ウォルト・ディズニー・ワールド ディズニー・クルーズライン

夢の船旅が現実に!?ディズニークルーズラインを予約してわかった基礎知識

2018/02/02

ディズニーの夢の船旅、ディズニー・クルーズライン(DCL)。
何もかもディズニーマジックにかかった豪華客船に乗り、ミッキーたちと一緒にエンターテイメントや寄港地を楽しみながら旅をします。
ディズニー好きで、海外ディズニーに興味のある方なら、一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。
先日、私のツイッターでも宣言させていただきましたが、実は私、ついにディズニー・クルーズラインを予約してしまいました!
今回は、実際に私がディズニー・クルーズラインを予約してみてわかったことをまとめておきます。


スポンサードリンク

ディズニー・クルーズライン予約してわかった基礎知識

航路はいろいろ!初心者はバハマクルーズがおすすめ!

ディズニークルーズライン_DVCパンフレット

ディズニー・クルーズラインには、バハマ諸島やアラスカ、カリブ海、地中海など、さまざまな航路があります。
年度や季節によって、航路も変更になるようで、また、航路によって、出港地や泊数も違ってくるようです。
いろいろあって行き先にも迷いますが、ディズニー・クルーズラインと言えば、ディズニーが所有しているプライベートアイランド「キャスタウェイ・ケイ」をイメージされる方も多いのではないでしょうか。
ディズニー・クルーズでしか行けない島で、キャラクターとのグリーティングをしたり、ビーチで楽しんだりできる、ディズニー・クルーズの象徴ともいえる場所、キャスタウェイ・ケイ。
ここに立ち寄りたければ、バハマクルーズかカリブ海クルーズになるようです。
そして、日程が多く設定されていて、泊数も短めなものがあり、クルーズ初心者の方が多く行くのはバハマクルーズみたいですよ。

バハマなら、前後にWDW宿泊がほぼ必須!

ウォルト・ディズニー・ワールド エクスペディションエベレスト

ディズニー・クルーズラインは、航路によって出港地が異なるようですが、バハマクルーズの出港地は、「マイアミ」か「ポートカナベラル」。
大抵の場合、ウォルト・ディズニー・ワールドから1時間ほどの場所に位置するポートカナベラルから出港するクルーズを選ぶことが多いようです。
ディズニー・バケーションクラブ(DVC)に電話した際、ポートカナベラル発のバハマクルーズの場合、WDWに前後一泊することをすすめられました。
飛行機でWDWの最寄りのオーランド空港に到着すると、その日のクルーズの出港には間に合わず、また、クルーズ最終日に下船した後も、その日の帰りの飛行機というのは厳しいのだとか。
もしかしたら航空会社によっては前後一泊が不要な便もあるのかもしれませんが、基本的にはWDWへの前後1泊は必須のようです。
例えば、我が家の場合、オーランド空港に着いたら、個人で手配したWDWのアニマルキングダム近くのホテル「アニマル・キングダム・ロッジ」に2泊してWDWを楽しみ、下船後はDVCポイントでマジックキングダム近くのホテル「ディズニー・グランド・フロリディアン・リゾート&スパ」に1泊することになっています。
WDWのホテルをお得に予約する方法や、ディズニー直営ホテルに泊まるメリットなどもまとめているので、ぜひ参考に♪


スポンサードリンク

何泊するの?出発曜日も重要なポイント

何泊のクルーズにすればよいのか、行ったことがないからこそ難しいですよね。
ディズニー・クルーズラインは、船の中でもショーやグリーティングなどのエンターテイメントに溢れているため、すべて楽しもうと思ったら一週間は必要なのだとか。
そうはいっても、前述の前後泊や移動も含めて十分なお休みの確保が難しい方も多いと思います。
航路によっては、そもそも長いクルーズしか設定されていないものもあるようですが、そんな時でも比較的行きやすいのが、先ほども出てきた初心者におすすめなバハマクルーズ。
2泊3泊4泊の設定もあるので、日程に合わせて選びやすくなっています。
私の場合、せっかくのクルーズなので、あまり短いのも…と思い、3泊か4泊で探した結果、3泊が金曜出発、4泊が月曜出発とわかりました。
出発曜日は時期によって異なるかもしれませんが、土曜日から次の週末までを休暇とする予定の私たちには金曜出発は難しかったので、月曜出発の4泊に決めました。
ということで、私たちのディズニー・クルーズラインの旅は、4泊バハマクルーズに決定です!

どんなお部屋にする?お部屋タイプもいっぱい!

グランドフロリディアン_DVCパンフレット

ディズニー・クルーズラインは、お部屋タイプもいろいろあります。
大きく分けると、窓なし、窓あり、ベランダ付きの3種類になっていて、その中でも部屋の高さなどによって細かく分かれている感じです。
エンターテイメントを楽しむから、お部屋は寝るだけと割りきるなら窓なしもありだと思いますし、せっかくならベランダつけとく?というものあり。
私たちは、DVCのポイントで宿泊するので、下船後に泊まるホテルとのポイントの兼ね合いで、ベランダ付きで階数の高い方の06Aというお部屋に決めました。

時期によって料金は変動!バリューシーズンを狙って!

ディズニー・クルーズラインの料金は、時期によって大きく変動します。
もちろん、行くなら料金の安いバリューシーズンがおすすめ。
私たちが行く2月はバリューシーズンということで、料金が安く、DVCのポイントも少なく済みました。
また、DVCメンバーの方でも、ポイントが少ないからクルーズは無理なんて思っている方もいらっしゃるかもしれません。
そんな時は、ポイントの繰り越し、前借り、現金との併用を考えましょう。
我が家も購入しているポイントはほぼ最低限に近いのですが、今年度を繰り越し、再来年度を前借して3年分を消費することで、クルーズ1人分と下船後のホテルを確保。
残り1人分のクルーズ料金は現金にすることで予約完了です!

ディズニークルーズの価格は飲食代込み!

アウラニ マカヒキ 料理

ディズニー・クルーズラインの大きな魅力、それはクルーズ料金に飲食代が込みということ。
朝昼晩、チップは別途ですが、料金はすべて込みなので、おなかいっぱい食べられますね。
ただし、アルコールは別料金だそうです。
我が家は確実に別料金を払ってアルコールを摂取します笑

ということで、我が家は2月上旬にディズニー・クルーズライン バハマクルーズ4泊+WDW3泊、合計7泊9日の旅に出かけることになりました!
これは私にとって、たくさんのアウラニの紹介記事を書いた、あのハワイ挙式とは別で旦那にお願いしていたハネムーンでもあります。
5年ぶりのWDW、それもアニマルキングダム・ロッジやディズニー・グランド・フロリディアンに宿泊できるだけでも幸せなのに、ついにクルーズに行けるなんて夢のよう。
これからまた、WDW香港ディズニーランドアウラニに続き、このディズニー・クルーズラインの旅の記事をたくさん書いて、またツイートもしていきたいと思いますので、ぜひお付き合いくださいね(*'ω'*)


スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

-ウォルト・ディズニー・ワールド, ディズニー・クルーズライン

人気ブログランキング

少しでも参考になりましたら、拍手の代わりにミッキー画像↓のクリックをお願いします。
ランキングにポイントが入ります(*'ω'*)


ディズニーリゾート ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪