香港ディズニーランドのスーベニアメダルのデザインは?価格や作り方も徹底紹介

コインをプレスして、絵柄を浮かび上がらせるスーベニアメダル。
香港ディズニーランドにも、スーベニアメダルメーカーがあります。
私も少しずつコレクションしているので、作ってみました。

その他の香港ディズニーランド関連記事はこちら!

 

スポンサーリンク

香港ディズニーランドのスーベニアメダルってどんなもの?

日本よりちょっと高め

香港ディズニーランド スーベニアメダルメーカー

以前紹介した、フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)のスーベニアメダルは、入れた硬貨がそのままプレスされて出てきましたが、香港ディズニーランドのスーベニアメダルは、東京ディズニーランドと同じ方式。
お金を入れると金色?銅色?のコインが落ちてきてプレスされます。

ただし、日本が1枚100円なのに対し、香港ディズニーランドのスーベニアメダルは、1枚HK$15。
日本円で200円以上と、ちょっと高いです…
倍だと思うと、気軽に作りにくくなりますが、他のお土産に比べれば安く、コレクションできるのが良いですよね。

 

両替可能、オクトパスも使える

香港ディズニーランドのスーベニアメダルも硬貨をいれるようになっています。

私は小銭がなかったので、メインストリートUSAのシティホールで両替をお願いしました。
コインマシーンをしたいんだと伝えれば、なんとかなります笑

香港 オクトパス 八達通

また、香港ディズニーランドへの行き方の記事でも紹介した、香港版Suica「オクトパス」も使えます。
これなら小銭不要で便利ですよね!

【KKDAY】交通系ICカード・オクトパス(10HKDチャージ済み)
【KKDAY】香港で人気の体験

 

香港ディズニーランドのスーベニアメダルのデザインは?

スーベニアメダル ダッフィー

香港ディズニーランドのスーベニアメダルメーカーで感じたのは、やけにダッフィー&フレンズのデザインが多いこと。
メインストリートUSA付近には、通路や店内にいくつかの機械がありましたが、私が見たものはなぜか全部ダッフィー&フレンズ。

スーベニアメダル ダッフィー&フレンズ

お店の中も外も、なぜかダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、ステラルーばかり。

それはそれでかわいいですが、ミッキー&フレンズも欲しかった私は、シティホールで質問。
ミッキーのデザインのメダルが欲しいと伝えたら、裏で確認してくれて、ミッキーのデザインがあるのはアドベンチャーランド1か所だけと言われました。
ディズニーランドなのに、衝撃。

ポーター教授のトレーディングポスト

そして、そのまま早速行ってみました、ポーター教授のトレーディングポスト。
お店の中には見当たらず、再びキャストさんに質問してみたら、外にありました。

スーベニアメダル ミッキー

ミッキーや香港ディズニーランドのロゴデザインのスーベニアメダル。
私はロゴデザインを作りました。

スーベニアメダル チップとデール

チップとデールもいましたよ~。
なんだか、設置されてからすごく時間が経っているような、そんな感じもしました笑

香港ディズニーランドのスーベニアメダルは、日本よりちょっとお高いものの、記念にぴったり。
ぜひ見かけたら、集めてみてくださいね!

香港ディズニーランドに行きたくなったら、この記事をチェック!