香港ディズニーランドのWi-Fiの使い方は?レンタルWi-Fiは必要なのか

インターネットで何でも解決するこの時代、海外にいる間、ずっとインターネットが使えなくても平気!という人は少ないと思います。
しかし、海外で日本の携帯電話・スマートフォンをそのまま使い続けると、とんでもない通信料を請求されるので、Wi-Fi環境が気になるところですよね。
今回は、私が実際に行って感じた香港ディズニーランドのWi-Fi環境の状況と、接続方法をご紹介します。

その他の香港ディズニーランド関連記事はこちら!

 

香港ディズニーランドにはWi-Fiが整備されている

香港ディズニーランド メインストリートUSA

これまでにも、フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)やハワイのアウラニなど、海外パークにはWi-Fi環境があると紹介してきましたが、香港ディズニーランドもWi-Fi環境が整備されています。
以前ご紹介したディズニー・クルーズライン(DCL)のWi-Fiだけは有料でしたが、香港ディズニーランドは無料。
海外旅行の強い味方ですよね。

とはいえ、私の体感では、香港ディズニーランドのWi-Fiは、とても快適とは言い難いものです。

すぐに接続が切れるので、ふと調べ物をしようにも接続のやり直しが頻発。
ツイッターなどのSNSも快適には使えず、一番困ったのは、メールやLINEなどをリアルタイムに受信することができないこと…

我が家は持参していたレンタルWi-Fiに頼りきりでした。
ホテル内はそれでも快適な方だったような気もします。

 

香港ディズニーランドのWi-Fiの使い方

香港ディズニーランドのWi-Fiは、スマートフォンのWi-Fi接続をONにして、ネットワーク名(SSID)がディズニーのものをタップし、ブラウザで認証が必要です。
具体的には以下の手順で、香港ディズニーランドの無料Wi-Fiに接続できます。

まず、香港ディズニーランドに着いたら、スマートフォンのWi-Fi接続をONにして、ディズニーのネットワーク名(SSID)をタップします。

香港ディズニーランド Wi-Fi 接続

インターネットのブラウザで、利用規約に同意するチェックボックスをONにしてWi-Fi接続をタップ。

この画面でクーポンの案内が出ていたら、上のボタンをタップして接続します。
下のボタンでも接続できますが、クーポンはついてきません。

香港ディズニーランド Wi-Fi 認証

次の画面で、メールアドレス等を入力し、個人情報の利用許諾にチェックして、「Submit」でメールを送信。

香港ディズニーランド Wi-Fi 接続完了

画面が切り替わり、入力したメールアドレスにメールが届きます。
メールにHK$10のクーポンがついていたら、パーク内で使えますよ。

レンタルWi-Fiの持参がおすすめ

香港ディズニーランド トイストーリーランド

先ほども書きましたが、私の体感では、香港ディズニーランドの無料Wi-Fiは使えなくはないですが、全く快適ではありません。

すぐに接続が切れてしまうので、使うたびに接続しなおすのは面倒なだけでなく、リアルタイムにメールやLINEのやり取りができないのは困りますよね。
我が家は海外旅行では、常にレンタルWi-Fiを持っていくので、基本的にはそちらを主に使用していました。

最低限使えればOK、最悪つながらなくても大丈夫であれば、現地の無料Wi-Fi一本でもいいかもしれませんが、基本はレンタルWi-Fiを持参するのが断然おすすめです。
そうすれば、移動中もインターネット検索が使えるので、ずっと安心です。

やっぱりダメだと思って、キャリアのサービスを使うことになると、期間が長くなればなるほど高額なので、それよりは最初からレンタルしておいたほうが費用も抑えられて、安心もついてきます。
我が家はいつも、安さと使いやすさ重視でグローバルWiFiでレンタルしています。

グローバルWiFi

香港ディズニーランドのWi-Fi環境は、正直イマイチ。
だんだんと改善されていくのかもしれませんが、やはり不安な方は、レンタルWi-Fiの予約を忘れずに!

香港ディズニーランドに行きたくなったら、この記事をチェック!