香港の夜景ならビクトリアピークが一番!ピークトラムは行列回避がおすすめ!

2018年11月14日

香港観光の定番といえば、やっぱりビクトリアピーク!
香港の100万ドルの夜景も、ここからなら一望できますよ。
我が家も香港ディズニーランド旅行ついでに香港観光をした際に、もちろん行ってきましたよー!

香港ディズニーランドが気になる方はこちら!

 

ビクトリアピークってどんな場所?

ビクトリアピーク(太平山)は、標高552mの山で、香港の夜景の名所。
ビクトリアハーバーを挟んで広がる香港島と九龍島のビル群を臨む展望台があり、夜には香港の100万ドルの夜景を見ることができます。
香港の景色を一望する展望台は、観光客に大人気のスポットですよ!

ビクトリアピークへの行き方とチケット

ビクトリアピークに行くには、「ピークトラム」というトラムに乗るか、バスかタクシーを使って山を登ります。

香港 ピークトラム

なんといっても、おすすめはやっぱり「ピークトラム」。
傾斜27度の急斜面を上っていくので、アトラクション感覚で楽しめますし、観光気分も盛り上がります!

ただし、気をつけなければいけないのは、このピークトラムに乗るための大行列。
我が家も初日は長すぎる列に断念し、翌日再チャレンジしましたが、1時間ほど待ちました…
昼間でこの混雑なので、人気の夜景タイムはどれほど混むことか。

この待ち時間に貴重な旅行の時間を割くのはもったいないので、ピークトラムに乗る際は、行列回避可能なチケットの事前入手が絶対おすすめ。
香港ディズニーランド割引チケットなどを取り扱う、楽天グループのVoyaginに、行列回避できるチケットの販売があります。
しかも割引がきいて安いので、ビクトリアピークに行く前に必ずチェックを!

【Voyagin】香港ピークトラム優先乗車チケット

ほとんど値段は変わりませんが、優先乗車はいらないから少しでも安い方が良い場合はこちら。

【Voyagin】香港ピークトラム乗車チケット

 

ビクトリアピーク観光レポート

ピークトラムの急斜面にテンションup!

ビクトリアピークといえば夜景ですが、我が家はスケジュールが合わず、昼間から観光に行きました。
中環駅から歩いてピークトラムの乗り場に到着すると、そこは大行列の大賑わい。
ピクトリアピークが、どれほど香港観光の定番で、外せない場所なのかを実感しました。

香港 ピークトラム乗車

ディズニーランドのアトラクションのようなその列をひたすら待ち、やっとピークトラムに乗車。

香港 ピークトラム車内

発車すると、先ほども書いた通り、急斜面を上がっていくトラム。
かなりの斜面なので、そんな斜めの世界を背景に記念写真を撮ったりして笑

といっても、これ、全員座れるわけではなくて、立っている人もいるんですよね。
うちの旦那も立ってましたが、傾斜がきついので、立っているのも大変そうでした!

ビクトリアピークの…絶景?

さて、そんなこんなで到着した展望台。
そこからの景色がこちら!

香港 ビクトリアピーク もや

あれっ?
なんだかもやもや…

本当に私、雨女で、この日も天気が悪くこんな景色に。
これ、青空だったらきれいでしょうね…

香港 ビクトリアピーク

ちょっと下がって、もやが晴れてもこのくらい。
100万ドルの夜景というくらいなので、本当に天候がいまいちだったのでしょうね…

香港 ビクトリアピーク展望台

それでも、ピークタワーなんかをうろうろして楽しんで帰りましたが、皆さん、お天気のチェックを忘れずに…

ビクトリアピーク、私はこんな天気でしたが、絶景で有名な香港の一大観光スポットです。
もし香港に行くのなら、ぜひ一度は訪れてみてくださいね。
その時はぜひ、ピークトラムの行列回避で!

【Voyagin】香港ピークトラム優先乗車チケット

香港ディズニーランド割引チケットをはじめ、その他の香港観光の割引チケットならこちら!

【Voyagin】香港で人気の体験

香港ディズニーランドに行きたくなったら、この記事をチェック!