事前準備必須!上海ディズニーランドのWi-Fi事情と絶対に準備すべきこと

ディズニーパークに限らず、海外に行くとなれば気になるインターネット環境。
特に上海ディズニーランドのある中国は、特殊なインターネット事情があるので要注意。
現地に行ってインターネットが使えずに困るなんてことがないように、事前準備必須ですよ!

スポンサーリンク

上海ディズニーランドのWi-Fi環境とは?

パーク内には、無料のWi-Fiが整備されています。

上海ディズニーランド Wi-Fi Disney-Guest

パークでWi-Fiを検索すると、「Disney-Guest」というWi-Fiがあると思うので、それを選択します。
すると、ブラウザ上に必要情報を入れるページが表示されます。

上海ディズニーランド Wi-Fi 設定画面

しばらく夫婦であれこれ試しましたが、ここに何を入れたらよいかわからず、結局使えませんでした。

しかし、上海ディズニーランドにおいては、ある事情から、そんなことは全く問題ではなかったので気になりませんでした。
では、その理由を見ていきましょう。

注意!VPN付モバイルルータ必須!

エンチャンテッドストーリーブックキャッスル 遠景

上海ディズニーランドのWi-Fiに接続できなくても困らない理由。
それは、つながったところで見たいものはほぼ見えないから、です。

というのは、中国では「金盾」や「グレートファイアウォール」と呼ばれるインターネット検閲が行われており、私たちが普段、日本で使っている検索サイトやSNSなどはほぼ使えないんです。
(現状、香港はこの対象ではありません。)

GoogleもYahoo!も使えないどころか、日本人が使っている検索サイトはほぼ使えないと思った方が良いです。
LINE、Twitter、Facebook、InstagramといったSNS系も使えません。

上海ディズニーランド トイストーリーランド

では、どうやったら使えるようになるのか。
その方法が、VPN付モバイルルータのレンタルです。

現地のWi-Fiではなく、VPN付モバイルルータを利用してインターネットに接続すれば、日本と同様にインターネットが利用できます。

我が家も、いつも通りグローバルWiFiでVPN付モバイルルータをレンタルして持って行きました。
いつもはパークやホテルのWi-Fiも併用しますが、今回はほぼそれはないと思っていたので、いつもより大きめの容量でレンタルしましたよ。

おかげで日本と同じようにGoogleの検索や、LINEやTwitterなどのSNSが利用できました!

上海ディズニーランド ファンタジーランド

上海ディズニーランドのある中国は、インターネット事情が特殊です。
事前準備をしておかないと、ほぼ間違いなく現地で困ってしまうので、しっかり備えておいてくださいね!

我が家がレンタルしているグローバルWiFiのレンタルはこちらからどうぞ。

グローバルWiFi

上海ディズニーランドに行きたくなったら、この記事をチェック!