知らないと損する!ディズニーリゾートで最高の誕生日を過ごす4つの方法 – ホテル編

2016年8月15日

誕生日のお祝いで東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの両パークに来園するとなれば、いつもよりちょっと贅沢して特別感を出すのも良いですよね。
例えば、ディズニーホテルに宿泊して誕生日をお祝いするのも、とっても素敵な過ごし方です。
もし宿泊できなくても、レストランでお祝いするだけでも本当に贅沢なひと時が過ごせますよ☆

前回、東京ディズニーリゾートで誕生日を祝い続けてもう10年になる私が知っている、東京ディズニーリゾートで最高の誕生日を過ごす方法のパーク内編をお届けしましたが、今回はそのホテル編。
憧れのディズニーホテルでの誕生日のお祝いをさらに素敵に、忘れられないものにする方法をご紹介します!

ディズニーホテルってどんなホテル?

東京ディズニーランドホテル

まず、ディズニーホテルについて、簡単にご紹介しますね。
ディズニーホテルは、東京ディズニーリゾートの直営のホテルのこと。
以下の5つのホテルを指しています。

宿泊レポートも書いているので、詳しくはそれぞれのホテルのリンクから見てみてくださいね。
上の3つはデラックスタイプ、3つ目のトイストーリーホテルはモデレートタイプ、4つ目のセレブレーションホテルはバリュータイプになっていて、宿泊価格も異なれば、特典も少し異なります。
今回は、実体験に基づいて、上の3つのデラックスタイプのホテルでのお誕生日のお祝い方法を紹介していきます!

ルームサービスのケーキでサプライズ計画!

アンバサダーホテル セレブレーションセットB

ディズニーホテルでは、宿泊日の希望時間に、オリジナルケーキやフラワーアレンジメント、花束など、ミッキーがモチーフのお祝いアイテムを客室まで届けてくれるルームサービスがあります。
大切な誰かのお祝いでの宿泊なら、こっそりルームサービスを予約してサプライズ!…なんて最高ですよね☆

私も実際に、このルームサービスを利用して、サプライズでお誕生日のお祝いをしてもらいました。
ルームサービスの内容や詳しいレポート記事を書いているので、そちらをぜひどうぞ!

 

予約はオンライン予約・購入サイトから、宿泊日の3日前まで受け付けていますよ♪
ディズニーホテルのルームサービスの詳細はこちら。
【TDR公式】ディズニーホテルで記念日をお祝いしよう!

バースデーシールをもらおう!

東京ディズニーリゾート バースデーシール

パーク内編でも書きましたが、東京ディズニーリゾートで誕生日をお祝いするのなら、まず絶対にやってほしいこと。
「バースデーシール」という、誕生日のお祝いのステッカーをもらうこと!
こちらはパーク内だけでなく、宿泊ゲストとレストラン利用ゲストであれば、ディズニーホテル内でも無料で日付と名前が書かれたバースデーシールがもらえますよ。

バースデーシールに気づいたキャストさんに「おめでとう!」の言葉をたくさんいただけたり、ミッキーをはじめ、キャラクターたちも気づいたらリアクションしてくれたりしますから、ぜひ目立つところに貼って楽しんでください☆

ミッキーからのバースデーカードをもらおう!

ディズニーホテル宿泊時、バースデーシールと一緒にミッキーからのバースデーカードをもらいました☆
「ミッキーからです」の一言と共に、キャストさんから受け取ったのですが、ホテルによってデザインが違って楽しいんですよ。

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

ミラコスタ バースデーカード

こちらは東京ディズニーシー・ホテルミラコスタに宿泊した際にもらったバースデーカード。
たくさんのキャラクターのイラストと、ミッキーからのメッセージとサインが!

前回宿泊時にいただいたものですが、カードのデザインは時々変更されているようです。

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ バースデーカード

こちらは数年前にいただいたカード。

裏面のケーキを作るミッキー&ミニーがとってもかわいい♪

 

東京ディズニーランドホテル

東京ディズニーランドホテル バースデーカード外見

こちらは東京ディズニーランドホテルのバースデーカード。

東京ディズニーランドホテル バースデーカード

開くと飛び出す絵本みたいになっているんですよ☆
こちらもミッキーのサイン入りです♪

 

ディズニーアンバサダーホテル

アンバサダーホテル バースデーカード

ディズニーアンバサダーホテルのバースデーカード。
ちょっとポップなミッキーになりました。
それぞれのホテルの雰囲気に合ったデザインのカードになっているところが、また楽しみですよね!

 

レストランで特別なお食事をしよう!

特別なお祝いプランを予約しよう!

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ アニバーサリーセット

ディズニーホテル内のレストランには、特別な日の素敵なお食事を演出するのにぴったりなアニバーサリープランがいろいろ用意されています。
レストランによってデザインもさまざまな、キャラクターモチーフのオリジナルケーキ、フォトフレームや記念品をセットにしたプランは3000円台~5000円台で、とってもかわいいですよ☆
ただし、私の経験上、コース料理の後のケーキはなかなかボリュームがあるので要注意です!笑

その他、東京ディズニーランドホテルのレストラン「カンナ」では、“スタイリッシュアニバーサリープラン”という、コースメニューやシャンパーニュ、フォトフレームがセットになったプランもあります。
2名で2万円~3万円という価格設定ながら、カップルで大人のひとときを過ごすにはぴったりの憧れのプランですよね♪

予約不要のお祝い方法はある?

ドリーマーズデュエット・アニバーサリーセット オードヴル

基本的には、レストランでのお祝いのプランは要予約。
以前は東京ディズニーランドホテルの「ドリーマーズ・ラウンジ」の“ドリーマーズデュエット・アニバーサリーセット”という予約なしでも楽しめるプランがあったのですが、今はなくなってしまったようです。

しかし、東京ディズニーランドホテルの「ドリーマーズ・ラウンジ」やアンバサダーホテルの「ハイピリオン・ラウンジ」では、その他にもケーキの取り扱いがあります。
人気なのですぐ満席になりがちですが、プライオリティシーティング(優先案内)の取得がおすすめです。

また、ホテルにこだわらなければイクスピアリでもケーキの取り扱いがあるお店も。
ホテルではどうしようもなかった…という場合はそちらも確認してみると良いかもしれません。

まとめ

今回は、憧れのディズニーホテルで誕生日のお祝いをする方法をご紹介しました。
レストラン利用だけでもワンランク上のお祝いをすることができますし、宿泊をすればさらに夢のような誕生日のひと時をすごすことができますよ☆
ぜひみなさんも、東京ディズニーリゾートで、忘れられない最高の誕生日をお過ごしください(*´▽`*)

ホテルの予約はこちら!

【JTB】東京ディズニーリゾート(R)への旅

【HIS】泊まりがけで思いっきり楽しもう!東京ディズニーリゾート(R)

【楽天】東京ディズニーリゾート(R) おすすめホテル

【じゃらん】東京ディズニーリゾート提携ホテル半額プラン