ミッキーに会える!ポートカナベラルでのディズニークルーズ乗船手続の流れ

2018年2月21日

ディズニー・クルーズライン(DCL)で行く4泊バハマの旅。
前回、注意点などを含め、DCLシャトルバスを紹介しましたが、そのバスに揺られること70分、いよいよ出発の港「ポート・カナベラル」に到着します。
ここで乗船手続をすることになるので、その流れを書き留めておきますね。

ディズニー・クルーズライン(DCL)乗船手続

まずは安全確保、セキュリティチェック!

DCLポートカナベラル 外観

DCLのシャトルバスを降りると、「これが憧れのポート・カナベラル!」なんて写真を撮っている間もなく、「この色のラインに沿って進んで」と指示されます。
地面に書いてあるラインに沿って進むと、目の前に現れるのはセキュリティチェック。

DCLポートカナベラル セキュリティチェック

空港と同じ感じで、荷物を機械に通し、自分もゲートをくぐる感じです。
この先、船を降りるたびに、このセキュリティチェックを受けることになります。

チェックイン手続きとヘルスチェック

中に入ると、目に飛び込んでくるミッキー&ミニーのグリーティング!
飛びついて並びたくなりますが、まずはチェックイン手続きの列に並びます。

DCLポートカナベラル ヘルスクエスチョン

「HEALTH QUESTIONNAIRE」と書かれたヘルスチェックシートを渡されるので、記入しながら待ちます。
窓口に着いたら、ヘルスチェックシートとDCLのブックレット、オンラインチェックインの際に印刷した紙、パスポートなど、言われるがままに渡していくと、手続きが進みます。

DCLルームキー

そして、この先、船に戻る際の本人確認に使われる写真を撮影し、ルームキーと部屋番号を書いた紙、その日のスケジュール「パーソナルナビゲーター(Personal Navigator)」を受け取って、手続き終了だったと思います。
その間、アナウンスの前に流れる「星に願いを」の音と、近くでグリーティングしているミッキーとミニーが気になって仕方ありませんでした笑

ポート・カナベラルでのイベント

ミッキー&ミニーとのグリーティング!

チェックインが終わると、いよいよミッキー&ミニーとのグリーティングの列に並びました。
DCLシャトルバスの記事に書いた通り、ディズニー直営ホテルからシャトルバスに乗ると、このグリーティングに間に合わないという噂もありましたが、私は余裕で間に合ったようです。
ミッキーとミニーは時間で入れ替わるので、どちらに会えるかはわかりませんが、私はミニーちゃんに会えました。

DCLポートカナベラル ミニー

DCLのコスチュームのミニーと船の模型の前でばっちり記念撮影!
DCLでは、グリーティングの際にルームキーを渡して写真を撮ってもらうと、船上ですぐに印刷された写真がファイリングされて、デッキ4の「Shutters」で写真を見たり、購入したりできるようになっています。
時によって、ルームキーがなくても、顔で判別しているのか、しっかりファイルに追加されます。
このグリーティングからすでにその対象なので、カメラマンに写真を撮ってもらいましょう!

Welcome Aboard!!

DCLポートカナベラル 乗船ゲート

ポートカナベラルに満足したら、いよいよ乗船です!
黄色のミッキー型のゲートの向こう側には、ディズニードリーム号が待っています!
ゲートをくぐり、乗船の記念撮影をして、いよいよ船の入り口に来ると、名前を聞かれるので伝えましょう。

「Disney Dream, Welcome aboard!! XX family!!」

DCLポートカナベラル Welcome Abord

大きなアナウンスとともに、クルーの方々に拍手で迎えいれられ、あの憧れのロビーが目の前に!
さぁ、夢の船旅のはじまりです!

ディズニー・クルーズライン(DCL)の乗船手続の流れは、以上のような感じです。
ついに到着したポート・カナベラルに感動しているのに、流れに乗って手続きが進むので、のんびりしている暇はありませんでした笑
ポート・カナベラルでは、もちろん、乗船手続きも大切ですが、クルーズコスチュームのミッキーとミニーとの初めてのグリーティングを楽しんでくださいね~!ヾ(=^▽^=)ノ

DCLに行ってみたくなったら、この記事をチェック!
知れば簡単!ディズニー・クルーズライン(DCL)の予約方法まとめ