ハワイのセグウェイ(エアウィール)サンセットツアー体験記!予約から持ち物まで徹底紹介!

2018年10月24日

ハワイの人気アクティビティのセグウェイ(エアウィール)ツアーに参加しました。
日本では公道を走ることができないセグウェイも、ハワイでは公道に出て、長い距離を楽しむことができますよ!

アウラニが気になる方は、この記事をチェック!

 

セグウェイとエアウィールの違いは?

エアウィール 海辺

ハワイのセグウェイツアーを検索すると、セグウェイの他にエアウィールのツアーが出てきます。
エアウィールを聞きなれない方も多いと思うので、違いをちょっと紹介。

エアウィールは、セグウェイを軽量化し、少し小型にしたような乗り物。
セグウェイより小回りが利いて、自分の足がちょっと宙に浮いたような感じでスイスイと進むことができます。

写真はエアウィールに乗る私のシルエット笑
基本的にはセグウェイと同じですが、小型で扱いやすい分、セグウェイより少し小さいお子さんから楽しめるようですよ!

セグウェイ(エアウィール)の予約方法

セグウェイ(エアウィール)の予約方法はいくつかあると思いますが、我が家はジップラインサンドバーのツアーと同様、これもVELTRAで予約しました。
VELTRAには、短い体験ツアーから長いツアーまで、さまざまなセグウェイのコースが用意されているので、時間や経験値、行きたい場所に合わせて選べます。

これまでに何度もVELTRAを利用していますが、トラブルもなく快適に利用できています。
もちろん日本語にも予約対応しているので、安心して予約できますよ!

【VELTRA】セグウェイ/エアウィール予約

ハワイのジップラインやサンドバーの体験レポートはこちら!

 

セグウェイ(エアウィール)の料金

VELTRAのセグウェイ(エアウィール)の主なツアーの料金を紹介しますね。

種別 コース 料金
セグウェイ オーシャンビュー&カカアコウォールアートコース $145.00
セグウェイ 体験コース $70.00
セグウェイ タウンタウン観光コース $145.00
セグウェイ 出雲大社参拝コース $165.00
セグウェイ カイルア散策ツアー ビーチコース $188.00
エアウィール ビーチコース $130.00
エアウィール 体験コース $80.00
エアウィール ビーチ+サンセットコース $140.00

かなりいろいろなコースを選択できて載せきれないので、ぜひVELTRAの【VELTRA】セグウェイ/エアウィール予約でチェックしてくださいね!

セグウェイ(エアウィール)の持ち物

セグウェイ(エアウィール)は、基本持ち物は特にありません。
ただ、もちろん外のアクティビティなので、日焼けや熱中症への対策は必須ですよ。
VELTRAのツアーでは、飲み物もお水を1本いただけました。

荷物に関しては、斜め掛けのショルダーバッグなどはかけたまま乗ることができるので、ある程度の荷物は持ったまま楽しめます。
カメラも乗りながら撮影してOKなのでぜひ。
そうはいっても、慣れるまでそれどころではないですが…笑

セグウェイ(エアウィール)体験レポート

サンセットコースに参加!

エアウィール サンセット

我が家は今回、ビーチ+サンセットコースに参加しました。
宿泊していたワイキキビーチマリオットまで、17時過ぎにお迎えの車が来て、アラモアナビーチパーク周辺で90分間のエアウィール体験ができるツアーです。

 

到着した日に参加しましたが、時間も遅めなので無理なく参加できました。
しかも、私たち夫婦のみの貸切ツアーでしたよ!

乗り方から丁寧なレクチャ!

もちろん、乗り方から丁寧に教えてもらえます。
といっても、そんなに難しいものではないです。
我が家の場合、旦那は前回のハワイでも別のコースに参加していて乗りなれていて、私も少しだけ日本で乗ったことがあるので、すぐにスタートしました。

夕日の中を走り、サンセットを堪能!

始まったら、インストラクターのお兄さんの後ろについて進みます。
私たちのコースの場合、まずはアラモアナビーチパークの公園内を走って慣れていきます。

エアウィール ダイヤモンドヘッド

明るいうちに、ダイヤモンドヘッドの記念写真を撮ったりしつつ、ゆっくりと慣れていきます。

エアウィール 行動

少し走って慣れたら、公園の外も走ります。
といっても、そんな交通量の多いところは走らないので安全ですし、長い距離をスイスイと走る楽しさは、海外ならではですね!

エアウィール サンセット
ビーチ沿いを走り、ちょうど日が沈むころに水平線が見える場所へ。
セグウェイに自由に乗っていてもいいし、降りてサンセットを見つめてもいい、そんな時間でした。
ハワイのサンセット、きれいです。

日が落ちたら、また少し走ってスタート地点へ。
90分間、あっという間のセグウェイツアーでした。
今回、日程の都合で、到着日に参加できるサンセットツアーにしたのですが、暑くなくてとってもよかったですよ。

手持ちカメラで写真も撮ってもらえる!

このセグウェイツアー、カメラで写真を撮りながら乗ることも可能と書きましたが、乗ったまま撮るのは意外と難しいです。
それでも旦那は器用に撮ってましたし、私も何枚かは撮りましたが。

エアウィール サンセット前

私の場合、基本的にはインストラクターの方にカメラを預けておいて、どんどん撮ってもらっていました。
途中、降りて写真を撮ることもできますし、セグウェイに乗ったまま記念写真を撮ってもらうのもOK!

走っているところを、動画で撮ってもらうこともできて、とてもよい記念になりました。
休憩の時には、自分でカメラを持って、好きに撮ることもできましたよ!

子供も楽しめる?

セグウェイよりエアウィールの方が、小さいお子さんから参加可能と書きましたが、実際、操作も簡単なのでお子さんも楽しめると思います。
VELTRAでは、エアウィールなら10歳から参加OKのようですが、小学生でも気に入る子が多いようですよ。
逆に、上は70代くらいまで参加する方がいるとか。
親子3世代で楽しめそうですね!

帰りはアラモアナセンターへ!

ディズニーストア アラモアナ店 夜

帰りの送り先はホテルでなくてもOKということだったので、私たちはアラモアナセンターまでお願いしました。
ここはハワイ最大のショッピングセンター。

広いフードコートもあるので、そこで夕食を済ませ、ハワイならではのグッズも扱うディズニーストアに寄り道しました。
ディズニーストアについてはこちらにまとめているので、ぜひ!

 

ハワイのセグウェイ(エアウィール)は、大人から子供まで楽しめる人気アクティビティ。
公道を走ることができるのは海外ならではの体験ですし、ハワイの素晴らしい景色の中をスイスイと走るのはとっても気持ちがいいので、おすすめですよ~!

【VELTRA】セグウェイ/エアウィール予約

アウラニが気になる方は、この記事をチェック!