スプーキー“Boo!”パレード鑑賞まとめ!いつから待った?どこから見た?

2019年10月10日

ディズニーハロウィーン開催中の東京ディズニーランドでは、「スプーキー“Boo!”パレード」を公演中。
怪しくも楽しいこの時期だけの特別なパレードは必見ですよ!

東京ディズニーシーのハロウィンのショーについては、この記事をチェック。

スポンサーリンク

スプーキー“Boo!”パレードってどんなもの?

スプーキー“Boo!”パレード マックス

スプーキー“Boo!”パレードは、東京ディズニーランドのディズニーハロウィーン開催期間中に公演されているパレード。
パーク内の各テーマランドをモチーフにしたゴースト流のフロートに乗って、キャラクターたちがパレードルートにやってきます。

ショーモードでは、手遊びでのゲスト参加タイムあり、キャラクターのコスチュームの早替えあり。
ディズニーのキャラクターとゴーストが繰り広げる、楽しい魅力いっぱいのパレードですよ!

場所

パレードルート

公演期間

2019年9月10日~10月31日

公演時間

約40分

スプーキー“Boo!”パレードのおすすめ観賞場所は?

抽選が必要なエリアあり

スプーキー“Boo!”パレードには、抽選に当たった人しか入れない鑑賞エリアが設けられています。
シンデレラ城前プラザ、お城に向かって正面の円の外側がこれにあたります。

スプーキー“Boo!”パレード ミッキー

この付近にはミッキーが停止しますが、ここに入るには、抽選に当たらなければならず、以下のどちらかで抽選を行えます。
(パレードルートを挟んで反対側の円の内側は抽選不要です。)

  1. スマートフォン・アプリで抽選
  2. トゥモローランド・ホールで抽選

抽選は1グループ1日1回、各回の公演45分前までです。
なかなか当たらないものですが、せっかくのチャンスなのでぜひチャレンジを!

ダンサーは途中合流、停止は1回のみ

このスプーキー“Boo!”パレードには、他のパレードとは異なる注意点があります。

東京ディズニーランド パレードルート 停止位置

東京ディズニーランドのパレードといえば、上の写真の①ファンタジーランド~ウェスタンランド、②シンデレラ城前プラザ、③トゥモローランドの3ブロックに分かれて停止したりするものをイメージする方も多いと思いますが、このスプーキー“Boo!”パレードの停止はシンデレラ城前プラザの1回のみです。

手遊びでのゲスト参加や、キャラクターのコスチュームの早替えなどがあるショーモードは、この1回しか行われません。

スプーキー“Boo!”パレード ダンサー

また、ダンサーもその停止の時に合流します。
それまではキャラクターの乗ったフロートのみ、ダンサーなしのパレードです。

つまり、以下のような3パターンのイメージですね。

  • ファンタジーランド~ウェスタンランド:停止なし、ダンサーなし、コスチュームが変わる前のキャラクターが乗ったフロートのみ
  • シンデレラ城前プラザ:停止あり、ダンサー合流、キャラクターのコスチュームの早替えあり
  • トゥモローランド~トゥーンタウン:停止なし、ダンサーあり、フロートにはコスチュームが変わった後のキャラクターが乗っている

こうなると、どうしても②シンデレラ城前プラザでの鑑賞がおすすめですよね。
ただし、やはりみなさんここを狙ってくるので、埋まりも早いです。

スプーキー“Boo!”パレードをいつから待った?

今回、私も停止バージョンが見たかったので、シンデレラ城前のプラザで鑑賞しました。
具体的には、プラザの中では一番最後の方、ウェスタンランドとの切り替わりに近い、チップとデールのフロートが停止する位置の最前列です。

スプーキー“Boo!”パレード チップとデール

私がパークを訪れたのは、平日の金曜日。
到着が遅くなり、パレードルートについたのはパレード開始の約40分前でしたが、暑かったこともあってか、日陰のない場所は最前列にもまだまだ空きがありました。

ただし、シンデレラ城正面のミッキーの停止位置だけは5列ほどの人が。
(ミッキーはフロートの前側の低い位置に乗っているので、お城に向かって右よりに人だかりでした。)
特にミッキーにこだわらない私は、スタート30分前でも余裕で最前列に座れました。

とはいえ、これは私が行った平日のある日のこと。
休日のプラザはかなり激戦のようなので、早めの行動を…

スプーキー“Boo!”パレード デイジー

スプーキー“Boo!”パレードは、ハロウィンらしい怪しい雰囲気と楽しさを両方味わえるパレード。
ハロウィンのパークに行くなら、絶対に鑑賞してくださいね!

ディズニーハロウィーン関連記事はこちら!

東京ディズニーランドに行きたくなったら、この記事をチェック!