SHDL「ミッキーのストーリーブックエクスプレス」鑑賞ガイド!場所や待ち時間は?

上海ディズニーランドのパレード「ミッキーのストーリーブックエクスプレス」。
上海に行ったら必ず見たいこのパレードの待ち時間などを私の実体験から紹介しますね!

その他の上海ディズニーランドのショーやパレードについてはこちら!

その他の上海ディズニーランド関連記事はこちら!

スポンサーリンク

ミッキーのストーリーブックエクスプレスってどんなパレード?

ミッキーのストーリーブックエクスプレス 機関車

ミッキーのストーリーブックエクスプレスは、上海ディズニーランドの昼間のパレード。
ミッキーやミニーはもちろん、トイストーリー、ズートピア、アナと雪の女王など、数々のディズニー作品のキャラクターが登場します。

ミッキーのストーリーブックエクスプレス ラインダンス

キャラクターたちがラインダンスをしながら登場する姿は必見!

ミッキーのストーリーブックエクスプレス ムーラン

中国らしく、かっこいいムーランの姿もあり、上海のパークに行ったら必ず見たい豪華なパレードです!

場所

パレードルート

ミッキーのストーリーブックエクスプレスの待ち時間は?

上海ディズニーランドは、海外ディズニーの中では混雑するパーク。
私が行った日も、ファストパスがすぐになくなり、プレミア・アクセスを購入するかどうか迷う混雑日でした。

そんなパークのメインのエンターテイメントとも言えるパレードなので、結構な待ち時間を覚悟。
もう無理かなと思いつつ、一応、パレード開始30分前に、キャッスルを正面に臨むパレードルートに顔を出してみたのですが…

上海ディズニーランド キャッスル

なんと、スッと最前列に並ぶことができてしまいました。

滞在中、再度鑑賞する機会もありましたが、やはり直前でも最前列。
暑いパークなこともあり、あまり早くからは場所をとらないのでしょうか…?

とはいえ、夜のプロジェクションマッピング「イグナイト・ザ・ドリーム」は何時間も前から人でいっぱいだったので、あまり油断せずに…

ミッキーのストーリーブックエクスプレスはどこから見る?

鑑賞場所についてですが、私は滞在中、キャッスルの正面とトレジャーコーブ方面で1回ずつ鑑賞しましたが、どちらもあまり変わらず。
場所にはあまりこだわらなくていいのかなという印象を受けました。

ただし、絶対におすすめしたいのは、最前列から見ること。

ミッキーのストーリーブックエクスプレス ミニー&デイジー

海外パークはどこも大体そうですが、この写真の通り、上海も1列目から立ち見です。
しかも、日傘などもたたまないので、2列目以降で運が悪いとかなり視界が悪くなります。

また、ラインをはみ出してスマートフォンやカメラを構える人も結構います。
さらに、後ろから手が伸びてきたり、隙間に体をねじこんできたりすることもあるので、最前列でも要注意。

場所を確保しても、油断せずに鑑賞を!

ミッキーのストーリーブックエクスプレス ラプンツェル

上海ディズニーランドの「ミッキーのストーリーブックエクスプレス」は、キャラクターたっぷり。
ぜひ最前列から、ばっちりパレードを楽しんでくださいね!

上海ディズニーランドに行きたくなったら、この記事をチェック!