[海外]ウォルト・ディズニー・ワールド

お得に泊まる!ウォルト・ディズニー・ワールドのホテルを安く予約する方法!

フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)に行くとなると、絶対に必要なのがホテルの予約ですよね。
東京ディズニーリゾートとは比較にならないほど広大なパークを回るためには、それなりの長期滞在が必要になり、ホテル代もなかなかのもの。
今回、2度めのWDW旅行ということで少し余裕もあり、安くホテルを予約しようと宿泊料金をいろいろと比較してみました。
今回は、実際に旅行計画を立ててわかった、少しでもお得にWDWのホテルに宿泊する方法をご紹介します。


スポンサードリンク

WDWのディズニー直営ホテルと非直営ホテルの違いを理解しよう

WDW オールスターミュージック

ウォルト・ディズニー・ワールドのホテルには、ディズニー直営ホテルと非直営ホテルがあるのをご存知ですか?
ディズニー直営ホテルの宿泊者には、非直営ホテルの宿泊者にはない特典を受けることができるんです。
大きなものでは以下のような特典があり、これがWDW滞在においては大きなアドバンテージになります。

  • オーランド空港からホテルまで無料のシャトルバスが利用できる
  • ホテルから各パークまで無料の交通手段が利用できる
  • オープン1時間前、またはクローズ1時間後までパークを楽しめる(エクストラマジックアワー)
  • パークチケット、ルームキー、クレジットカード等になるマジックバンドがもらえる
  • FastPass+を60日前から予約できる(通常30日前から)

これらの特典の詳しい説明は、ディズニー直営ホテル宿泊ゲスト特典を紹介した記事を書いていますので、そちらを参考にしてくださいね。
ディズニーのホテルを予約しようと思うと、つい直営は高いから…と思ってしまいがちですが、バリュークラスのホテルもあります。
遠くフロリダのWDWで、後悔のないように思いっきり楽しむのであれば、これらの特典がかなり大きくなるので、直営が断然おすすめです。
私も最初は非直営ホテルを考えていましたが、この特典を考えて直営ホテルに変更しました!

個人手配とパッケージ旅行、安く行けるのは?

WDW マジックキングダム シンデレラ城

ハワイのアウラニにお得に泊まる方法の記事にも書きましたが、海外のディズニーを旅行するとなると、手配方法は大きく分けて2通り。
航空券やホテルを自分で手配する「個人手配」と、HISやJTBなどの旅行代理店が出しているツアー商品に申し込む「パッケージツアー」です。
以前、この2つの手配方法のメリット・デメリットを詳しく比較しましたが、ごく簡単に表現すると、違いは以下のような点。

  • 飛行機やホテルを自分で探す手間が大きいものの、価格が安いのが個人手配
  • 価格は少し上がるものの、初心者でも簡単に予約できて安心なのがパッケージツアー

自分で調べる手間はかかるものの、個人で手配して安く旅行するのか、手軽さと安心をお金で買うのかというところは、海外旅行経験などにもよると思うので、どちらがいいというわけでもないと思います。
まずは違いを理解して、どちらが合っているか考えてみてくださいね♪

WDWを安く旅行するなら、やっぱりおすすめは個人手配!

ANA 飛行機

私のこれまでの海外ディズニー経験は、今回の記事の趣旨でもあるフロリダのWDWと香港ディズニーランド、ハワイのアウラニです。
そして、手配方法は、初めてのWDWは自信がなかったのでパッケージツアー、香港とアウラニは個人手配で行きました。
これまでの経験から行って、個人手配とパッケージツアーでは、やはり個人手配の方が断然安く旅行できます。
個人手配にすることで、ハワイのアウラニにお得に泊まる方法の記事にも書いた通り、同じ値段でもパッケージツアーよりワンランク上のお部屋に宿泊できたりします。
そんな経験もあり、2度目のWDW旅行となる今回も、ホテルと飛行機を個人で手配しました。
(ディズニー・バケーションクラブとの絡みもあるので、それは後述します。)


スポンサードリンク

ただし、先ほども書いたとおり、海外旅行経験があまりない方は、多少高くてもパッケージツアーの方が安心。
値段と安心のバランスをどうするか、個人手配とパッケージツアーを比較するための代表的なサイトを挙げておくので、まずは見て比較検討してみてくださいね。
私はだいたい楽天で予約するのですが、今回はエクスペディアでディズニー直営ホテルの「アニマル・キングダム・ロッジ」を予約しました。
時期にもよるかと思いますが、比較してみたら、エクスペディアが安かったです!

パッケージツアー

【JTB】ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートツアー
【HIS】ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートツアー

個人手配

WDW周辺ホテル

【楽天トラベル】オーランド周辺ホテル
【エクスペディア】WDW周辺ホテル

航空券

【楽天トラベル】アメリカ旅行

ディズニー・バケーション・クラブ加入でワンランク上の旅も可能!

アウラニ 客室

こちらもハワイのアウラニにお得に泊まる方法の記事に書きましたが、お得に良い部屋に泊まるという観点なら、私のおすすめはディズニーのタイムシェア「ディズニー・バケーション・クラブ(DVC)」に加入すること。
この仕組みは、初期費用(2017年6月時点で最低100万円程度)を支払ってディズニーのホテルの一部オーナーになり、年間数万円の管理費を支払えば、権利が切れるまで毎年付与されるポイントで、一般の客室よりランクの高い部屋に滞在できるというもの。
初期費用を見ると勇気がいりますが、この先もずっと旅行しようと考えている人にはお得な仕組みです。
私はアウラニ滞在中にこのディズニー・バケーションクラブに加入ました!
これによって、今回のWDW旅行では、ディズニーの豪華客船での船旅「ディズニー・クルーズライン(DCL)」と、下船後の直営ホテル「ディズニー・グランド・フロリディアン・リゾート&スパ」を予約しています。
ポイントでは買えない飛行機と、ポイント不足分のホテル「アニマル・キングダム・ロッジ」を自分で安く予約したというわけです。
おそらく、すべて現金では考えもしなかった旅なので、効果は大きいですね。
興味がある方は、「ディズニー・バケーション・クラブ(DVC)」のサイトをのぞいてみてくださいね。

今回は、フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドをお得に旅行する方法をご紹介しました。
滞在中は何かとお金がかかりますから、少しでも費用を抑えられると、お食事やお土産にまわせて幸せですよね♪
ぜひみなさんも、飛行機やホテルの手配方法を比較して、憧れのウォルト・ディズニー・ワールドを旅してみてくださいね(*'ω'*)


スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

-[海外]ウォルト・ディズニー・ワールド

人気ブログランキング

少しでも参考になりましたら、拍手の代わりにミッキー画像↓のクリックをお願いします。
ランキングにポイントが入ります(*'ω'*)


ディズニーリゾート ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪