WDWグランドフロリディアンリゾートの客室&設備を徹底紹介!WDW一番の高級ホテル!?
ディズニー・クルーズライン(DCL)の旅から戻り、ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)での最後の宿泊は、ディズニー直営ホテルの「グランドフロリディアン・リゾート&スパ」でした。
クルーズの前に泊まっていたアニマルキングダムロッジも最高でしたが、WDWでは最高級ホテルと言われるグランドフロリディアンリゾートは、また全く違った雰囲気で素敵だったので紹介します!
グランドフロリディアン・リゾート&スパってどんなホテル?
ディズニー・グランド・フロリディアン・リゾート&スパ(Disney’s Grand Floridian Resort & Spa)は、WDW周辺のディズニー直営ホテルの1つです。
WDWパークの1つ、マジックキングダムまでモノレールで1駅という場所にあり、数ある直営ホテルの中でも高級ホテルと言われます。
ディズニー直営のため、エキストラマジックアワーやファストパス・プラス(FP+)の早期予約など、豪華な宿泊者特典を利用することができます。
特典について詳しくは、ディズニー直営ホテルの宿泊者特典の記事を参考にどうぞ。
グランドフロリディアンリゾートの予約方法は?
グランドフロリディアンリゾートは、JTBやHISなどのパッケージツアーでも扱っていますし、ネット予約で個人手配することも可能です。
詳しくは、パッケージツアーと個人手配の違いを説明した記事を参考にしてただければと思いますが、ほとんど旅行代理店に手配してもらえて安心なのはパッケージツアー、安いのは個人手配です。
私はディズニー・バケーションクラブ(DVC)メンバなので、グランドフロリディアンはDVCメンバーサービス経由で予約しましたが、もう1つのアニマルキングダムロッジはエクスペディアを利用して、安く手配しました。
ディズニー直営ホテルを安く予約する方法の記事も書いているので、ぜひそちらを参考に。
パッケージツアー
→【JTB】ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートツアー
→【HIS】ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートツアー
個人手配
WDW周辺ホテル
→【楽天トラベル】オーランド周辺ホテル
→【エクスペディア】WDW周辺ホテル
航空券
グランドフロリディアンリゾートへのアクセスは?
ホテルまではマジカルエクスプレスで!
オーランド国際空港とグランドフロリディアンリゾートの移動は、ディズニー直営ホテル宿泊者特典のマジカルエクスプレスが利用できます。
私たちは行きを最初のホテルのアニマルキングダムロッジまで、帰りをグランドフロリディアンから利用しましたが、どちらも直営ホテルなので無料で利用できました。
マジカルエクスプレス時間など、詳しくはマジカルエクスプレスを紹介した記事を参考にしてくださいね。
パークへの移動とモノレール乗り場の場所
グランドフロリディアンリゾートは、モノレールが停車するホテル。
先ほども書いた通り、マジックキングダムまではモノレールで1駅ですが、この他に小型ボートでアクセスすることもできます。
ちなみに、モノレール乗り場はホテルの2階で、乗車前に手荷物検査もあるので、そのつもりで。
エプコットまでは、TTC(トランスポーテーション&チケットセンター)乗換ですが、モノレールで移動できます。
その他の2つのパーク、アニマルキングダムとハリウッドスタジオまではバスで移動するのが便利です。
マジックキングダム以外のパークはわりと遠いので、時間に余裕をもって移動してくださいね。
言葉ではわかりにくいと思うので、WDWの交通手段について詳しく紹介している記事に図もありますので、ぜひ参考に。
グランドフロリディアンリゾートでチェックイン
DCLのシャトルバスに乗り、いよいよグランドフロリディアン・リゾートに到着。
早速ホテルに入ってみると、豪華なロビーがお出迎え。
アニマルキングダムロッジも感動しましたが、また全然違う雰囲気の吹き抜けの開放的なロビーにうっとり。
まずはチェックインの列に並び、手続きします。
DCLの下船手続きの記事に書いた通り、この時まだ11時頃でしたが、お部屋は16時以降に用意ができるとのこと。
ハネムーンのセレブレーションボタン(缶バッジ)をいただき、自分たちでお部屋のある棟へ向かい、そこでマジックバンドを受け取りました。
マジックバンドの機能や使用方法については、マジックバンドの紹介記事をどうぞ。
グランドフロリディアンリゾートの客室設備
ホテルタイプのお部屋を予約したつもりが、案内されたのはバケーションクラブ棟。
客室はマジックバンドをかざすとロックが解除されます。
当日の私のこのツイートからも驚きが伝わってきますが…
アニマルキングダムロッジのお部屋も十分広かったのですが、その比ではないほど広いグランドフロリディアンのお部屋にびっくり。
写真に写っているのは半分くらいです。
アメリカらしく高めのベッドには、ミッキーのタオルアートが。
そして、隣にはフカフカのソファ。
イスとテーブル。
大きなテレビは撮り忘れた笑
お風呂のバスタブも広く、アニマルキングダムロッジでは固定だったシャワーも可動式です。
洗面台にはなんとびっくり、テレビがありました!
こちらもトイレはちゃんと清潔。
こちらもアメニティは海外パークおなじみのH2O。
さらにさらに、ヴィラタイプだからか、お部屋に電子レンジ!
ちょうどアウラニで宿泊したデラックススタジオ・オーシャンビューのお部屋と同じような設備でした。
コーヒーやお茶類もそろっています。
こちらもハワイのアウラニの部屋にあったものと同じですね。
グランドフロリディアンは高級とは聞いていたものの、普通のホテルを想像していたので、この広さと設備に衝撃を受けました。
翌朝には帰国で暗い時間にホテルを出てしまうので、まったくゆっくりできないのが残念すぎました…
こうして我が家は、ほとんど滞在時間もないまま、この高級ホテルを後にしたのです…
あぁ、悲しい…
グランドフロリディアンリゾートのレストラン
ほとんどのレストランが22時にはクローズ
グランドフロリディアンには、高級ホテルらしく、ドレスコードもある高級レストラン「ビクトリア&アルバート」もあります。
「1900パークフェア」という、キャラクターダイニングもありますよ。
とはいえ、遊びに追われて、なかなかそこまでのお食事をする時間も予算もなかったので、手ごろな価格で楽しめる「グランドフロリディアン・カフェ」をチェックしていました。
しかし、パークから帰ってみると、ほとんどのレストランが22時でクローズ…
私たちがホテルに戻ったのは21時半頃。
もう楽しむ時間がありませんでした…
24時間営業のレストラン「ギャスパリラ・アイランド・グリル」
夜遅くにホテルに戻っても、開いていて助かったのがレストラン「ギャスパリラ・アイランド・グリル」。
テイクアウトもできる軽食のお店です。
私たちは、とにかく少しでもお部屋を楽しみたかったので、ピザをテイクアウト。
山盛りのポテトにびっくりしつつ、お部屋でゆっくり食べましたがおいしかったですよ。
ギャスパリラ・アイランド・グリルを詳しく紹介した記事もどうぞ!
グランドフロリディアンリゾートのショップ
M.マウス・マーカンタイル
グランドフロリディアンには、お土産屋さんもいくつかあります。
ミッキーとミニーのディスプレイがかわいい「M.マウス・マーカンタイル」には、キャラクターグッズがいろいろ置いてあります。
お子様向けのグッズが豊富でしたよ。
サンディーコーブ
こちらには、キャラクターグッズもあれば、ちょっとした食料品もありました。
グランドフロリディアンのロゴ入りなど、ホテルオリジナルのグッズもあったので、宿泊の記念にするのもいいですよね。
品揃えなど、この2つのショップの詳細を紹介した記事を書いているので、気になる方はそちらも併せてどうぞ。
グランドフロリディアンリゾート&スパは、外観も内装も美しい高級ホテル。
我が家はあわただしく1泊しただけなのが本当に悔やまれます…
グランドフロリディアンに宿泊するなら、1日ホテルでプールやスパを楽しむ日をつくってもいいと思えるくらいです。
ハネムーンや記念旅行にもおすすめなので、この素晴らしいホテルにぜひ宿泊してみてくださいね!
グランドフロリディアン・リゾートに泊まりたくなったら、この記事をチェック!
→お得に泊まる!ウォルト・ディズニー・ワールドのホテルを安く予約する方法!
載せきれなかったグッズの写真はFacebookで公開中!
→ Facebookアルバム「WDW グランドフロリディアン・リゾート&スパ」