[海外]ウォルト・ディズニー・ワールド

WDWでどしゃぶりの雨!アトラクションやショーはどうなる!?

2018/05/28

ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)に行くのであれば、もちろん晴れてほしいものですが、こればかりはどうしようもないですよね。
私も今回の旅では、チケットにつけていたパークホッパーオプションを利用して、アニマルキングダムとマジックキングダムで遊ぶ日が土砂降りの雨でした。
今回は、私が実際に雨のWDWに行ってみてわかった過ごし方についてまとめます。


スポンサードリンク

WDWの天気は変わりやすい!?

WDW マジックキングダム 雨

前回、11月末にWDWに滞在した時には、基本的にずっと晴れだったと記憶していますが、今回の2月上旬の旅は、かなり変わりやすい天気でした。
だいたい、朝は晴れていて、お昼頃には曇り始めることが多かったです。

雨が降った日も、朝、宿泊していたアニマルキングダムロッジを出るときにはうっすら曇っていたものの、一番近いパーク、アニマルキングダムに着いた時には晴れて暑いほど。
ちょっと当日の私のツイートを追ってみます。

午前中、人気アトラクションのアバター・フライト・オブ・パッセージなんかに乗って遊んでいた頃までは、写真の通り、気持ち良い晴天!
それが、お昼には雲行きが怪しくなり…

ハランベマーケットでランチの頃には一気に土砂降り。
このあとはずっと、雨は止む気配なく降り続きました。
バスでマジックキングダムにパークホップしても全然止むことなく、そのまま夜に…

思えば、 ディズニー・クルーズライン(DCL)乗船の日も、気持ちの良い青空の中、シャトルバスで出かけたつもりが、ポートカナベラルに着いたらかなり曇ってましたね。
WDWの気候と服装についての記事でも書きましたが、WDWは気温も変わりやすく、天気も変わりやすく、毎日服装や荷物に悩みました…

雨対策でポンチョGET!

雨に降られた日、アニマルキングダムにいる間は、すぐ止むと信じて無理やり雨具なしで過ごしていました。
しかし、マジックキングダムで、これは止まないと諦め。
仕方なく、メインストリートUSAでレインポンチョを買いました。

私が入ったお店では店頭にはなく、レジで言ったら出してくれましたよ。
かわいいミッキーなので…これはこれでいいお土産かな…
ちなみに、雨の中ではショッピングも大変。
WDWのメインストリートUSAには、東京ディズニーランドのワールドバザールのような屋根がありません。
これほどあの屋根のありがたみを感じたことはなかったですね。

雨のWDW アトラクションはどうなる!?

雨が降ると気になるのは、アトラクションはどうなるのかというところ。
私が見た感じでは、アニマルキングダムでもマジックキングダムでも、止まっているアトラクションは見当たりませんでした。


スポンサードリンク

雨の中では屋内のアトラクションを楽しんだ方が良いような気もしますが、私たちは、エクスペディションエベレストに乗ったり、7人のこびとのマイントレインに乗ったり…
この雨なら空いているかなと、屋外を走るコースターに乗ってしまいました~。
というより、実際に空いていたと思います。

常に70分以上は待っているマイントレインも、ちょっと待っただけで乗れました。
ただし、ポンチョは着ているものの、髪はずぶぬれ。
おかげで、楽しみにしていたトーキングミッキーとのグリーティングも、濡れた髪で行くことになりました笑
それでもやっぱり、短い待ち時間で乗れて満足度は高め。
寒くない日なら、雨の中でもアクティブにアトラクションを楽しむのもいいですよ!

雨のWDW ショーはどうなる!?

雨の場合、ショーがどうなるかというところですが、当然ながら、やはり屋外のショーは厳しい状態でした。

ほぼ無理とわかりつつ、雨の中、マジックキングダムのキャッスルショー「ミッキーのロイヤルフレンドシップフェア」が開催するかを聞いてみましたが、雨なら中止との回答。
夜の花火「ハピリーエバーアフター」については、直前までわからないという回答でした。
結果的には、ハピリーエバーアフターのレポート記事に書いた通り、直前に雨が止んで、数分遅れで実施されてよかったです。
ステージを使わない花火の場合、直前まで雨でも開催できる可能性が残っているのかもしれないですね。
ただ、やはり東京ディズニーランド同様、雨なら厳しいと思っていた方がいい気がします。
迷ったら、近くにいるキャストさんに聞いてみるのも良いと思います。

雨ならホテルに戻るのもあり!

WDWには、アトラクションやショッピング、食事など、雨でも楽しめる魅力的なものはたくさんありますが、どうしても雨の中で動くのは大変ですし、レインコートの着脱や持ち歩きも結構面倒です。
そんな時は、ホテルに戻ってみるのもありではないかと思います。

アニマルキングダムロッジ ロビー

特に、ディズニー直営ホテルであれば、本当に個性豊かですし、ホテル内で楽しめる設備もいろいろあると思います。
私は逆に、雨の中でもアクティブに遊びすぎて、大のお気に入りのホテル「アニマルキングダムロッジ」でゆっくり過ごせなかった後悔もあります。
もし、ディズニー直営ホテルに宿泊しているなら、ホテルでも素晴らしい体験が待っていること間違いなしなので、ホテルで過ごしてみてはいかがでしょうか。
ディズニー直営ホテルの予約方法の記事もぜひ参考に。

ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)で実際に雨の中を遊んでみて、雨でも楽しめるものはたくさんありました。
雨が降り、楽しみにしているパレードやショーが中止になったら、やっぱり残念ですが、こればかりはどうしようもないですよね。
ぜひ気持ちを切り替えて、ポンチョを着て、アトラクションでアクティブに過ごすもよし、ホテルでのんびり優雅な時間を過ごすもよし、素晴らしい旅のひと時を過ごしてみてくださいね。

WDWに行きたくなったら、この記事をチェック!
お得に泊まる!ウォルト・ディズニー・ワールドのホテルを安く予約する方法!


スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

-[海外]ウォルト・ディズニー・ワールド

人気ブログランキング

少しでも参考になりましたら、拍手の代わりにミッキー画像↓のクリックをお願いします。
ランキングにポイントが入ります(*'ω'*)


ディズニーリゾート ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪