に降られた!アトラクションやショーはどうなる?

ディズニーランド・リゾート(DLR)のあるカリフォルニアのアナハイムは、雨が少なく温暖な気候。
しかし、不運にも雨に降られてしまうことも、もちろんあります。
私も実際にカリフォルニアのディズニーランドで雨に降られてしまったのですが、このパーク、なかなか雨に弱いと感じたので、今後旅行される方の対策用にご紹介しますね。

その他のカリフォルニア・ディズニーランド関連記事はこちら!

スポンサーリンク

雨のカリフォルニア・ディズニー事情とは?

アトラクションはどうなる?

屋内型のアトラクションは問題ないですが、外のアトラクションがどうなるかですよね。
これに関しては、多少の雨が降っていても、アトラクションは問題なく動いていました。

ザ・メニー・アドベンチャーズ・オブ・ウィニー・ザ・プー

ただし、雨の中を遊んで感じたのは、カリフォルニアのパークのアトラクションの乗り場は屋根がないものが多いということ。
子供が喜びそうなアトラクションも屋根がなく、雨の中の乗り降りが必要でした。

外を走るアトラクションはもちろんですが、屋内が基本のアトラクションでもレインコートが必要なことが多いです。
我が家はフロリダのWDWでレインコートを買いましたが、カリフォルニアもパーク内で買えると思います。

ショーやパレードはどうなる?

カリフォルニアDLR 雨

屋外のショーやパレードは、日本と同様、雨が降ると中止になります。
しかし、ディズニーランド・パークでは、お昼のパレードが中止になった際、雨の日限定の「ミッキーのレイニーデイ・カバルケイド」というパレードをやっていました。

ミッキーのレイニーデイカバルケイド プルート

短いパレードですが、キャラクターは結構いっぱい登場しますよ!
めったに雨の降らないパーク、このパレードが見られるのも、ある意味特別かも…?

レストランはどうなる?

雨のパークで困ることといえば、アトラクションやショーを真っ先に思い浮かべますが、我が家が一番困ったのは、意外にもレストランでした。

ワインカントリートラットリア テラス席

というのは、おすすめレストランのまとめ記事にも書いた通り、カリフォルニア・ディズニーランドのレストランはテラス席がとても多いんです。
反対に、屋内の席は少なめ。

予約をしていても、普通にテラス席に案内されるので、暑さ、寒さ、雨風、しのげません。
雨に降られて、どこかレストランで休憩をしたいと思っても、なかなか座る場所が見つからず…

ミントジュレップバー ベニエ

我が家は購入したものを食べる場所もなく、持ったままパークをさまよい、立ったまま軒先でいただくことに。
休憩する場所に困ったら、一度パークを出て、ホテルに戻るのもありですね。

雨上がりのカーズランド

雨が少ない土地柄もあってか、カリフォルニアのディズニーランドは、ディズニーランド・パーク、ディズニー・カリフォルニアアドベンチャー共に、雨を想定したつくりになっていないと感じました。
とはいえ、濡れることを覚悟で遊ぶことはもちろん可能なので、自分のコンディションと相談して、無理せず楽しんでくださいね!

カリフォルニア・ディズニーランドに行きたくなったら、この記事をチェック!