[海外]ディズニー・クルーズライン

料金は?時間は?DCLシャトルバスでポートカナベラルに向かう際の注意点

2018/04/29

7泊9日のウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)とディズニー・クルーズライン(DCL)旅行のうち、DCLには3日目から乗船しました。
DCLには船も航路もいくつかありますが、DCLの基礎知識の記事でご紹介した通り、私が乗船したのは初心者が一番行きやすいディズニードリーム号で行く4泊バハマクルーズ。
旅の始まりは、ミッキーたちが描かれた、DCLのシャトルバスです!


スポンサードリンク

DCLのシャトルバスってどんなもの?

DCL シャトルバス ミッキー

DCLのシャトルバスは、WDW周辺のディズニー直営ホテルから、もしくはオーランド国際空港から、DCLの出発地「ポート・カナベラル」までの送迎バスのこと。
Disney CRUISE LINEのロゴが入り、キャプテンミッキーやドナルドと甥っ子たちの絵が描かれた、クルーズならではのかわいいバスです。

DCL シャトルバス シート

わかりにくいですが、シートだって、ミッキーが描いてあってかわいいんですよ~!
私はディズニー・バケーションクラブ(DVC)メンバなので、DVC経由で予約しましたが、DCLを予約した代理店などでも手配してくれると思います。

DCLシャトルバスの料金は?

以前紹介した、WDW-オーランド国際空港間のシャトルバス「マジカルエクスプレス」が無料なので、なんとなくDCLのシャトルバスも無料かな?と私は思っていたのですが、全然違いました笑
DCLシャトルは、往復1人$70!
夫婦2人で$140と、結構いいお値段しましたが、気分も盛り上がるし、たどり着けない心配もないし、乗ることにしました。

ホテルへのお迎え時間は何時?

DCLの基礎知識の記事に書いた通り、DCLに行く場合、前後でWDWに滞在する方も多いと思います。
その場合、ディズニー直営ホテルまでバスが迎えに来てくれるので、指定時間に集合場所に行けば乗車できます。
私もこのパターンだったのですが、何時に迎えが来るのかわからず、計画が立てにくくて困りました。
迎えの時間に関しては「前日にホテルで確認して」とだけ言われていたので…

WDWアニマルキングダムロッジ ロビー

結局、前日の夜、宿泊していたホテル「アニマルキングダムロッジ」に戻ると、「11:00に迎えに行くから、10:45までにサンセットラウンジに集まってね」という紙がありました。
ホテルによってばらつきはあるかともいますが、いろいろ調べていると、11:00頃にお迎えだったという方が多いようですね。

ポートカナベラルまで70分の道のり

DCL シャトルバス 運転席

私たちは運転席の真後ろに乗り込んで、やる気満々!笑
ゲストが全員乗り込むと、いよいよバスは出発です。

DCL シャトルバス ビデオ


スポンサードリンク

バスが動き出すと、すぐにDCLの紹介のビデオが流れ、それが終わるとディズニーアニメーションや、キャラクター当てクイズのようなものが流れます。
子供たちは盛り上がってましたが、前日も当日もめいっぱい遊んでいた私はもう限界でぐっすり。

DCL シャトルバス ディズニードリーム号

目を覚ますと、遠くに見えてきたディズニードリーム号!
左側に船が見えると聞いて左側に座っていたのに、右側に見えたのは寝てたんですかね…

DCL シャトルバス ポートカナベラル

どんどん近づいてくる船にテンションあがってるうちに、ポート・カナベラルに到着!
今見ると、すごい曇ってる…笑
WDWから、ポート・カナベラルまでは、ほぼぴったり70分でした。

DCLシャトルバスに乗る際の注意点

預けた荷物には夕方まで会えない!

DCL_ラゲッジタグ

スーツケースはシャトルバスには持ち込まず、出発の朝、ホテルで預けてしまいます。
アニマルキングダムロッジでは、自宅に届くDCLのブックレットに入っている荷物のタグを付けたスーツケースを、朝8:00にホテルの方が部屋まで取りに来てくれました。
ここで荷物を預けてしまうと、夕方、船の中の客室に届くまで、荷物には会えません。
貴重品や、途中で必要になるかもしれないものは、必ず手元に置くようにしてくださいね。

冷房強め!長袖持参!

シャトルバスに限らず、DCL全般ですが、とにかく冷房が強いです。
WDWも強いですが、もっともっと寒く感じました。
バスの中では、Tシャツにパーカーでは足りず、偶然スーツケースに入れ忘れて手元にあった旦那のシャツで冷風をよけながら過ごしました。
船は暑い国に出発しますが、冷房避けになるものを1枚手元に置いておくと安心です。

空港からの方が早くポートカナベラルに着く?

注意点というほどではないですが、調べた感じ、WDW周辺のホテルからバスを利用するより、オーランド国際空港からの方が早くポート・カナベラルに到着するようです。
時間によってはポート・カナベラルでのミッキー&ミニーのグリーティングに間に合わないこともあるらしく、早く着きたい方はホテルまでマジカルエクスプレスで戻るという手もあるようです。
私の場合、ホテルからでもグリーティングには十分間に合いましたし、朝はWDWで遊びたかったので、ホテルからでよかったと思っているくらいなので、一応、参考程度に。

ディズニー・クルーズライン(DCL)のシャトルバスは、ちょっと高いですが、時間も場所も間違いなくポート・カナベラルに運んでくれるので、安心です。
バスを目の前にすると、ついに出発!という気持ちも盛り上がるので、ぜひ乗ってみてくださいねヾ(=^▽^=)ノ

DCLに行ってみたくなったら、この記事をチェック!
知れば簡単!ディズニー・クルーズライン(DCL)の予約方法まとめ


スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

-[海外]ディズニー・クルーズライン

人気ブログランキング

少しでも参考になりましたら、拍手の代わりにミッキー画像↓のクリックをお願いします。
ランキングにポイントが入ります(*'ω'*)


ディズニーリゾート ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪