上海ディズニーランドは安全?行ってわかった治安レポート

海外パークに行くときに心配な治安。
上海ディズニーランドのある中国へ行くのは私も不安が大きかったので、実際に行って感じた治安について紹介します。

その他の上海ディズニーランド関連記事はこちら!

スポンサーリンク

上海市街(パーク外)の治安

空港の雰囲気

上海 ANA 飛行機

上海ディズニーランドに行く場合、浦東国際空港を利用します。
案内表示などは親切に出ていてわかりやすくなっていました。

ここが特別危険な雰囲気というわけではないですが、空港はスリや置き引きなどの犯罪が多い場所なので注意。
所持品は肌身離さず、油断しないようにしましょう。

タクシーの安全性

空港から上海ディズニーランドまでは、乗り換え不要で荷物の心配もいらないタクシーを利用しました。
費用も日本のタクシーより安くて便利ですが、上海のタクシーにはぼったくりもあるようなので注意。

浦東空港 タクシー乗り場

我が家は空港のタクシー乗り場からと、上海ディズニーランドホテルで案内されたタクシーを利用しました。
向こうから話しかけてくるようなタクシーは危険もしれません。

上海ディズニーランドの治安

パーク内の雰囲気

上海ディズニーランド キャッスル 遠景

上海ディズニーランドの周辺は、普通のディズニーパークと同様、安全な雰囲気でした。
ただし、当たり前ですが、ゲストの国民性が日本とは違って戸惑うことも。

まず、割り込みが多く、列になっていても大胆に前に入ってきます。
入れるようなスペースを作らないのも重要ですが、アトラクションの列では、私はもうそういうものだと諦めて多少抜かされても気にしないようにしました笑

上海ディズニーランド ディズニーホテルゲスト専用ゲート

また、セキュリティのキャストの方など、役割的にそうなのか、無表情で立っていたり、強い言い方で案内をすることも多いので、少し怖かったです。
とはいえ、もちろん何をされるわけでもないので大丈夫ですし、ほとんどのキャストの方が優しい対応をしてくれますよ。

食事の安全性

上海での食事はだいたいどれもおいしく、特にトラブルもありませんでした。
ただし、水道水は飲料水としては使えません。

上海ディズニーランドホテル 水

私が宿泊した上海ディズニーランドホテルにはペットボトルの水があったので、パークに行くときも持参していました。
ジュースの氷なども、気になる場合は抜いてもらうのもありですよ。

ごみ問題

上海ディズニーランド内は清掃が行き届いているので、ごみの放置なども見当たりませんでした。

ただし、夜のショーの後は別。
暗い地面にごみが散らばっていたので、足元には注意して歩いてくださいね。

大気汚染

中国では大気汚染が話題になりますが、特に行ってみて気になることはありませんでした。
目に見えないことなので実際はわかりませんが、マスクなどもなく、普通に過ごしましたがトラブルなしでした。

トイレの衛生面

上海ディズニーランドに行くにあたり、トイレの衛生面はそれなりに気になっていたのですが、こちらも清掃が行き届いていてきれいでした。
安心して利用できますよ。

上海ディズニーランド パイレーツオブカリビアン

上海ディズニーランドの治安は、ディズニーパークらしく安全で、特にトラブルなく過ごすことができました。
もちろん、海外なので油断禁物ですが、怖がりすぎることなく旅行してみてくださいね!

上海ディズニーランドに行きたくなったら、この記事をチェック!