アウラニのフォトパスの料金と利用方法ガイド!思い出の写真をお土産に!

2018年8月31日

ハワイのアウラニ・ディズニー リゾート&スパにも、カメラマンが撮影した写真を購入できるサービスがあります。
私もこれを利用して、アウラニの思い出の写真をすべてお持ち帰りしてきたので、利用方法や料金、注意点などをまとめておきます。

アウラニのフォトパスってどんなもの?

アウラニ スティッチ

アウラニのフォトパス(PhotoPass)とは、リゾート内でカメラマンに撮影してもらった写真を後で購入できるフォトサービスのこと。
フォトパスカードに写真を登録してもらい、プリント写真やCDデータで購入することができます。

アウラニのプールの利用方法ガイドの記事にも書いた通り、アウラニでは海やプールで遊ぶ方がほとんどだと思いますが、カメラの管理が困るんですよね。
そんなとき、このフォトパスを利用すれば、カメラを持たずに遊びに出かけても、カメラマンを見つけて撮ってもらえば、水着姿の記念写真も残せますよ。

 

私たちはこれを利用することで、基本は防水ケースに入れたスマートフォンで撮影しながら、カメラマンのハイクオリティ写真も残すことができました。
これまで、ディズニー・クルーズライン(DCL)のフォトサービスや、ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)のフォトサービスを紹介してきましたが、それと仕組みはだいたい同じです。

 

 

アウラニのフォトパス 利用方法

フォトパスカードをもらう

アウラニ PhotoPassカード

フォトパスのカメラマンに出会ったら、まずはフォトパスカードをもらいましょう。
撮影の度に、このカードに写真を登録してもらえます。
私たちは、ルームキーとフォトパスカードをセットにして、常に持ち歩いていました。

写真の撮影場所

アウラニ スティッチ像

フォトパスカメラマンに出会ったら、フォトパスカードを渡すと写真を撮影してもらえます。
カメラマンは、例えば以下のようなところにいるので、探してみてくださいね!

  • キャラクターグリーティング
  • プール周辺
  • ロビー
  • スティッチ像前

撮った写真の確認方法

撮影してもらった写真は、アウラニのお土産紹介の記事にも出てきたショップ「カレパストア」や、なんと部屋のテレビでも確認することができます。
撮影から表示されるまではタイムラグがありますが、部屋に帰るたびに追加されている写真を見るのが楽しみでした。

写真の購入場所

アウラニ カレパストア フォトパス

写真の購入もカレパストアです。
私たちはCDで全データを購入しました。
帰りの飛行機に向けて急いでいたのですが、意外と待ったので、時間には余裕をもって購入してくださいね。

アウラニのフォトパス 料金

アウラニのフォトパス料金をご紹介します。
プリント写真とCDがあり、CDは撮った写真の全データが入ります。

プリント写真 サイズと料金

サイズと枚数 日本サイズ 価格
8×10サイズ 1枚 20cm × 25cm $19
8×10サイズ 2枚目以降 20cm × 25cm $15
5×7 サイズ 1枚 13cm × 18cm $15
5×7 サイズ 2枚目以降 13cm × 18cm $12
5×7 サイズ 3枚 13cm × 18cm $36
5×7 サイズ 1枚と4×6サイズ 2セット 13cm × 18cm / 10cm × 15cm $27
4×6 サイズ 1セット 10cm × 15cm $15
4×6 サイズ 3セット 10cm × 15cm $36

ディズニーフォトCD 料金

種別 価格
ディズニー・フォトパスCD $99
追加CD $20

ちなみに我が家のCDには、自分たちの写真51枚と、アウラニの風景写真54枚が入っていました。
3泊しましたが、チェックイン・チェックアウト日はあまり時間がなく、写真を撮ってもらえたのは2日程度なのでお得感うすめ…
もっと滞在すれば、どんどんお得になりますよね!

アウラニのフォトパスの注意点

キャラクターダイニングは対象外

アウラニ マカヒキ 料理

先ほどのフォトパスカメラマンに会える場所にも入っていませんが、キャラクターダイニングは対象外です。
人気キャラクターダイニング「マカヒキ」のキャラクターブレックファストの記事でレポートしていますが、入店前に撮影する朝食のミッキーも、夜のメネフエ・ミスチフのドナルドにもカメラマンはいましたが、フォトパスは使えません。
欲しい場合は、食事中にキャストさんが買うかどうか聞きに来るので、購入をお願いしましょう。

 

 

キャラクターグリーティングも対応していないことがある

アウラニ ダッフィー

ほとんどのキャラクターグリーティングにフォトパスカメラマンがいますが、一部のキャラクターグリーティングにはカメラマンがいないことも。
キャラクターグリーティングガイドの記事に書いた通り、私たちの時は、ダッフィーにはカメラマンがいませんでした。
グリーティングに並ぶときは、一応手持ちカメラも忘れずに。

 

入っていない写真がある!?

アウラニ内のいろいろな場所で写真を撮影しましたが、今思えば入っていない写真が何枚か。
スティッチ像の前で、スティッチポーズまで要望されて写真を撮ったはずが、入っていませんでした笑
できれば現地で写真を確認して、足りなかったらキャストさんに問合せた方がよさそうです。

アウラニのお土産の記事にも書きましたが、フォトパスの写真は、私にとって、どんなお土産よりも最高の思い出になりました。
一見高いようにも思いますが、せっかくアウラニに滞在するのですから、ぜひ購入して、思い出をきれいに残しておくことをおすすめします!

 

アウラニに行きたくなったら、この記事をチェック!